ときあさんからのアドバイス | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

昼間記事にしましたよ~→

 

ちょっとね、プロの意見。

プロのやり方、進め方を聞きました。

 

私の方法は、情緒的にロスがあるのは自覚していましたので

そのあたり。

 

もうひとつは、、

時間配分についてです。

 

私は実は、誰かと一緒に

掃除や、片づけ、を行ったことは2回しかないのです。

それも、高齢者ではなく50代の元気な女性がお客様だったので

時間配分や負荷について

高齢者のケースでの「時間」を質問したのです。

 

シンデレラの大掃除は、掃除や片づけではなく

イベントなのですから。

 

いつも、自分のペース配分で行っていました。

 

ときあさん→

 

今回、考えているのは

●食器棚

●和服

です。

 

決めていませんが

安全に暮らせるように・・というのが食器棚

 

母の宝物である和服(桐ダンス4棹分)が先日見せてもらったときに

傷んでいました。

着物を守るはずのたとう紙さえ、穴が開いていたので

母自身も、ショックだったのです。

大切なものでしょうから。

 

ただこの2つ、時間配分もそうですが

どれくらいの精度、どれくらい時間をかけるのか

体力の見積もり基準を

アドバイスしていただいたのです。

 

まず、ときあさんの、今までの経験からの基準をききました。

 

ほんと貴重。

 

さあ、わたしは、その基準を

母にもってきたとき、どうするかを

考えました。

 

つづきます。

 

あ、みなさま、ときあさんに相談するといいですよ。

マジ的確。

ときあさん→