③実家は、他人の家である【親の家の片づけ&掃除】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

他人の家である、ということを肝に銘じます。

 

そもそも、結婚した瞬間から「こども」の役目を終了したと

考えていましたので

実家は、自分の家ではないという認識は

ありました。

 

例えば、洗濯であっても自分の着ていた洋服は下洗いし

そのまま持ち帰っています。

 

掃除道具も、実家のモノとは区別し

私が独自に準備したものを持参しています。

 

実家の食器用洗剤も、スポンジも

ふきんも、すべて

私が持参したものを使っています。

 

つまり、

私の持ち込んだものであるふきんや、洗剤であることは

「使いすぎじゃないか」とか

「布巾は、1日1枚でいいんじゃないか」とかの細かい部分について

不満に感じない(不安かな?)したという効果もありました。

 

具体的な持ち物一覧は、追って画像とトモに紹介します。