オンライン課題公開つづき~自学自習で~す
⑫
これも、全てのことに当てはまります。定着。
子どもに限らず大人であってもそうです。
料理の本を見て、
「わかった」というのと
実際にスラスラ作れるという状態は天と地ほど違います。
定着、
をどの程度に考えていますか?「触れる」という段階も尊いことですが
「定着」していないならやっぱり足りないのではないか?
と私は考えています。しあげない状態。
あれもこれも、なんとなく中途半端。
なんとなくわかった、という状態にこどもを慣れさせないコトです。
定着した後に、もうひとつステップがあります。
なんだと思いますか?
定着した後、時間をおいて分解します。
そして、新しくやり直す。手続きとして習慣づけます。
分解して、再構成できるのか。
どんな部分からでも、正しくできる。
^~~~~~
たとえば、掛け算を、いつも、にいちがに・・・にさんがろく・・にしがはち・・と順番に唱えるのがスラスラとよどみなくできたあとの話です。
生活のどんな場面でも、
7×8は?と投げられても56・とさっさと引き出せる状態にまでなってはじめて「会得した」「習得した」といえるのです。ここまで仕上げる事が、自学自習、自分でできること。です。
どんな場所から球が投げられてきてもも問題ない状態が
習得した、会得しただと思います。
「わかったような状態」はわかっていません。
こどもに家庭で「これくらいでいいや」許さないことです。
ただ、
最後までやるように習慣にすればいいだけです。
日常生活の中でです。
時間の(予定)のレイアウトがそれです。
食事の量がそれです。
まず、基準。
これをしずかに習慣で贈ります。
あなたが、です。
習慣とはそういうことです。
この記事をどうぞ。
参考記事→ https://ameblo.jp/concerto-miho/entry-12372451793.html
定着と習慣/先生の合格は~~~