オンライン課題公開しま~す@こども自学自習① | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

いきま~~~す。

 

ほんとにね~今やりはじめたのよ。

まいどのことです。

明日までに印刷する予定です。

ゲーッ

いまね…125ページだよ。マジか!


くり返される課題。
「自分のための時間を意識してつくる」
日常に、非日常を入れるということに似ています。

 

わたしは、内容はかわっていきますが今でも、毎朝、5分~20分は自分だけの「楽しみ」の時間にしています。

 
まくらもとに、
クロスステッチのセットをおいて起きた瞬間にチクチクとする・・とか
シャツのアイロンがけがとにかく好きで起きた瞬間に2~3枚「あしたのために、前日とっておいたり」

まあ、どれも、ささやかなものですが

心を満たしてくれる大きな時間となっています。

朝起きた瞬間は、エネルギーが満タンの状態。そこに
「自分のたのしみ」を入れて生活している、あなたの姿は、
こどもも、マネをするでしょう。

 

素敵だと思いませんか?

いつのまに、子どもたちが

 

学校へ行く前に、自分のお気に入りの「あそび」をやる姿。

 

多くの子供や親は、毎朝、バタバタと「次の予定」のために必死で「こなす」という時間割tをすごしています

わたしは、

子どもたちが幼稚園や学校へ登校前に、

ほんのちょっとした時間を

「ガンダムを並べ替えたり」

「カードゲームの点検?をゆっくりあじわいながら箱につめたり」
している姿は、どこか満たされているようで
お茶を飲みながら、眺めるのが好きでした。
せいぜい10分とかです。

でも、

その楽しみを「知った」こどもは、

時間のレイアウトを自分でやるようになってきます。

そして、早起きするようになります。勝手に。

 

わたしは、息子たちが生まれてから現在まで

起こしたことは一度もないのです。

 

<課題>
2つだしでるよ~ッ