③人前で弾く機会をつくる | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

なにも、どこかの舞台で弾くということではないのです。

 

日常。

家族のお誕生日に、うちはお茶の時間にしました。

 

ハッピーバースデーの歌を歌った後

息子たちが順番に弾きます。

わたしが伴奏したり

CDにあわせたりしました。

 

ちゃんと、着替えをして、

おじぎをして弾き始めます。

 

拍手もします。

 

また、お正月や、お客様が来た時にも

積極的にそういう場面をつくりました。

 

あらたまった気持ちで、本人も弾きます。

今練習している曲でもいいし、少し前の曲でもいいのです。

 

音楽講座では

「レパートリー曲集」を自分のモノを作る、という課題があります。

 

「なんか弾いて」と言われて

弾ける曲が何もない、という状態は、なんだか悲しいですよね。

リクエストした側も、された側も、です。

 

このレパートリー曲集も、ステップを踏んで

つくりますので

あなたの(こどもの)宝物になります。

 

人前で、弾く機会、作っていますか?