②音楽日記は自分を把握する一歩 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

つづきです。

 

この単なるシール貼りに見える儀式

遊びですが

 

これも毎日欠かさず続けることで

見えてくるのです。

 

ただ、貼っている、にしか見えない行為が

継続することで、本人が気づくのです。

3歳でも、4歳でもです。

 

練習の後に、自分で今日の練習を振り返って

「今日のおじぎは、よくできた」

から、シールを10個貼ろうかな~?

という状態。

翌日、もっとよくできた!と思ったらもっと貼る。

 

今日は楽器の準備(バイオリンは、楽器を構えるまでの準備も勉強)が

すらすらできた!

というのも、昨日と同じくらいかな?

とかぼんやりと、わかるのです。

 

これが把握、のはじまりです。

 

いったい、このバイオリンの練習、自分は何をやっているのか?

ということを把握する一歩となります

 

これは、継続することでしか本人はわからないのです

 

年齢や成長に応じて、シール貼りを、進化させていきました。

 

つづきます