”幼児期は【自己教育力】主体的な学びへのステップ①” | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

いつも、

どんなときも、あなたがそばにいられるわけではありません。

あなたがいないとき、

こどもは、いつも安全であってほしいし

まもってくれる大人がそばにいる環境は理想です。

 

日常は、そうはいきません。

寒暖の差を自分で判断できないこども

暑かったら脱ぐ、

寒かったら着る。

自分の皮膚感覚は、本人が意識すること。

 

その先に、時間を見るということがあります。

行動の「先」を見積もったり

予定。というものがわかるのです。

 

大人がいないときに、不測の事態が発生したときに

しくしく泣いているだけでは困ります。

 

バスに乗って、お財布を見たら足りない、めそめそ泣いて

誰かが、気づいてくれるのを待つこども。

 

「自分のできること」をさがして

「自分の知っている事」を思いだして

組み合わせたり、

組み替えたり

とばしたり、

後回しにしたり。

 

どの年齢でも、「その時できること」を行動できるこども

 

になります。

これは時間をかけた、親からの贈り物です。

 

これね、子どもを鍛えるって思うでしょう。

 

違います。

 

あなた。

あなたの時間割がカギなのです。