手をつかえ人間なのだから | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

「人間は仕事によって形成される。ほかのものに代用できない。幸福によっても優しい愛情でもできない。他方逸脱発育は、罰でもよい手本でも除かれきないない。人間は手を動かす仕事によって自分を形成する」

モンテッソーリだったかな?

およそこんな内容。

 

そしてこう続けています。

 

「・・・・・・こどもは、自分の成長という使命を一人で成し遂げなければならない。誰もこの苦労を引き取って、彼の代わりにせいちょうすることはできない」

 

子育てだけではなく、大人でも同じことだと私は思うのです。

 

わたしがこのことばに強く感銘をうけたのはもう30年以上前です。

養護学校に勤務し、そこで理論だけではない「実践」経験ですね。

それをとおして

「教育」の本質を肌で感じていたからです。

 

さて、

シンデレラの時間割🄬で、「手を動かす」ってありますね。

掃除、家事、です。

何かがうまくいっていないひとは、日常がおかしくなっています。

 

自分がまずやるべきことを、やっていない。

やるべきこととは、

 

自分の身の回りを整える。

使ったものは清潔にする。

手を洗うように。

洗ったら拭きます。

 

一定のリズムで、なにがあっても「あたりまえ」にやる。

 

掃除、レベルじゃないんですよね。

ただ、やる。

 

シンデレラの時間割🄬は、

手を動かす仕事によって形成される。

と言い換えます。