「曲」より「速さ」が精神に影響を与えるのです | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

テンポ感って重要。

何に重要かって?

 

自分の精神をどこにもっていくかを

音楽に助けてもらうってことです。

 

自分の精神、簡単に言うと精神ですね。

これは「音楽そのもの」ではなく

「速さ」に大きく影響を受けるのです。

 

同じ曲でも、「はやすぎる」「ちょうどよい」「おそすぎる」など

感覚は違います。

 

これは「温度」と似ています。

これを、自分はいったいどの速さが「望む精神状態」にしてくれるのかを

知っていることは、大切です。

 

そう、「曲」じゃないんですよね。

「速さ」のほうが重要なのです。

自分の望む精神状態にもっていくとき、

どの速さがいいのか

 

究極は、自分で、演奏することです。

ですから、わたし自身、自分に聞かせるために自分で演奏するのです。

 

そうして、自分の持っていきたい精神状態に

コントロールできるのです。

 

だれでもできます。

 

これがシンデレラの時間割🄬「100日音楽講座」

の到達点です。

 

つまり、コンクールや、技術、練習は、全て

「自分のため」

自学自習ですね。これ、自分が幸せになっちゃうんですよね。

 

みんなに、これ味わってほしい~~!

 

今日は、このテンポです。

どう??

 

何を弾くか、より

どんな「速さ」で弾くかが、自分の精神に影響を与えるのです。

 

Vivaldi: Concerto in B minor RV.580, for four violins