息子のバイオリンにおひねりの巻 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

久しぶりに、親ばか炸裂。

昼間にフェイスブックに投稿して、もう止まらなくなっちゃった

息子記事。

・・・・その1・・・・・・・・

息子のバイオリンが超絶技巧が素晴らしすぎて
おひねりをあげました。
泣けちゃうほど、うまいんだよね。
中国の太鼓と、スケルツォタランテラ。この2曲は死ぬよ。ほんとに。ほんと頭がいいな、って思う。
葬式で弾いてもらう約束。(墓の前でね)
親ばか上等。技術はあるレベルに達すると、減退しないんじゃないか?

・・・その2・・・

技術もそうだけど、瞬発力のような集中力は、これぞ習慣だろうな。
生まれつきか。
聴衆(わたしのこと)が演奏に弾きこまれる条件って
集中力もあるんだろうな。
しっかし、ミスなく圧倒されるような演奏は大好物なのだ。
いや。わたしの耳が親ばかイヤフォンか。

・・・・その3・・・

ほんと・・・
親の趣味で習わせたようなものだ。
贅沢すぎる時間。こんな超絶幸福感がギフトだなんて。
25年前のわたしを、褒めてあげたいよ。
息子たちのバイオリン演奏の完成度は、ほんと涙が出るほど満足だ。
うん、あの方法でほんとよかったな。小学校5年までに現代曲のコンチエルトまで、仕上げる。
やる時は、一気に集中的に、完璧に。だ
しあわせ~~~

・・・・その4・・・・

バイオリンより、勉強のほうが100倍簡単、てほんと。
楽器は、頭の整理の後、体で反復して表現しないといけないからね。
自分のてあしを、バイオリン用に(?)筋肉をコントロールしないといけないわけだよ。
カンだけではだめ。
知識も重要。あたりまえでしょ。耳だけなんて、素人。
言い訳でしかないから。
なにをやっても中途半端っていう姿勢を
身に付けてどうするんだろう?
仕上げろ。育てっぱなしって天才のこどもはいいのよね。
自分のこどもが、普通ならやっぱり仕上げないと
結局、全てつながっているから、なにをやっても、「あとちょっと」

・・・・その5・・・・

時間なんて、どんどん過ぎていく。
決断しない時間は、投資なの?趣味?決められない理由はね、選択肢が多すぎるんじゃないよ。逆。
少なすぎるんです。
知らないから、わからない。選べない、決められない。
で、だいたい、間違った人に相談して迷宮へ。まあ、相談する、という時点で
他人に依存しているってことなんじゃないか。何やってるんだか。気持ちはどんどんさめていく。

 

音楽講座、やればいいのに~~~!

身につく贈り物ですよ。

 

 

のち、伊勢山皇大神宮で祝福を。

この白は、老けて見えない白。

image