「何もなくても大丈夫」の自信はサバイバルキャンプ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

道具の使い方に決まりはない。


海外旅行でも、キャンプでも

最低限の持ち物にしていました。


今日はサバイバルキャンプについて

記事にします。


我が家のキャンプの楽しみ方は

自然の中で数日間暮らす。3泊~1週間

移動しながら(?)過ごす

ザ・ノープラン。

山で、嵐?台風にあったことも

楽しい思い出です。


着替えなど、

水で洗って干せばいいでしょう。

濡れたままでも、着ていればそのうち乾きます。


木の根元で、寝袋で寝るのは怖いですね。

クマよけの「ばーん」という音を

よく覚えています。


特記すべき唯一の道具は10メートルのロープ。

遊びにも使えましたし、

崖から、海岸へ降りるとき、

非常用、本当に便利でした。


暗くなったら、暗いままでよし。


明るくなったら、明るいままで良し。


真っ暗、という空間を

私も息子達も知っています。

自分の手も見えない暗さ。


山の夜も、海の夜も

空間に、余計なモノを混ぜません。


トイレは、まあ笑いました。

男子は気軽でしょうけれど。

懐かしい思い出です。