オリジナル音楽お稽古ノートをプレゼント@100日音楽講座専用 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ずっと、考えていたことです。

 

息子たちのバイオリンを3歳から365日ずっと寄り添ってきました。

最初は手探り。

もう、小動物のような息子たちを

毎日、最初は、1分。

まずね、ちゃんと立つことだけを教えました。

 

うそみたいですけれど

4歳になるまで、じっと立つなんて本当に難しかったのです。

 

だから、朝1ふん。立つ。

立って、目を閉じるの。フフフ。

背中もぐにゃぐにゃしない。まあ難しいったら!!

 

それができるようになったら

ご挨拶の練習をしたな。

 

わたしを先生に見立ててね、

毎日、立って「せんせいよろしくおねがいします」ぺこり。

 

これも、大騒ぎ。

逃げ回って、当時はへやにジャングルジムがあったのですけれど

それを、わざとけとばしにいったりね。

 

「ああ、まず物がない部屋じゃないとだめなんんだな」とか

 

お風呂のあとで、いったんその日の興奮をお風呂で

だしきってからのほうが

落ち着くんだな、とか

 

楽器をもって、「ごあいさつ」ができるようになったのは

ずいぶんあとでした。

 

ほんの少しずつ、昨日より今日。

今日より明日。

という具合に過ごしてきたバイオリンの20年。

 

「日々の練習を記録、予定するノートがあったらいいな」

思っていました。

先生との連絡帳のようなものは

楽器店に売っていますけれど

私の記録は、それではダメ。

日々のもの。毎日の記録や、計画ノートなのですから。

 

これがあると、夏休みや、冬休みなどの季節休暇に

そのノートから、積み残しや、確認しておきたいな、という課題ですね。

 

その課題を、目に見えるようなノートです。

 

それ、100日音楽講座受講した方へプレゼントしようと思います。

 

これ、わたしが「あったらいいな」と思っていたノートです。

 

お稽古ノート。

ぜひ、つけてみてください。

 

大事なことです。