⑤反射で訂正しない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

シンデレラ課題の肝かな。

 

これは私が実生活のあらゆる場面でずっと採用しています。

 

反射で訂正しない。

もう少しいうと、訂正しながら教えない。

 

自分なりに考えて、とにかくやる。

ということをじゃましない。

 

試行錯誤を奪わないということです。

 

「答えを、いわない」精神的な強さ(こちら)が必要です。

「正解を教えてほしかった」

とか

「間違っていたら教えて」

とか

「これでいいのかな・・・」とか

受講生たちは、シークレットブログで自由に

コメント。。っつぶやきをしています。

 

それは、本人が試行錯誤をしている最も大事な過程であると考えたなら

「こうしたらいいんじゃない?」とか

「ほらほら、よく読んで、忘れていますよ」

など

本人のペースを乱します。

 

見ていればいいことです。

見ていれば、本人のタイミングで「あれ?」と気づきます。

シンデレラの時間割®は、生活ですから毎日その場面はあるわけです。

 

もし、その課題がおかしくてもほかの課題を積み重ねていくうちに

自然に解消することのほうが多いのです。

 

「見る」は忍耐が必要かもしれません。

image