自覚と把握
いったい、今日の20分は、
何のチカラをつけるためなのか?
ということです。
息子たちのバイオリンを日々20分やらせるとき
かならず、その日の「目的」は明確でした。
朝に、「今日の夜、やること」を
時間と具体的な流れを確認していました。
毎日です。
毎日変わりますから。
それに、あしたの夜の予定など、「今」関係ないからです。
さて、
そうすると「今日、マスターする内容」が
朝の時間に頭に入ります。
そのあと、小学校や幼稚園で、まったく忘れていても
ちゃんと、頭には入っています。
そのために
ごちゃごちゃ細かすぎないけれど、綿密なないようであることを
心がけます。
こどもは、親が「これくらいでいいや」とか手を抜いたものを
ちゃんと見抜きます。
1週間のプログラムは、最初にみせ、7日後に
つけたいチカラも、示しています。
そう、もちろん先生からの宿題+アルファです。