目的を混ぜない【つけたいチカラを明確に】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

自覚と把握

 

いったい、今日の20分は、

何のチカラをつけるためなのか?

ということです。

 

息子たちのバイオリンを日々20分やらせるとき

かならず、その日の「目的」は明確でした。

 

朝に、「今日の夜、やること」を

時間と具体的な流れを確認していました。

毎日です。

毎日変わりますから。

 

それに、あしたの夜の予定など、「今」関係ないからです。

 

さて、

そうすると「今日、マスターする内容」が

朝の時間に頭に入ります。

 

そのあと、小学校や幼稚園で、まったく忘れていても

ちゃんと、頭には入っています。

そのために

ごちゃごちゃ細かすぎないけれど、綿密なないようであることを

心がけます。

 

こどもは、親が「これくらいでいいや」とか手を抜いたものを

ちゃんと見抜きます。

 

1週間のプログラムは、最初にみせ、7日後に

つけたいチカラも、示しています。

 

そう、もちろん先生からの宿題+アルファです。

image