呼び水は、曖昧であること | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

呼び水。

これはあまりに具体的だと、それに縛られます。

 

さきほど、とある人とPTAの話題をしていました。

 

PTAで、会議、話し合いのとき

結論がでなかったり、意見がまとまらないときありますね。

 

まあ、鶴の一声、に頼ってもつまらないでしょう。

ですから、そんなとき

呼び水都なる、、問いかけをしていました。

 

これ、できるだけ曖昧であること。

 

課題・・という厳しい考えではなく、

 

あくまでも「本人たち」が自分の中からみつけるための

呼び水となる問いかけです。

 

ヒントや答え、じゃうまくいきません。

 

この呼び水って、わたし、得意で。

その方法で、オンライン講座をこうしてやっているのだと思います。

 

拾う、という作業も難しいのですが

じゃあ、どうするか?が

重要なのですから。

 

呼び水、できるだけ曖昧であること。image