モノが全部教えてくれる | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

さあ、今日からまたまた
シンデレラ1期生の個別面談、または
個別強化面談?のスタートです。

家族は、
朝帰りがいたみたい。
キッチンのアレから推理した。

いちいち取り調べしなくても
モノが全部教えてくれているから。
{87CE812E-27F4-4DCC-BC54-B7778988816A}

むかし、
家を大切にしていたら
家があなたを守ってくれますよ、と
教えていただいたことを
わたしは、それ以来信じている。
{4B863113-1091-4770-991C-A3DC4B6C44EF}

えーっ!
そうだよね。
人間が、1日の疲れをとるとき
汚れを落として、
清潔な服に着替える。
おいしいご飯を食べて
やれやれ、とホッとする。

ウチだってそうだ。
ウチの中も、1日の汚れを
使った人が、手入れをする。

家族が、やらないからって
損してる!とか悲しんでいる人がいるけど
逆だから!

違う違う。
{EB686C86-DC2E-4672-BBA3-A11E317B34D1}

モノの手入れをしているとね、
家族からの、無言のメッセージが
聞こえてくるから!
手入れ。

疲れているな
とか
なんかいいことあったのかな
とか。
{67E011A3-D808-4E17-8C77-E1EEB8CC9108}

果報は寝て待て、な桃。
{3A2C0A78-450F-4C7E-971A-38C9C62E816C}

さあ、床をふきますよ。
{7255C4E7-1FE9-4B5E-9C1D-488F82E9C184}

家族が、あるきまわる床。
ニャンズが走り回る床。
いつもありがとう、な床。
{2D929643-69EB-49DB-901D-FCD4BE3C8A6A}

白は、汚れが目立つからイヤって聞くけど 
違うよ。
それも、違うの。

白はね、
「こっち、こっちー!コンチェルト、ここ汚れてるから拭いてーっ!」
て教えてくれるから
ラクなんだ。

乾拭き。
{4D96481B-8BF7-4C03-8C8A-33B0A5B53711}

自宅のお風呂場の床に、
裸で座れる?
たとえば、あかちゃんとか、置ける?
いないけどさ。
それくらいな感じ。
{6FE18A39-B8BE-4E39-89B0-AD34FB2B3748}

掃除の洗剤も、特別な道具もないけれど。


さあ、朝も夜も。
だれか起きてきたわ。

ごはんだよね。

おうち教室の朝も
いつもと同じ。

仕事だけど日常。