お金の使い方は時間の使い方 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

金銭教育の柱は
時間管理です。

ですから息子たちに
中学生から年俸制のこづかいを採用しました。

これには
長い年月をかけ
生活の中にで時間に対しての意識を
おしえます。

●見積もる
●見通す

生活習慣は、大切です。
習慣。

つい、とか
思わずという思考です。

思考は、行動となって
行動は、性格へ

そして人格になるいわれています。

さて、
時間の質量ってわかりますか?

生活の中で
年齢や成長に応じて
●時間の長さ
●時間の重さ
●時間の空間
●時間に線を引く

ここまでゆっくり丁寧に教えていきます。

自分の
今日のスケジュールを組み立てる
一週間のスケジュール
1か月・・・
1年・・・

という具合です。

物事の優先順位は、
どんなに幼くても、自分できます。

その積み重ねで、
大人になって、仕事をするようになって
たくさんの「予定」・期限のあるものや
期限の緩やかなもの・・
全て
あざやかに
●達成
●消化
●処分

することができます。

ですから
中学受験のときも、
大学受験の時も、

すきな習い事や、部活を中断せず
つぎつぎ達成していけたのです。

息子6年生のとき株式会社ごっこ→

CONCERTO -120920_1204~01.jpg
本人の意思であることは
当たり前です。

自主性など、ほかでいくらでも発揮できます。
こどもの育つ力を侮ってはいけません。
型破りって、型があるから型破りなんでしょう。

同じように教育しても、
人間など、ちゃんと個性はでます。