2013年仮住い/人間以外の家族の空間【モノと空間】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

家族の荷物の総量を知る【モノと空間】記事→

モノと空間というテーマを作りました。

過去の記事を加筆修正し

モノと空間、という切り口で

記事にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年の3月から6月30日まで仮住まいでの暮らしでした。

荷物は最低限のモノだけを持ってこちらへ。


<人間以外の家族の空間について>

{DCD1BD8F-3B9F-4060-97BB-B213BDA26ADA:01}

2013年3月に借りずまい。

オトナ4人

ネコ1

リクガメ1


この画像は4月のものだったと思いますが

9月から4月までは冬眠しています。


引っ越し、というイベントで

人間も、環境が変わりますが

ペットも同様。


冬眠から目覚めたときの環境も気になるのです。

チョビについては、別の機会に。


今日はカメヒロについて。


仮住まい中の散歩の様子です。


{7D00E4FE-02B5-4E2F-A4F4-379D6F440B91:01}

歩くのが早いので、

リボンと養生テープでしっかりとめます。

養生テープは優秀で、跡にのこりません。


この年は、やはり通常より1か月ほど早い目覚めでした。

冬眠させていた気温と

仮住まいの気温が違うからです。


{4C1DED7B-FB73-495F-B7F2-A3F0E8008CBA:01}

生命力を信じて、

祈るような気持ちで日々過ごしています。


これくらいの段差はのぼれます。

後ろ足に注目。


{ED699AE0-8F60-4A97-B1C6-839D21A58731:01}

{36C71DE4-F50C-48AF-91D8-36CD425683D2:01}

外ネコがたくさんいる地域でした。


カメヒロの散歩を、じーっと見ていますでしょう?

かわいい。


カメヒロも張り切って歩いているように見えます。


{923D07F5-BE69-454A-8885-C2F240B6792A:01}

仮住まいの、希望は

●広いコト

●ペット可

この2つ。

ペット用の空間を確保したかったのです。


まあ、家賃に反映しますので

最小限にとどめました。


{0A34DEEE-DC67-4922-B118-C2618CE38631:01}

仮住まいに越すときに

人間以外のペットの存在は

心を配りました。


気持だけでしたが、

ちゃんと、それぞれの

「陣地」を確保しようと思っていました。


{4B194712-0354-42D6-B858-B512C082C241:01}

何もかもが、満足するような

仮住まいは、あるはずもなく

でも

住めば都。


カメヒロを連れて、こんなふうに散歩する時間は

ほんとうに楽しい時間でした。


外ネコっていいですね。


{1270D62B-6905-4024-AB12-DFFEBD5FC1CC:01}

{29F6982C-518E-4762-8C53-7C4A80540BEF:01}

ほら、またネコがやってきた。

カメヒロを見ていますね。

{2BF10332-1A64-4AD4-9AEE-BA32975BD295:01}

ほら。

仮住まいは、とても古くて

その古さと使い勝手の悪さは涙が出るほど。

{0616F69D-0B49-4387-A22A-97FA32D88ED9:01}

人間の都合で、引っ越しまで経験しちゃった
チョビとカメヒロ。
ちゃんと空間を確保してあげなくちゃ。

カメヒロの陣地は「リビングの横の洋間6畳」
新聞紙を広げてダンボールを床に敷き詰めました。

{042D6E21-3C94-4DD1-A630-E29AC4D79CC6:01}
ベランダが、古すぎて。
のちに、チョビがこの古いベランダから
屋根伝いに、脱走した時は
もう、生きた心地がしませんでした。

{F8C6274B-B17C-4AF7-8FDF-FF01C9A13315:01}

路地?っていうのかしら。

車も通れますが、ご覧のとおり、のどかです。

{1CE16AC1-559E-4650-BFF3-6A5CB4EF3BD4:01}


こんなふうに、カメヒロの空間を

私は味あわせてもらっています。


画像を整理しています。


明日から3月ですが

まだ冬眠中です。

4月下旬には目覚めると思います。