アゲハの蝶道 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

毎年、アゲハを育てていました。

卵から。


公園にキンカンの樹があり、

その葉っぱに卵がついていますので

息子達と葉っぱごと持ち帰りました。

10匹くらいだったかしら。

幼虫がものすごい食欲で

大変でしたっけ。


さすがに今は育てていませんけれど。



さて、うちのベランダの端からちょうどいい具合に

蝶道になっているようで

毎年毎年

ここを通ります。


ささやかな楽しみです。


残念ながら、捕まえてみないと

オスかメスの判別はできませんが

勝手に、ひらひら優雅だからメス?

とか妄想します。


いや、逆にオスか?とか。


アゲハの

羽化のコントロールの話はまたの機会に。




2011年6月の記事→

2012年5月の記事→