まとめるなら!
今日も寒い一日ですね!
この雨がいつ雪に変わるのかとドキドキ
・ワクワク
している塩川が本日のブログをお届けします。
お部屋のカラーコーディネートで失敗しない方法のひとつに
「 アイボリー色でまとめる! 」 というのがあります。
アイボリーは便利な色で「和」でも「洋」でもマッチするカラーです。
なぜなら、アイボリーには特定の印象を与えないので
「なんとな~く」
「ふんわり」
「やわらかな」
「あたたかい」 イメージをあたえます。
というわけで、お部屋のベースカラーに選べば失敗しにくいですよ。
家具も同系色で揃えていくと、誰にでもここちよい空間になります。
壁や天井のクロスには白が良いとお考えの方が多いと思いますが、
純白だと少し緊張感や洗練された印象を与えるので
リラックスしたいリビングなどにはむかない色かもしれません。
ベースになる色は真っ白ではなく、すこし色の入ったナチュラルな
カラーが生活するうえでは適した色だといえます。
その中でも、黄色と灰色を純白に含ませた「アイボリー」を
基調にすると空間を落ち着いた雰囲気にします。
白に黄色を混ぜただけでは明るいだけなのですが、
そこに灰色を混ぜることにより落ち着きを与えられます。
また、純白だと少し青っぽい印象になるので黄色を
加えることにより暖かみを感じられます。
アイボリー系でまとめてある写真をいくつかセレクトしてみました。
やっぱりアイボリーだけでは単調になりやすいということもあり、ブラウンをプラスするとしまった感じになります。
「アイボリー」ならどんなインテリアコーディネートにも
溶け込むことができ、素敵なバックグラウンドができます![]()
つまり、統一感がつくりやすい環境になり、
アクセントの家具や雑貨などが映える空間になります。
もちろんすべてを「アイボリー系」にまとめていただくととてもくつろげる空間に仕上がりますよ
アンサンブル コンテスト
寒暖の差が激しい日々が続いていますが、、皆様は元気に
お過ごしでしょうか。
先日、娘の金管アンサンブルコンテストの演奏を聴きに千葉県の君津
までいってきました。天気は快晴、アクアラインを10年振りに通り、あっと
いう間に着いてしまいました。(川崎から90分くらいでした。)関東の
大会でしたが、他の県のレベルが高く、神奈川県代表は5校でしたが
全て ” 銅賞 ” でした。 他の県のコンテストに対する取り組み・姿勢
が強くかんじられ、学校・地域等をふくめ、まだまだ大きな差があると
思いました。しかし、この大会までの練習等の経験は2度とないことなの
で、主催者の方々もいっておりましたが、これからの継続 (大人に
なっても)が将来になんらかの役にたつと思いますので、自分の娘・
友達にも今後も頑張っていってほしいと思います。
いつも仕事のことで頭がいっぱいですが、若いときにくらべて
処理能力が落ちています。仕事ばかりの時期もありましたが、最近では
適度な休息をとりつつ仕事を勧めていく事が一番効率が良いと思います。
リフレッシュをかねて、幾度となく演奏を聴く機会をあたえてくれた娘に
感謝します。今後も頭を ”スッキリ” とさせ皆様の為にも良いものを
提供できるように頑張っていきます。
施工部 上野
施工事例の撮影をさせて頂いた写真を少しご紹介させていただきます。
今日は企画部(普段はホームページ・チラシ・雑誌・ショールーム対応などなど)をしている
守谷がお届けする、番外編現場日記です。
現場の進行状況とは違う視点から建築・デザイン・インテリア・旅行そしてキャンペーン、イベント情報などを配信いたします。
A様お休みのところご協力頂き、本当にありがとうございました。
無垢の床材やステンレスのキッチンにミッドセンチュリーのチェアやフロスの照明が雰囲気を演出している住空間。
明るく気持ちいいLDKに、可愛くカスタマイズされた白い壁面、リズムとバランス感覚が絶妙です

ステンレスのキッチンがスタイリッシュ、休日には旦那様が得意なパスタを

ピンクのアクセントクロスが可愛い子供部屋

寝室のインテリアもシンプルでリラックスさせるカラーリング
続きは次回のホームページ更新時で公開させていただきます

最近、写真を取らせていただく際に思うのですが・・・
お客様のインテリアのスタイリングがとても素敵で、
自分のとった写真で本当にその空気感が伝えられるのか!
といささか不安になってしまいます(;^_^A
うれしい悩みなのですが、
写真の勉強をもっとしなければと日々感じてしまいます。
カイタイ
こんにちは。
最近、義理のお母様お姉様に2006年の髪型が一番良かったと言われる住空間アドバイザーの永瀬です。
本日は私がブログをお届け致します。
休日の午後、フラっとお出かけしました。
「時間潰せそうな、そして面白そうな場所ないですかね~?」
というわがままで大雑把な質問に同じく住空間アドバイザー伊藤さんが
「旧フランス大使館でアートイベントやってるよ」
と教えてくれました。
”広尾”という場所にもなんだか惹かれフラっと旧フランス大使館へ行って来ました。
「ノーマンズランド」(無人地帯)
解体前の旧フランス大使館を使い日仏のアーティストが参加し大使館まるごと使ったアートイベントです。
大使館に入ること自体がとても稀な事。
古い建物なのでそういった意味でも楽しめます。
2月18日まで開催しているみたいなので皆様足を運んでみては如何でしょうか!?
詳しくは
↓
http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3719
さて、今月も
新たな工事がスタート![]()
解体したての床面。
ずっと暗闇にいたガス、給湯、給水管が久々に陽を浴びます。
床下にある程度のスペースが出来るので(と言っても6cm 程)そこに電気・TVの配線を通します。
配管が廻せる空間があれば、ある程度好きな場所に新しいコンセント、照明、TV線が移設できます。
その後床の下地を組んでいきます。
現場となるマンションの床防音規制をクリアした床下地を貼っていきます。
床スラブ(コンクリート部分)と脚が接触する部分がゴム製になっています。
これから1ヶ月ばかりの工事。
どんな仕上がりになるかお客様も私しもとっても楽しみです![]()
またお伝えします![]()
それではまた![]()
マンション改装
三月に発売が開始されるTOTOからでる新商品の販促グッツです。
4.8リットル節水モデルのエコなトイレになぜかロボットになってます(笑)![]()
今週着工したマンション改装現場の写真をアップします![]()
着工日は雪が積もっていたり、近くで事件が起きて渋滞になりスタッフは大変でした
事件はマンション横の通りで、高校生がボウガンの矢で撃たれたそうです。恐ろしい事件が近くで起きてとてもびっくりです。そんな事件の起こらない世の中になってほしいです![]()
ではでは、現場写真です。
リビング横の和室・・・よくある間取りですが、8帖もあります![]()
普通6帖くらいですが、広すぎるので今回は少し間取りを変えます。
天井を組んでいきます。
2月いっぱいの工事なので続きはまたこんど~(・ω・)/
笠井でした![]()
こんなに寒い日々のおかげで!!
ここ数日、
雪が降るほどの寒さと合い重なり、
朝方には空は澄んだ空気で、
今日も、
R246からは富士山が見えました!!
そんなことを思いつつ現場日記を書いております私、
山崎でございます。
先日ですね、
「おとうと」と見てきました!!
笑福亭鶴瓶、吉永小百合、蒼井優、加瀬亮など、
素敵なキャストで繰り広げられる、
とある家族のお話。
隣に座られていた奥様は、
前半から「ぐすっ、ぐすっ」と。
私も前回で涙をタメ、
最後には「すーっ」と、
泣いてしまいました。
『心がキュンキュンしてしまう』というのが正しい表現かどうか定かではありませんが、
自分も実家族ではおとうとでして、
温かく、そして考え、未来を見据えることの出来る映画でした。
もしも興味がございましたら是非!!
というわけで、
今日の現場は、
施工部森田さんと一緒に進めております現場のご紹介です。
先日の森田さんのブログにも少し紹介されておりましたが、
その現場をご紹介いたします。
着工前は、
築年数も○十年。
色々と思い出が残る住まいです。
玄関に入れば、
板張りの空間になっておりました。
今回も、
全てを壊すのではなく、
廊下を正面まで歩いていきますと、
セット型のキッチンが、
作り付けの収納と並んでおります。
キッチンはこのような雰囲気でした。
上の写真に見えます奥の壁(納戸との間仕切壁)を抜き、
広がりのあるキッチンスペースにします。
ダイニングスペースもしっかり確保しないと。
隣の納戸には、
お父様やお母様の衣服や小物が置かれておりました。
ご主人様が休日の日を利用し、
整理していただき、
いざ着工です。
キッチンと納戸の間仕切りはなくなり、腰壁が。
壁には造作の棚。
この棚の下には、お持ちの食器棚と冷蔵庫が納まります。
キッチンは、
奥様の夢である「料理教室」ができるスペースに。
レンジフードも、
壁からのものを選定しスッキリした空間にしていきます。
キッチン本体も、
業務用のキッチンを選定し、
その出窓の隣の壁には・・・
料理教室でできたものを食すためにも、
キッチンとリビングを隔てていた家具も取り払い、
L型のキッチンが見えてきています。
週明けには内装も入り、
来週末にはほぼ完成の予定です。
リフォームにはひとつひとつの暮らしの悩みや、
改善したいことがあると思います。
そして、
それぞれのご家族がもつ思いいれも。
中古の住宅の場合であれば、
住んでいないからこそ、
見えないことだらけです。
それでも、
前に住まれていた方は何かを感じていたり。
どうせならば素敵な住宅にしたいですよね。
これから卒業に入学、入社などの新生活の季節。
すてきな桜が咲きますように☆
弊社にも桜が咲いておりますスタッフが。
アピールをしている様子です。
それでは、
素敵な夕暮れを!!
CONCEPTのホームページはこちらから!!
天井!!
こんにちは。
今回のブログはマンションのデットスペースです。
リフォーム前はこんな形でリビングとキッチンの天井高さがかなり違い、
ダイニングに圧迫管を感じます。
そここで天井がさがっている理由を確認すべく、天井を解体いたします。
天井を解体すると・・・・
キッチンのダクトが出てきました。このダクトのせいで天井が下がっていたのです。
ダクトを引きなおし、天井を上げることにしました。
前の天井より25cmくらい天井が高くなりました~~~~★
奥の方に見える縦の管は排水で、もともともっと大きく囲ってデットスペースになっていたもの
をこわしてサイズを調整しました。
ここでもスペースを広げることができました。
こちらの写真はキッチンのキャビネットを置いた写真★
カウンターはオーダー商品で対面タイプになります。
現在進行中ですので、完成したら又ご紹介いたします~![]()
TAKE
戸建住宅
おはようございます。 施工部 森田です。
ブログ担当させて頂きます。
昨日は雪が積って 朝の出勤(自分は車通勤ですので)は大変でした。
皆さんはどうでしたか?
今回ご紹介させて頂きます現場は、
個人住宅のリモデル工事と改修工事現場です。
2現場共に1月着工の現場で 順調に進んでおります。
写真はリモデル工事現場の写真です。
LD部分既存壁を残すことですので
建具枠(敷居)(今回の工事でバリアフリーにする為)
が床とフラットになります。
既存の壁材(ピーリング材)の寸法が短くなるので
建具枠(3方)に化粧でケーシングを廻して
納めることにしました。
次の写真は ピアノ室(元々は和室6帖間)の防音工事状況です。
天井・壁共に断熱材(グラスウール厚100㎜)を入れて遮音シート張りの仕様です。
これから 床部分に防音マット(厚さ10㎜)を敷き、フローリング張りで仕上です。
ちなみに床にも断熱材(厚さ30㎜)入れています。
2件目の現場は LD部分、浴室・洗面所・トイレの改修工事現場を
ご紹介させて頂きます。写真はLD部分です。
床は元々CF張りでしたが今回の工事でフロアータイル(厚さ3㎜)を
2種類使い(写真白い部分はキッチン)キッチン部分の区別をしています。
フロアータイルの利点としては、CF張りと違い傷等が付いた場合に
1枚だけ張り替えることも可能です。
(CFも補修は可能ですが)自分的にはフロアータイル張りは好きな仕上げです)
この現場も昨日浴室 UB工事も完了し 内装等の仕上げ工事に入ります。
以上 施工部 森田でした。
余談 この前の日曜日 愛娘と近くの公園に遊びに行きましたら
ドイツ人のお父さんと日本人のお母さんとの子供さんと砂場で遊んでいたら、
子供はすぐに友達になり楽しそうでした。
そのご家族は近いうちにドイツに移住する事でした。
これも国際交流になるのかなと思いました。
雪の2月に思う事
いつもブログを読んで頂き有難うございます。
水流添でございます。
新しい月のはじまりには雪。
ゆっくりと徒歩にて出社し、気持ちのいい朝を迎えられました。
考え事が多い日のある種ウォーキングは
かなり頭がすっきりとするものです。
それにしても、最近の天気予報は正確ですね。
大きな混乱も無かったようですし、この程度の積雪が
雪に不慣れな、私達には丁度いい感じです。
さてさて、先月の後半の出来事。
中古物件購入前相談で来店後
物件調査に同行依頼の連絡を頂き、私も同行する事となりました。
(引渡しがやや長引いてしまった施工部からのピンチヒッターでしたが。)
現地に着き、びっくりした事に
確か5~6年前にリフォームの相談を受けた事がある建物のような・・・・。
その時の内容は確か雨水が屋根・外壁から浸入し
経年で柱や桁がぼろぼろに腐食していた・・・・と
はっきりと覚えておりました。
まさかあの物件を購入を前提として再調査に伺う事になるとは?
と、いった感じです。
建物内に入り、どうも微妙に間取りが違うと感じ始め
冷静にベランダに立つと、建売物件が8棟程並列しており
私が過去にリフォーム相談で呼んで頂いたのは、となりの建物と判明。
建物の内外部の造りは、8棟建てならではのそっくりな状況。
嫌な感じがして、どう見ても後で取付けた天井点検口を覗き込むと
こんな感じでした。 の画像は載せない方が良いでしょう。
やはり同じような現象でした。
物件購入 前 相談・現地調査でしたので、その旨をお客様に
正直に伝え、もう少し一緒に考えましょうという事で次回のご連絡待ちに
させて頂きました。
中古物件のニーズが拡がり、有難い事だとは実感してますが
今回物件購入済みで、訪問していたらと思うと、やや辛くなります。
やはり中古物件の建物(上物)は見ての通りの現状販売では
一般の方には、辛い買い物になる可能性もあります。
購入前からの御相談・現地同行もお気軽に声かけてくた゜さい。
戸建中古物件購入全面リフォームとなれば案件としては
正直、だれもが請負たくなる案件てすが
リフォーム後から始まるお付き合いですから
しっかりと向き合って、共創していきたいものです。
お客様と次回、また他の物件でのお約束で分かれた後
「これで、いいのだ」と改めて自分に言い聞かせている私に対して
「バカボンのパパ」ですねと、つっこんだ伊藤の一言が印象的でした。
まだまだ、寒い日が続くでしょうが
神奈川の平地でも梅の花が咲き始めました。
春はもうそこまでと言ったところでしょうか。
それでは、また。
オーダーキッチンのある暮らし
今日は企画部(普段はホームページ・チラシ・雑誌・ショールーム対応などなど)をしている
守谷がお届けする、番外編現場日記です。
現場の進行状況とは違う視点から建築・デザイン・インテリア・旅行そしてキャンペーン、
イベント情報などを配信いたします。
講師はキッチンブレンダーの鈴木さん、
キッチンのことを語らせたら右に出る人はいないのではないだろうか・・・
と思うくらい達人です![]()
この日は大阪からかけつけてくれました![]()
鈴木さんに教えていただいた内容は、
とにかくプロフェッショナル!
いろいろな質問をさせて頂いたのですが、
メーカーのキッチン比較から使用されている部材や面材について
知らないことはないのでは・・・と思ってしまいます![]()
目が合って、キッチンについて話を聞いてしまうと・・・
間違いなく、オーダーキッチンが欲しくなってしますのでご注意を(笑)
施工事例を見ながらオーダーキッチンの可能性について、
面白く、時にまじめに教えていただきました。
とっても気さくな鈴木さん、関西の方なので笑いにはシビアです(笑)
お子様2人と奥様が並んで料理のできるキッチンスペースの提案です。
清潔感のあるすっきりとしたステンレスのキッチンが奥様のお気に入り。














































