マンション改装
最近テレビをつけるとワールドカップ一色ですね![]()
着工中のお宅の施主様がテレビのカメラマンをされていて、今南アフリカにいらっしゃるようなので、帰宅されたら喜んでいただけるかな・・・
とテレビを見ている今日このごろです![]()
さて、今日はマンションの改装工事の模様をお伝えします!
こちらのお宅は、中古マンション購入ということで最初FAXで図面を頂きました。
図面にはマンション名が書かれてなかったのですが、どこかで見たことある間取り・・・お客様に確認したところちょうど1年前に工事をしたマンションでした![]()
しかも何棟かあるのに同じ棟
そんなご縁で契約し、今週完工予定で進んでいます。
BEFORE
最近はあまり見かけない3点ユニットの水廻りリビングも床を解体したところです。このあと防音の置き床を施工します。
今日貼ったばかりのフローリングです
BEFOREのこげ茶のフローリングと比べてこの明るさ![]()
洗面室(奥はトイレ)も間仕切り壁や床ができたので、内装・器具の取付で完成です。
ではまた次回お楽しみに~!
ダイニングテーブルが 完成しましたの巻き
今日は企画部(普段はホームページ・チラシ・雑誌・ショールーム対応などなど)をしている
守谷がお届けする、番外編現場日記です。
現場の進行状況とは違う視点から建築・デザイン・インテリア・旅行そしてキャンペーン、
イベント情報などを配信いたします。
今日は、ダイニングテーブルが完成しましたの巻きと題しまして
コンセプトもうひとつのブログ! での記事のご紹介
スタッフ(自分です)が使う用のダイニングテーブルのお話の続きです。
塗装も終わり納品のスケジュールを調整、ようやく我が家にやってきました!
マンションの共有部の搬入もOK!(案外ギリギリなところもアリましたが
)
大型の家具の場合、搬入出来るかどうかも考えなければいけません。
そんなこんなで、想定していた場所に収まりました!
四月のはじめに「そうだ、テーブルを作ろう!」と思い立ち 、
家具屋さんのアトリエに遊びに行った際に
樹齢150年以上の木材を原木から三枚しか採れなかった天板
(自然のものなのでワレやクサリがあった為)
と出会い、イメージがカタチになり始める。
自分では2ヶ月かかったテーブル制作を長かったたと思いつつも、
この木の歴史にくらべると一瞬のように短く、
こだわる部分はこだわり、
あきらめる部分はあきらめながら、色々なことを配慮して「自分の感性」にあう
これから長く使い込んでいきたくなる家具ができたと思います。製作にかかわってくれた皆さんありがとうございました。
実際に参加することで教えてもらったり身につく知識や経験がとても楽しく。
仕上げ方も、安いには安いなりの、高いものは高いなりの理由があって
価値基準をどこに持っていくかが重要な今日この頃

制作者も一歩会社を出れば生活者なので
さまざまな経験を通じ、より良い生活者になり
「センスのいい」「配慮」の出来る制作者になりたいと思います

オーダー家具やオーダーキッチン、リフォーム・リノベーションも
「絶対にコレ!」という答えのないもの
理想を形にする際は是非コンセプトへご相談くださいませ!
ご相談・お見積もりの依頼はフリーダイヤル0120-871-713
までお気軽ご連絡ください

そうだ、Panasonicショールームに行こう!!
こんにちは![]()
本日は永瀬がブログをお届け致します![]()
写真:鎌倉のとある踏み切り
いよいよ関東も梅雨入りしてグズグズ天気がずーっと続いて・・・
なんて思っていたら今日は日差しが強かったですね![]()
![]()
さて、今日は新しくオープンしたPanasonicの横浜ショールームに行ってきました。
元々は片倉町にあったショールームが新しくなって横浜金港町にオープンです。
Panasonic HP → http://sumai.panasonic.jp/sr/page/top/top.jsp?srcd=25
先日お伝えした汐留ショールームほどの大きさはありませんが・・・
様々な雰囲気のお部屋が作られていてイメージ作りには最適です![]()
Panasonicさんで家は建ちます。ってぐらい色々と揃ってます。
浴室のサンプルもずらり・・・
扉のサンプルもずらり・・・
雨水を溜めるタンクなんかもございます。すごい![]()
今話題の”エコ”に関しての商品も詳しく説明してありましたので詳しく知りたい方はご参考になるかと思いますよ。
ベイクゥオーターの隣にあるのでウィンドーショッピングがてら覗いてみても良いかなと思います![]()
それではまた![]()
間取りをライフスタイルに合わせて・・・
ワールドカップも開幕し、
いよいよ、夏に向けて動き始めた感が生まれた山崎です。
今日のブログはですね、
「間取りをライフスタイルに合わせて変える」リフォームのご紹介です。
実際には、
水廻り以外はスケルトンの状態にまでもっていくのですが・・・
今回の施工させていただくお客様は、
弊社で工事をしてくださったお客様のお友達でして、
ずっと結露に悩まされているということで、
ご紹介をいただきましたのがきっかけです。
そのなかで、
その現在の不満をどのように解消できるかいろいろとご提案させていただき、
今回のプランに決まりました。
もともと、2世帯型のマンションの間取りになっているのですが、
そのあるスペースをお子さんが大きくなられてきたということで、
子供部屋も確保したいという別々の2つのご要望を叶えるプランとなりました。
もともと、玄関から全体が見渡せる、
風が通り抜ける間取りになっておりました。
和室と洋室に区切りはありましたが、
和室を子供部屋にし、
こちらの洋室の窓も同じく。
なので、
結露がひどい壁面は全て一度剥し、
ボードを透湿透過仕様にします。
結露はひどいというお話でしたが、
下地は一部以外はきれいな状態でした。
和室も洋室にしてしまいます。
そして、この元々付いているインターホン。
この壁があるスペースに新しい廊下ができますので、
移設をします。
裏側はこのように。
その奥にあった洗濯スペースも全てとってしまいました。
家具などがなくなりますと、
思っている以上にスペースはあるように見えます。
部屋を確保し、
お子様たち念願の「自分の部屋」が完成となります。
内装などにも、遊びを加え、
自分たちでクロスをお選びいただきましたので、
とても楽しみにされているとのこと。
次回のブログでは、
新しい間取りの壁ができあがり、
フローリングなども貼られ、
内装も仕上がっている状態でご紹介できることでしょう!!
お楽しみに!!
それでは、素敵な日曜の午後をお過ごしくださいませ♪♪
御手洗!!
こんにちは![]()
梅雨が近づいてきています。
キャンプやピクニックにはちょうどよい季節ですね~~★
今日はトイレの事例をご紹介させていただきます。
今回の物件は 中古物件を購入されて、全面リフォームをご希望されたお客様です。
こちらは購入前のトイレの写真です。
このまま使えそうなキレイなトイレです。
今回のトイレはクロスを先行して決めてそのあとオプションをつけていきました。
クロス決定後の仕様に関してはお任せさせていただきました
やった~~。
お任せいただいた時は楽しいと思うのと、本当にお客様が満足していただけるのか少々不安です。
そして完成の日。。。。。。。。。。![]()
トイレを見ていただき・・・![]()
満足していただきました~~~![]()
ある程度はお客様にイメージをお伝えしていたのですが、喜んでもらえて本当に良かったです。
私にお任せいただけるチャレンジャー様(笑は是非ご相談下さい。![]()
TAKE
現場監督奮闘記
おはようございます。
ブログ担当させて頂きます、施工部 森田です。
今回 ご紹介させて頂きます現場は マンションの全面リフォーム工事の現場です。
写真は 床工事(置床工法)の施工状況です。
既存の床を解体撤去後 新しい床の高さ(レベル)を決めて施工します。
*解体工事完了 掃除状況
元々の床の仕上げが CF(クッションフロアー材)とフローリングでLDと廊下部分との段差が≒100㎜あり
今回の工事で床の高さを揃えると言うご希望の依頼がありましたので、慎重に現状のレベルを測定し
床の仕上げ高さを決めさせて頂きました。
*際根太施工後状況
*最終高さ調整状況
写真は 廊下部分の設備配管(給水・給湯・瓦斯)の配管で スラブより高い所で≒40㎜程
上がっていましたので この状況を考慮し 床仕上げ高さをスラブラインより105㎜で仕上る事に
決めました。
この現場は7月中旬完工予定です。
以上 施工部 森田でした。
PS 最近 肩の調子が悪く 自分も40歳ですのでいわゆる四十肩と言うやつですかねー
体調管理には十分注意して頑張ります。
墨出し
天気も変わりやすい日々が続きますが、皆様は元気にお過ごし
でしょうか? 私は年齢のせいか、近くの文字がみえにくくなりながら、
頑張っている状態です。
本日も、朝2時間ほど半スケルトン現場において ” 大工 ”と設計図、
施工図等をみながら、水廻り機器の配置・家具の位置・間仕切り・天井等
の ” 墨だし ”を行ってきました。現場を進めるうえで、 「 墨だし作業 」は
次の工程に進めていく上で重要な作業です。この作業の精度により、施工の
品質がよくなるといっても間違いは無いと思っています。私は、現場において
の” 思考錯誤しながらの出来上がりのイメ-ジを深めていく時間 = 墨だし作業 ”
が自分にとっても良い時間をすごしていると思いますし、こういう ” 考えている作業”
が大好きです。物の形を作っていく、第一段階ですので、より良い納まりを考え
て ” 品質の良いもの ”を作っていきますのでよろしくお願いします。
PS. 先日、誕生日のお祝いに社員の皆さんから ” ワイングラス ” を
いただきました。家の グラス は対のものがなかったので 今度
奥さんとゆっくり ” ワイン ”でも飲みたいと思います。
施工部 上野
ナチュラルインテリア
こんにちは![]()
雨が振ったりやんだり…、 結構空は明るいのに!!と
思って空を見上げるのですが、雨がポタポタ
早く天気になると良いですね![]()
先週末、毎年恒例??になりつつある???コンセプトのヒマワリ![]()
社長が種を蒔いてくれました!!(自分でやればいいのに。。。社長、ありがとうございます
)
今年の種は去年採取したタネなんですよ!
それでは、今年もヒマワリ日記をスタートさせたいと思います。
今年の一回目は、勿論、芽も出ていない鉢です。
面白くもなんともない写真ですが、記録ですから。。。![]()
元気に育ってくれることを祈りつつ、今日のテーマ「ナチュラルスタイル」に移りたいと思います![]()
木などの自然素材を使用し、自然の木の色を活かしたインテリアを「ナチュラルスタイル」といいます。
木の質感を楽しめることがナチュラルスタイルの醍醐味で色はベージュからダークイエローまでに間でまとめることが多く、とても温もり感・癒し感のあるスタイルです。
「ナチュラル」だからといって単に自然素材を集めるだけではバツ
形やディスプレーにも自然さを感じられることが大切です![]()
どちらかというとシンプルが基調になるスタイルなのでカーテンなどもデコラティブ(装飾感の強いスタイル)ではなくシンプルなスタイルでローマンシェードがおススメです。色も生成りや無地ベージュがすっきりとまとまりますよ!
シンプルが基本なので単調になりがちなスペースにはグリーン(植物)を加えて彩をプラス
してくださいね。
「ナチュラル」の魅力とはいろいろなモノを加えて○○っぽいナチュラルスタイルをつくれることです。
つまり、いろいろな応用が効くため飽きにくく、幅広い層に人気のインテリアスタイルになりますね![]()
たとえば、 杉とかヒノキなどを利用すると和風なナチュラルスタイル
白木のバーチ材とポップなカラーを利用すれば北欧風に
テラコッタや漆喰の壁などならヨーロピアン風ナチュラルスタイルへ
↑ とっても明るいですよね!ナチュラルな色がたくさんありアクセントに小物やグリーンを配置してすっきりしたイメージ
↑ 自然な木の色だと、大きな壁面収納もすっきり見えますね!外の光を自然に内側に取り込むような感じで明るさと広がりを感じさせますね!
インテリアスタイルに迷ったらナチュラルスタイル
ここからインテリアコーディネートをスタートしてみてはいかがでしょうか?![]()
本日のブログ担当は塩川でした![]()
うれしいSALEのニュースです!!
今日は企画部(普段はホームページ・チラシ・雑誌・ショールーム対応などなど)をしている
守谷がお届けする、番外編現場日記です。
現場の進行状況とは違う視点から建築・デザイン・インテリア・旅行そしてキャンペーン、
イベント情報などを配信いたします。
本日は、うれしいSEALのニュースです![]()
コンセプトでは、現在7月末まで水廻り設備機器の特別セールを開催しております!![]()
定番の水廻り商品を台数限定で通常よりもかなりお得なプライスで提供しております。![]()
たとえば・・・
キッチン
サンウェーブ:アミィ
ヤマハ:ベリー
INAX:IST
クリナップ:ラクエラ
お風呂(ユニットバス)
TOTO:WBシリーズ、サザナ
トイレ
INAX:サティス
TOTO:ネオレスト
洗面台
TOTO:オクターブ
INAX:ラルージュ
他多数
様々商品を各限定3台ずつでご提供させていただきます。![]()
金額はサイズによって変わってきますので載せ切れません、ごめんなさい(笑)
リフォーム・リノベーションをお考えの方は是非、この機会をお見逃しなく!
お気軽にご相談・見積もり依頼をしてください。
ご相談・見積もり依頼フリーダイヤルは0120-871-713
(毎回人気があるため、台数到達次第セールは終了させて頂きますのでご了承ください)![]()
さらに!!!!!!
コンセプトもう1つブログを作ってみました→NEWブログ!!
作った理由としましては・・・現場日記が多すぎるため(笑)
というのは冗談で、コンセプトから発信される情報を見やすくするためです![]()
こちらは主にお得なお知らせや
おすすめ情報
HPに載せ切れなかった施工写真、
お客さんからの良くあるご質問へのQ&Aなど
様々な角度から情報をお伝えしていければと思ってます。
週に1回くらいのペースで更新していく予定ですのでどうぞよろしくお願いします![]()
床の下には・・・
なんだか気持ちの良い日曜日ですね。
まさにピクニック日和![]()
お弁当でも持って、公園へ出かけたいな~と思いつつもパソコンに向かって、見積りやらブログやら打合せに追われている伊藤です![]()
先週から続々と工事が始まりました。
今日はその中の1つご紹介します◎
約築30年のマンションの全面改装工事です。
壁構造の為、あまり間仕切り壁が撤去できないのですが、床や天井を解体したりと半スケルトンの工事になります。
こちらは床の解体工事の様子です。
今回は床暖房を入れたり、防音工事を行なう為、一度床を全て撤去します。
まず、表面の床材を剥ぐと、こんな風に床の下地が木で組んであります。
そして、この組んでいる木も解体すると・・・
コンクリートが出てきました![]()
マンションでは、このコンクリートに直接フローリングが貼ってある場合と、このように木で下地を組んである場合があります。
他にも色々あります。
お部屋の床を少し強めに踏んでみて下さい![]()
踏んだとき、少しフカフカする感じがあると、コンクリートに直接フローリングが貼ってあります。
また、硬いと感じる時は、木などで下地が組んである事がほとんどです。
たまに分かりづらいことがあるので、やはり最終的にはプロに聞いてみてください![]()
最近では、マンションでも無垢フローリングやタイルをご希望される方が増えていますので、この床の下地の状況は非常に重要なのです![]()
良くマンションで耳にする、床の防音規定でLL-40、LL-45という言葉ですが、これは遮音等級のことです。
遮音等級とは、住居そのものや、その部材について、どれだけの騒音をカットできるかをその性能で表す数値のことで、数値が低くなればなるほど、遮音性能は高くなります。
マンションですと、この条件に見合った床の仕上げの施工をする必要があります。
先程の無垢フローリングやタイルは遮音性能が全くありませんので、その下地で遮音等級を確保するように施工を行ないます。
そこで、現状の下地の状況によって、施工方法・床が既存よりも上がったり・もちろん費用の面でも大きく変わります。
この説明をすると、非常に長くなってしまいそうなので、今日はこの辺で終わらせていただきます。
続きが気になった方は、是非ご相談下さい![]()
コンセプトホームページはこちら→CONCEPT







































