汐留
こんにちは
永瀬がブログをお届けします![]()
今日は・・・
お客様を汐留にあるPanasonicリビングショールームにご案内しました。
汐留はもはや近未来都市と化してました。
こちらのビルを上下するエレベーターがなんて早いこと![]()
Panasonicリビングショールームではキッチン、浴室、トイレ、洗面化粧台等設備機器をはじめ
建具(扉)、フローリング、照明器具など住宅に関するあらゆる商品が展示されています。
予約無しでも行けますがアドバイザーを付けるとなると予約したほうが良いです。平日にも関わらず1時間待ちです。
リフォームをお考えの方は何かと参考になると思います![]()
さて、少し話しはさかのぼりますが、ゴールデンウィーク休みに「軽井沢」に行ってきました。
サイクリングで林道を走る、、、最高です。
湖の見ながらのんびりと、、、最高です。
「旧三笠ホテル」
日本人の大工が西洋風に造り上げた傑作。
西洋建築の知識がなかった時代、さぞ大変だったことでしょう。
こちらはサンルーム
こちらは小便器。
なんだか落ち着かないような・・・
「三笠」マークが入ったスリッパ
いちいち可愛いです。
その他石造りの教会を見に行ったりと、日帰りの旅行でしたがお腹一杯![]()
全て移動は自転車でしたが色々廻れました![]()
次回はゆったりと行きたいもんですね~![]()
それではまた![]()
古き住宅の再生 ~その①~
おはようございます。山崎です。
なんなんでしょう、この天気変化は???
いや、温度の急激な冷え込みは(泣)
風邪をひきそうになるのをがっつり堪えてます。
本日、お届けします現場日記は、
古き住宅の再生と題しまして、
現在着工中の現場のご紹介をさせていただきます。
今回施工しております現場のオーナー様は、
以前よりお付き合いをさせていただいているお客様で、
『売る』か『賃貸』にするか?というご相談をいただいたことに遡ります。
当初、
まったく手付かずの状態で5年ほど放置をしていたので、
「売ってしまおう!!」というお気持ちが強かったのですが、
どちらにしてもリフォームしなければどうにもならないということで、
お声を掛けていただき、
検討が始まりました。
そこで、それから色々と検討され、
「賃貸」にしようと決まり、
「どうせならば入居された方が気に入っていただけるように」
というリフォームが始まります。
リフォーム前は、
数年間住まれてはいなかったものの、
築年数も経ち、
ところどころが日に焼けていたり、
傷ついていたり、
冷蔵の跡もしっかり残り、
団地ということもあり、
元々各お部屋は和室であったのを、
オーナー様が住まれている際に洋室に変えられています。
ただ躯体面に関しては、
結露で発生したカビが多く、
トイレも然り。
というわけで、
全体的にキレイにしなければならないので、
比較的キレイな浴室以外の設備機器は交換し、
天井は塗装、
壁はクロス、
床はクッションフロアで仕上ていくこととなりました。
まずはキッチンを全て取り除き、
下地をつくります。
レンジフードのダクトは、
下地が出来上がったところに、
キッチンパネルを貼ります。
結露などで傷んでいる壁面にも、
キッチンパネルを。
洗濯機廻りには、
排水などを考慮し、
洗濯機置き場は高くし、
これまでの水栓の位置も移設。
造作で新たに設けた箱の中には、
排水以外にも、
浴室から出ております給湯器の配管も隠蔽。
現在、現場はクロスを剥し、
シーラー処理、パテ処理が完了しております。
完成間近となっておりますので、
次回のブログで完成形をお披露目させていただきます。
今夜は、雨がすごく降るとか・・・
早くカラッと晴れてくれればと思う今日この頃です。。。
それでは、素敵な日曜の午後をお送りくださいませ◎◎◎
現場監督 奮闘記
おはよう御座います。
本日 ブログを担当させていただきます 施工部 森田です。
宜しくお願いします。
今回ご紹介させて頂きます現場は 前回ブログ担当時にもご紹介させて頂きました
タワーマンションの改修工事の現場進捗状況です
現在 造作木工事が進行中で昨日から内部タイル工事作業も入りました。
写真は 造作木工事等の状況です。
クローゼット壁下地補強等を撮影しています、内部の仕上は中段・枕棚 可動棚等の仕上げです。
既存間仕切り材はLGS(軽量鉄骨材)で組んであります。
本日 中段・枕棚・可動棚の造作工事を予定しています。
次の写真は廊下部分 床タイル張り工事に状況です。
既存床が置床工法で床と玄関上框の高さを合わせるのとタイル下地をとる為 合板材厚さ≒3.0㎜を
貼りタイル厚さ≒10㎜で上框とタイルとの段差を無くす仕上です。
通常タイルには目地を(室内仕上げの場合目地幅≒3~5㎜程度)とるのですが、その材料も
床の下地状況から樹脂系の目地材を使用し 目地の割れ防止を施すと共に壁際はシール材
(コーキング材)を使用してタイルの動きを緩和しております。
次の写真は LDと子供部屋部分の引き戸上部に明かり取り用 ガラスブロックの施工状況です
マンションの場合北側面は共用廊下等にて採光が不足するのでお部屋が昼間でも暗い場合が多いです
この現場も同様に日中工事をしていても暗さを感じます。
ガラスブロックを入れることにより暗さを少しでも緩和できれば良いと思います。
この現場も来週より内装仕上げ工事に入ります。
緊張感を保ち 無事に工事を完工し お客様に引渡しをしたいです。
以上 施工部 森田でした。
オーダー家具のススメ
今日は企画部(普段はホームページ・チラシ・雑誌・ショールーム対応などなど)をしている
守谷がお届けする、番外編現場日記です。
現場の進行状況とは違う視点から建築・デザイン・インテリア・旅行そしてキャンペーン、
イベント情報などを配信いたします。
本日はオーダー家具のススメと題しまして
自分用のテーブルをオーダーしてみました!
前からテーブル(スチールの脚に無垢の天板なのですが)がほしいな~と考えていたのですが・・・
市販されている中で欲しいデザインがなかなかナク・・・
(あっても恐ろしく高価なため)![]()
せっかくなのでオーダーしてみました![]()
希望のデザインをコンセプトの施工協力していただいている家具屋さんに伝え、
自分でも図面を引き3、4回打ち合わせを行い、寸法、デザイン、仕様決めをいたしました!
材料は何を選ぶか、寸法やデザインは可能か?
おさまりをどうするか、そういうのを考えるのが楽しいのですが・・・
オーダー家具を考える上で、欲しいモノが希望する予算で製作可能かが重要なポイントになってきます。
もちろん予算が無限の場合は別ですが(笑)![]()
はじめ天板の素材をクルミ材で悩んだのですが
今回はキハダを採用いたしました![]()
この天板の採用理由として・・・
・あまり流通していない木種(キハダ)のブックマッチだったこと
・色味にチョットこだわりたかった(落ち着いたインテリアのテイストにしたかったため)
・納期と価格(クルミ材のブックマッチと比べた場合、キハダのほうが優れていた)
・家具屋さんに天板がおいてあったこと(現物確認)
などなどです。
*キハダの特徴としては胃薬に使われていたり、染色で使われています
*ブックマッチとは・・・本を開くように木材を半分に挽き割って矧ぎ合せて使うことで左右対称の木目となります。

(お洒落な家具屋さんで打ち合わせ、味のあるアトリエは大桟橋にいく道沿いにあります)

(常時様々な種類の天板がご覧いただけます)

(テーブルだけでなく、さまざまな造作家具を製作しております)
ちなみにですが、現在家具屋さんのアトリエには(一般の方も見られるショップになっています)
やまさくら、しゅりさくら、ナラ、タモ、クリ、キハダ等等いろいろな天板が置いてあります。
オーダー家具は
材料の仕入れ状況次第で若干価格が変わってきます。
もちろん自然素材なので、ひとつひとつの個体差もあります。
そういうところも魅力のひとつですね![]()
余談ですが・・・
今度丸太で買い付ける予定が決まり次第、
一緒に工場に行って見学させてもらうことになりました!
(その様子は後日レポートしたいと思います)![]()
何でもネットで手に入ってしまう世の中になってしまいましたが、
時間をかけて、
打ち合わせを重ねて、
出来上がるまでどきどきしながら、
完成を喜びたいとおもいます。
出来上がったらまた写真をアップしたいと思います!
らしくこだわる
http://www.youtube.com/watch?v=VL1cEWCL_lg
もう1曲はヤマハパッソル(原付)に八千草薫さんが乗っていた
CMソングでハイファイセットさんの風の街
今聴いても古臭くなくて、気温、湿度、情景が届いて来そうです
試聴サイト
『光』と『色』
今日も風が強い一日ですね![]()
朝会社に向かっているときに少し雨が降ってきて
ザァーっ
と降るかとも思いましたが、
なんとか曇でおちついているといった感じでしょうか![]()
とか、言っているうちに雨が降ってきました
さてさて、今日は 「光」と「色」のお話をします![]()
照明の光や窓から入る太陽の光は「色」にどのような影響を与えるのでしょうか?
じつは照明の光や窓からの光ではものの「色」の見え方も変わってくるのです。
「色」というのは物体にあたった「光」の反射を目で見て
脳が特定の色として把握するとさせれています。
つまり「光」の種類によって「色」は変化するとも言えるのです
インテリアの色を考えるときには、部屋に窓があるか無いかはもちろんのこと
大きさや位置も重要なポイントとなりますし
照明器具からの「光」も「色」を判断する上で大切な要素になります。
皆さんにも経験がありませんか![]()
お店で素敵な「カラー」に見えたカーテンや家具がおうちに持って帰って配置してみると
いまいちパッとしない感じに見えてしまったこと![]()
それは、きっと「光」がお店とは違うため「色」がイメージと異なるものになってしまった結果です。
商品の色は十分に吟味する必要がありますね![]()
<ブルー系の光の場合>
ブルー系の光の代表としては蛍光灯でしょうか?
空間全体が青みがかって見えるためにさめた印象になりどちらかというと寒々しいスペースに
では、ブルー系の光はどの部屋に向いているかと言うと
勉強スペース・書斎などの作業スペース向きな「光」になります。
<オレンジ系の光の場合>
オレンジ系の光の代表は白熱灯でしょうか?
オレンジ系の光は全体的に赤みがます印象を与えます。
ということは、ぬくもりを感じさせる温かい空間になります。
オレンジ系の光を使用するならくつろげる空間・リビングなどに適した「光」といえるかもしれませんね。
まとめ ![]()
暖色系でまとめた部屋も蛍光灯を使用すると青みがかった印象を与えて、
せっかくのぬくもり感が失われてしまいます。
と、思っても見ない結果に終わることもあります。
「光」には「色」の印象を変化させるパワーを持っていることを忘れないでくださいね![]()
2枚の写真を比較するとわかりますか?
はじめの写真の方が蛍光色の照明で二つ目の写真が電球色です。
違いがわかりますか??若干ですが電球色のお部屋の方が温かみを感じますね。
本日の担当 塩川がブログをお届けしました![]()
いよいよ大詰めです☆
日曜日くらいからとても気持ちのいい五月晴れが続いてますね![]()
昨日は、半袖でも暑い位でしたね![]()
このまま梅雨に突入してしまうんじゃないかと・・・心配してましたが、ようやく5月らしくなってきましたね![]()
ではでは、前回の工事の続きをご紹介します◎
前回までの様子はこちらです↓↓↓
先週にはキッチンが入り、内装の仕上げも入ったので、大分部屋らしくなってきました。
昨日は玄関ドアの交換も行い、家の顔でもある玄関も心機一転で新しくなりました
今回の工事は、キッチンが暗い・・・という事から始まりました。
奥様長年の夢だった、明るいキッチン![]()
キッチンの位置・窓の位置を大幅に変えることで実現しちゃいました![]()
以前は、午前中や昼間でも電気が無くては生活できなかったキッチンも、電気がなくても十分な明るさが取れるようになりました。
まだ、養生があるので分かりにくいですが、本当に明るくなりました![]()
これから、明るくなったキッチンで色々な料理が作られていくと思うと、なんだか楽しみですね。
床暖房も完備なので、気が早いですが今年の冬に向けての暖房対策もばっちりです。
今週中には養生も全て撤去して、お部屋が使えるようになります![]()
また、ご報告させていただきます。
本日は伊藤がお送りいたしました![]()
コンセプトホームページはこちら→CONCEPT
今日は戸建の現場
会社の近辺では、昨日が運動会だった学校が多くて学校の前を通るととっても賑わってました(*^▽^*)
お天気も良くて、暖かくて運動会日和でしたね![]()
最初、5月に運動会なんて驚きましたが暑すぎなくていいのかもしれないですね![]()
そして現場では・・・
着工・完工が重なったり、これから工事のお客様との打ち合わせも多く今週1週間はちょっとハードでした。
下の写真は、弊社から2、3分のところにある戸建のお宅の浴室です。
私はマンション工事の方が多く担当するので戸建は久々工事でした![]()
今回は以前工事をしたお客様にご紹介いただいて浴室と洗面室の改装をしました。
工事をするお宅は、ご紹介して頂いたお宅(N様)の2件裏あたりなので工事中に見に行ったら、N様のご主人が『のみ』を持って来て、『こないだ工事をしたくれた大工さんにあげて』と手渡されました。
なんでも以前工事で入ったときに、大工さんの使っていたのみが短かったのを見て用意してくださったそうです。
(ご主人も舞台とかを作る大工さんだったようで、フローリングとかは施主施工でした
)
ちゃんと大工さんに渡して、証拠写真を撮ってN様に見せに行ったら笑ってました![]()
ありがとうございまーす![]()
さて現場の方は、
解体して、土台が1方向腐っていたため交換して断熱材も入れ替えました。
ほんとはもっと現場写真を載せたいところですがこれから打ち合わせなので今日はここまで・・・
ではまた次回おたのしみに~!!
笠井でした。
ショールームへ行こう PartⅡ
どうもこんにちは
永瀬がブログをお届け致します![]()
今回は前回の続きとしまして・・・
ショールームへ行こうPartⅡをお届け致します![]()
PartⅠはこちら
元々倉庫だった建物をリノベーションしてショールームにしています。
ショールームになるまでの流れを写真でまとめていますのでお越しになった際は是非ご覧になって下さい☆
入口横には本も販売しているスペースもあります。
色々なサンプルを広げる為大きめなテーブルになっています。
お子様連れのお客様とのお打合せではこちらのキッズスペースが大活躍![]()
おもちゃで遊んだりビデオを見たり・・・皆さん大はしゃぎです![]()
左手の水色の壁は塗装仕上げ、右側の唐草模様の壁は紙クロス仕上げとなっています。
素材の違いをこちらでご確認頂けます。
リフォームでエコポイントと言えばほぼ2重サッシが主役ですが弊社ショールームでは実際2重サッシがどのような物なのかを実物でご確認頂けます。
”和”スペースもあります。
こちらでは畳にサンプルや”和”調クロスのサンプルなどをご覧頂けます。
また、畳表で使われる通常の「天然い草」と「和紙製畳表」の素材の違いもご確認頂けます。
さぁ、ロフトに上がってみましょう![]()
ここまでざっとショールームの中をご案内させて頂きましたが、まだまだご覧頂きたいところが満載です![]()
是非一度お越し下さい
直接ご案内させて頂きます![]()
それでは皆様良い週末をお過ごし下さい![]()
完成までの流れは、
こんにちは!!
山崎でございます。
今日は晴れ晴れした天気に恵まれておりますね!!
しかし、最近の朝夕の冷え込みや、
1週間通して、
しまい込んでしまった温かい装いも再登場してみたり、
Tシャツで過せてしまったりと・・・
カラダがどうにかなってしまうような。
こんな日々が続くとつい風邪などをひいてしまいがちになりますので、
皆様くれぐれもご注意を!!
本日は、前回ご紹介しましたお宅が完成しましたので、
そちらのご紹介をいたします!!
前回のブログはこちらです。
http://ameblo.jp/concept/entry-10527369083.html
もともと、
キッチンを変えたいなーと思い、
そのきっかけは何かといいますと、
冷蔵庫でした。
そう、冷蔵庫から始まる、キッチンスペース作りです。
「食」にとてもこだわられるご家族でしたので、
冷蔵庫を選ばれている際に、
「これしかない!!」という商品が目にとまりました。
キッチンにはもちろん、
冷蔵庫やカップボード、
そして最近ではウォーターサーバーもご自宅にあることも増えてきています。
そして、マンションでは、『梁』という構造もつきまとい、
それにあわせキッチンも設置されていることも多々。
キッチン選びの際には、
IHや食洗機も定番化されていますね。
そして、リビングダイニングなどとのつながりも考えなくては・・・
キッチンと一言で言えばキッチンですが、
実は他の部屋との動線、
キッチン内での作業効率など、
そして、冷蔵庫などとの位置関係も気になるところですよね。
もちろん、キッチンのデザインも色々なものがかんがえることができます。
なので、
なので、パースでイメージを固める作業も必要になります。
お客様の嗜好などを考慮し、
コーディネーター・塩川と山崎でですね、
数パターンをご提案したものがこちらです。
『吊戸棚と、フロアキャビネットの扉を変えましょう!!』
ということで、数パターンの中からこの2種が候補に。
濃いシカモアと明るいシカモアで扉の色を選定し、
正面には、キッチンパネルをコンロ前に、
それ以外には、ボーダーのタイルを敷き詰め、
床にも、フロアタイルの長方形のものを選定しました。
結果、
全体のバランスやタイルとの相性を考え、
2番目の色味を選定し、
シンク上には食洗機と最後まで悩んだ水きり棚が付き、
シンクはマーブルシンク。
天板は、人大のカウンター。
水栓は触れずに吐水する浄水器付混合栓、
シンク下に『サラットカーゴ』。
※サラットカーゴ・・・電動ファンで湿気や熱気を排出する機能。
タイルも濃すぎず明る過ぎずの色味を選定し、
レンジフード周りもスッキリとしております。
今回、
一つの部屋(空間)も、
考えていけばいろいろなものとの取り合いが気になるもの。
そのために、
いろいろな方向から考え、
図面を起こし、
パースを描き、
気になる点や少しの不安も教えていただき、
施工に取り掛かることもひとつのリフォームやリノベーションの進め方ですので、
参考にしていただければと思います。
それでは、素敵な午後をお送りくださいませ!!
山崎



























































