照明とスペース
こんにちは~![]()
今日も朝からとっても暑いですねぇ~![]()
日陰に入って風が吹くと涼しく感じますが
まだまだ暑い日が続いておりますので、
皆様お気を付けてお過ごしくださいね![]()
本日のブログは涼しくなることを首を長
くして待っている塩川がお届けします![]()
今日の話題は照明とスペースについて
お部屋の雰囲気を大切にしながら照明を選ぶ際のポイントを考えてみましょう
照明のワット数を気にしてみたことありますか![]()
ワット数が大きいものが基本的には明るいとされていますが、
照明の取付位置によって空間が明るくなったり
暗くなったりします![]()
何故なのかといいますと、床から照明が離れることにより光が拡散し、
光が床面に届くことが難しくなり、ワット数が高くても暗く感じることもあります
反対に、照射距離(照明を照らしたい物までの距離)を近くすると
ワット数が低い物でも明るく感じることが出来ますよ!
照明器具のタイプによっても明るさはまったく違います
例えば、ダイニングテーブルの上の照明を選ぶ際、
ペンダントライト
にするとテーブル面と照明までの距離を調節でき、
小さめのペンダントライトを用意してもテーブル面には必要な明るさをもたらすことが出来ます![]()
天井近くに取り付けてしまうシーリングライトだと、
テーブル面に届く光は空間に広がってしまう方が多く
空間は明るくなりますが、テーブル面は少し暗く感じてしまうかもしれませんね
器具選びのポイントとしてはシェードのタイプでも変化が生まれます
光が空間全体を照らすタイプの物は光を空間に広げ温かみのある光になります
例えば、プラスチックのシェードや乳白ガラス
などが含まれますね
↑ 乳白ガラスのペンダントです
ダイニングの周りのスペースも明るく照らしてくれていますね
とても温かい雰囲気になりますね
反対に、光を遮り一定方向にしか届けないタイプのシェードは壁面を印象的に見せることができ、
光を集中させたいときに利用すると良いと思いますよ
例えば、スチールなどのシェードを利用すると光はシェードの向きにしか届きません![]()
空間全体を照らすタイプのシェードになると光の効率は下ってしまいます、
光を通さないシェードは光の届く部分と遮られた部分によって
明るさのコントラストがうまれ明るさを高めることが出来ますよ
↑ シェードが下向きになっており、シェードから光が通らないタイプなので
テーブルの上を演出する照明になっておりそのまわりは少し暗い雰囲気になっていますね♪
シェードの種類と色によって空間にアクセントをもたらすことも出来るようになりますよ
透明ガラスなどをシェードに利用する際は、
↑ 透明ガラスのシェードを使った照明です。
テーブルに座ると気にならない眩しさが立つと気になることもあるので
吊るす高さも注意が必要ですね
ワット数が高い物を選ぶと眩しく感じられる可能性があります
また、ダイニングのペンダントにすると低めの位置に照明を設置するので
かなり眩しく感じることになると思いますのでワット数にはご注意くださいね

スペースによって照明のタイプ、取り付け位置を考えてムードある
ライティングプランを考えてみませんか![]()
富士山登頂!!
こんにちは
今日の担当は伊藤です。
私事ですが、ついに富士山頂上まで登ってまいりました![]()
3年程前に一度挑戦をしたのですが、高山病の為8合目でリタイヤしてしまいました![]()
3年越しの念願達成です![]()
富士山から眺める御来光は、雲海がとても幻想的で言葉にならないくらい素晴らしかったです![]()
なんか今年はいいことがありそう
と、単純な私です。。。
筋肉痛も無事次の日にきました
30代。まだまだ大丈夫そうです![]()
それでは、先日も少しご紹介した、完成現場のご紹介です。
床に貼られていた養生も剥がされ、全貌がお目見えです![]()
リビングキッチン廻りは前回コメントをしておりますので、写真をご覧下さい。
元々キッチンだったスペースは下の写真ように、ウォークインクローゼットとパントリーになりました。
ウォークインクローゼットは大容量の洋服が掛けられるように、ぐるっとハンガーパイプを設置しました。
パントリーは、予算の節約と使い勝手を考えて特に造作せず、お客様のお好きなように棚等をレイアウトできるようにしました。
洗濯機の置く場所が非常に難しい洗面室と少々特殊な形の浴室は、一度間仕切りの壁まで解体し、洗濯機が問題なく置けるように入口の位置を含め、レイアウトをやり直しました![]()
トイレは、1階と2階でご主人様と奥様それぞれのお好みで内装のデザインを考えました![]()
両方とも、素敵です![]()
玄関入ってすぐの収納も、可動棚が充実した納戸になりました。
限られたスペースの収納ですと、このようにフレキシブルな棚を付けることで使い勝手が広がります![]()
玄関も、元々の形を忘れてしまうくらいスッキリと素敵に大変身しました![]()
まだ、お住まいにはなっていないのですが少しづつお荷物を入れられているみたいです。
工事中にソファ等、家具のご相談も頂いていましたので、お引越し後も楽しみですね![]()
T様、長期間本当にありがとうございました![]()
外装仕上がりました!!
おはようございます!!
なにやら不思議な天気・・・
予報は曇りのち晴れなんですけどね、
晴れている空もあり
雨も降っている・・・![]()
9月も2週目が終わりを告げようとしておりますが、
30度を超える気候が残っているようです![]()
![]()
話は変わりますが、
昨日は、友人の結婚式がございまして、
二次会の幹事をさせていただき、
またもや仲間のハッピーを浴びてきました山崎が、
ブログを書かせていただきます。
というわけで、
最近、外装の工事をさせていただきました現場がありました。
しかも、
2棟並びで。
隣接しているが故に、
色合いなどに検討を重ね、
思い思いの色に仕上られました。
もともと、茶系ではない色にしたいけど、
そんなに、冒険はしたくはないということ。
それでも、明るくしたい。
お好きな明るい黄色を二階に、
オレンジと茶色が入った色を1階に。
下塗りという最初の段階、
中塗りという途中の段階、
仕上げの段階で、
全体の雰囲気が全く異なっていくので、
内心、「本当に良かったのかな???」と。
結果、満足していただけたようで安心しました。
そして、隣接しますこちらのお宅。
元々似ている色合いの外装をしていますが、
好みは違うもの。
こちらのおたくでは、
ご家族会議を重ね、
決められたものが、
こちらの色合い。
玄関周りやアプローチも今後どんどん検討していくようです。
楽しみですね。
外装が変わると、
家の表情が変わり、
明るさや雰囲気、
そして、
お出掛けされるときと、
帰ってくるときと、
まったく新しい感覚になりますよね。
ある一定時期には必ずメンテナンスも含め、
手を入れないといけないのであれば、
少しでもですね、
思い思いの外装を彩っていただければと思います。
それでは、素敵な日曜日を!!!!!!!
戸建!!工事完成
こんにちは。
今日は、以前にご紹介したリフォームが完成しましたので、UPいたします。
以前の記事はこちら
↓
http://ameblo.jp/concept/entry-11005818724.html
リフォームをする際に、せっかくやるならリフォーム前と全然違う形にしたい!!
とお客様から要望をうける場合が多くあります。![]()
私もせっかくやるなら!!と思うのですが、そこはプロとして後悔しないお客様にあったものを
おすすめしております。
工事が進み、フローリングも貼り終えております。
貼ったフローリングに傷がつかないように養生シートを敷いております。
今回は住みながらの工事でしたので、日々自宅が変わっていくのを目にし、
ワクワクしたとおっしゃっていました。![]()
やはり、工事が進んでいく工程はなんとも良いものです。
工場の見学も人気があるのは、うなずけます。![]()
そして工事完成。
明るく開放的になりました。
又、住宅の性能もUP。断熱や、構造補強もしております。
一戸建は、1件1件構造も違いますので、実績があるところに工事を依頼された方がよいですよ~![]()
本日は武川がお届けいたしました。
シーリング
こんばんは。
台風が過ぎ去った後めっきり秋っぽくなりましたね~。
昨日、今日日向は暑いのですがひとたび日陰に入ると暑さを感じず爽やかな感じ
夏中、少し動くと汗だく
になっていた事からやっと開放されそうな今日この頃。
そんなことを感じているビルダーの kikuchi が本日のブログを担当いたします。
さて、本日も参りましょう『らーめん』ブログ
約一年ぶりで行ってまいりました。
らーめん好きなら誰でも知っている、有名店『中野 青葉』
・・・・の相模原店(笑)
『青葉』のらーめんスープは煮干し・鯖・鰹から取った和風ダシと豚骨・鶏ガラなどの動物系白湯スープのブレンドで今でこそ定番となったWスープの本家。
開店当初は注文の度にブレンドしていたが行列ができるようになって朝の仕込み段階で処理するようになったらしい。
麺はストレート気味の平麺。
チャーシュー・メンマは自家製。
“特製”には半熟味付玉子、チャーシューメンマが増量。
つけめんは専用のタレを使った濃いめのつけ汁に七味のピリ辛が効いており『らーめん』のスープとは全く別物。
個人的には『らーめん』より『つけ麺』の方が好み。
最近の流行、魚粉が入った濃厚ドロドロタイプの有名なつけ麺のお店にもいろいろ行きましたが、未だ『青葉』を超える店はまだ出会えず![]()
なんともいえない舌ざわりの太麺に相性バッチリな絶品の付けダレ、考えただけでもヨ・ダ・レがジュルです。(笑)
絶品の『つけ麺』

相方が注文の『特製らーめん』
場所がらから相模原・中野は少々遠いですが何か機会がありましたら是非一度食してみて下さい。
はずれは絶対無いと思いますよ![]()
話題変わって『リフォーム豆知識』 ← 勝手に命名(笑)
建物の外壁に↓のような染み・汚れを見たことがありませんか?
窓下の汚れ
目地部廻りの汚れ
このような汚れの原因の多くが『ブリード』によるものなのです。
さてブリードとは・・・シーリング材に含まれる可塑剤と塗膜が化学反応をおこし、仕上面の塗膜が粘着性をもちホコリを吸い付けてしまう現象。
(※可塑剤は、硬化した後もやわらかく、伸縮性を長期間保つ添加剤で地震、風などの影響による建物の揺れに対してシーリング材が追従出来るように添加されるもの。)
このような現状を防ぐ為には、可塑剤が入っていないノンブリードタイプのシーリング材を使用するか、再塗装する場合にはバリヤプライマー(可塑剤移行防止プライマー)などを後施工するのが通常です。
ここで皆様にご注意![]()
外壁等のメンテナンスでシーリング材・コーキング材を使う場合、色んな種類のものがありますが将来外壁塗装などをお考えの場合絶対に 使ってほしくないものがあります。
それは,シリコン(あるいは「シリコーン」)コーキングと言うものです。
シリコンのシーリング材は大変丈夫なのですが,塗料をはじき,塗料がその部分だけ乗らなくなり塗り替えの際にとても厄介な ことになりますのでご注意を![]()
少々、『力』が入り長くなってしまいました・・・m(_ _)m
本日はこの辺で・・・kikuchiがお送りいたしました
スタッフ募集です!
マーケティングチームの守谷がお届けです!
今日はスタッフ募集のお知らせです!!
コンセプトでは現在、施工管理スタッフと女性デザイナーを募集しています
リノベーションが好きな方・・・
大募集です![]()
以前、ニュースブログでスタッフ募集を掲載した際に
中途採用で応募されてきた笠原さん。
お互いの想いがフィットして
8月末から一緒に働いているのですが、
元設計事務所勤務という事や年代もぼくらと近いので、
即、打ち解けております![]()
あたかも昔からいるような・・・
スタッフ永瀬に激似のような(爆)
※性格はぜんぜん違いますが(笑)
試用期間が終り次第
ホームページやこのブログにも
登場すると思いますのでお楽しみに!
コンセプトで一緒に働きたい!
フリーダイヤル 0120-871-713でもOKです!!
可動棚
どうもこんばんは
今日のブログ担当は
永瀬でございます![]()
今日はショールームにてオリジナルキッチンの打ち合わせを行いました
今から完成が楽しみです![]()
さて、今日は可動棚についてお話しします
ずいぶんマニアックな話になりますが・・・
どうぞ最後までお付き合いを・・・![]()
↑一般的な可動棚がこちら
可動棚はリフォームにおいて重宝されますが
その理由
①収納物によって高さが可変出来る
②施工が比較的容易
③あとで棚を追加できる
などが挙げられます
両サイドに2本づつ、計4本の棚柱に4つの爪を取り付けその上に棚板を乗せます
洗濯機上などちょっとしたスペースにも取り付けられます
↑クローゼットの奥に配置した可動棚
こちらのお客様は頻繁に読まない本を収納して重宝されていrます
↑こちらも可動棚
こちらは棚柱ではなく・・・
↑ダボを利用した可動棚
↑イラストの様にダボ穴にダボあを差込その上に棚を配置します
これは棚柱が無いのでスッキリします
さらに・・・
棚柱を奥の壁に2本配置してブラケットを取り付け
その上に棚を配置した可動棚
両サイドに壁が無く棚柱が取り付けられない場合などはこちらを採用
これは見た目もスッキリします![]()
よく店舗の什器などでも使用されています
また写真に様にハンガーパイプを取り付けられることも出来、こちらも人気です![]()
是非ご相談くださいね![]()
今日は元気なお子様の居るお宅にお邪魔させて頂きました![]()
自分の子供も早く走り回れるようにならないかと楽しみでたまらなくなりましたね![]()
それではまた![]()
リフォームリノベーションのご相談はコンセプトまでお気軽に!
ライティング
こんにちは~
雨が降りそうな空模様になったり、太陽が明るく照らして暑くなったり
かなり忙しい天気が続いていますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか![]()
本日は塩川がブログをお届けいたします![]()
今日のテーマは『ライティング』です。
照明の目的といえば何でしょうか
第
の目的は暗いところを明るく照らすものであることですね
マンションなどのトイレや洗面室には窓のないお部屋も多くあります
もちろん窓があっても夜になれば暗くなり照明で照らさないと色々なことが不便になりますよね
というわけで、ライティングは空間を明るく生活しやすいようにするという目的があります![]()
第
の目的はインテリアを美しく彩り、心地よい雰囲気をつくることに重点を置く使い方です。
作業面で必要な採光をもたらす役割ではなく、
インテリアとしてスペースを彩ることに利用される照明が含まれますね
↑ リビングとダイニングにそれぞれ照明を付ける基本的な照明プランですね
↑ 少し変化をもたらした照明プランです
間接照明とテーブルランプを使用したタイプです
照明には主照明と呼ばれるメインとなるライティングと
補助照明と呼ばれるサブで利用する照明があります。
どちらかだけでは照明の目的が半分しか果たせません
メイン照明にサブ照明をプラスすることによりバランスの取れた空間になりますね
メイン照明とはよく賃貸マンションであるような天井にシーリング照明をつけることの出来るタイプで
空間を全体的に照らす役割のある照明です
もちろん天井になければいけないということもありません
海外などでは天井にシーリングを取り付けていないところもあります
床置きでフロアランプを利用して、天井面に向けて照明を照らすことにより
全体を明るくすることも出来るので、メイン照明はシーリングタイプ
だけではありません
サブ照明はフロアやテーブル照明やブラケットなど明るさを補いつつ雰囲気を出すために
利用する照明で、要所要所で利用することにより効果が増します
広いリビングなどでメインの照明だけではどうしても暗い部分空間が出来てしまうことがありますよね
そういうときにはテーブルスタンド
やフロアランプで照らすと上からだけでなく
お部屋の中間部分の光と床に近い部分からの光で
とても温かい雰囲気を演出できますよ![]()
↑ フロアスタンドを利用して照明を上中下から照らす配置ですね
分かりやすい画像でご紹介します
↑ 天井・中間・床それぞれに配置された照明です
↑ 空間にメイン照明のみの場合
白っぽい光のせいか、空間が暗く感じますね
↑ 同じ空間で中間と床の照明を加えています
天井の照明は小さめですが、全体的に温かみが増したような気がしませんか?
照明を選ぶ際のポイントは配線工事があることです
照明をつけるための電源を確保しなければならないのです
内装をリフォームする際は照明を変えるチャンス
これを逃してしまうと露出配線になってしまったり
ダウンライトを入れたいけど、天井に直に照明が取り付けられているところだと
天井高を変えないと入れられないため、ダウンライトは出来ないという結果になったり
いろいろと大掛かりな工事になることもありますので
リフォームをお考えの際にはライティングに関しては早めにご相談ください![]()
照明の目的は明るさをもたらすことと雰囲気を演出することをポイントに選んでみてくださいね![]()
マンション改装★完工編★
先日のお客様感謝ナイトで、1ヶ月前に完工したお客様からプレゼントを頂きました![]()
しろくまのメッセージカードとペンケース、メッセージビーン(←一昨日の武川のブログに載っていたものと同じです)
家においてあるメッセージビーンの成長が早くて、帰宅するとあまりの成長ぶりにビックリしています![]()
今日のブログは笠井が担当します![]()
先日完工したマンション全面改装の完工編です。
和室から洋室への変更や給湯器を給湯専用から追い焚きにする工事、水廻りや建具・フローリング・クロスの貼替えなどをしました![]()
キッチンはカップボード側の開口部を変えました。
キッチンはヤマハベリーです
間に新聞受けがあるのでそこだけ空けられるようにセミオーダーしています。
お子様の夏休み中に工事を終らせるため、引渡し日の次の日にお引っ越しでしたが、無事お引渡しできてよかったです
そういえば、去年も同じように夏休み中に工事を完工させる現場がありました![]()
1年て早いですね(^▽^;)
バルコニープール完成・・・
こんにちは!!
山崎です!!
昨夜もサッカー日本代表やってくれました
W杯アジア3次予選Cグループ「日本×北朝鮮」、
ロスタイムでの1-0ではありましたが、勝ちましたー
良かった
色々と批評はあると思いますが、
「引き分け」で終わるのと、
「勝ち」では全く違いますからね。
というわけで、
台風の影響で、天候もなかなか定まらないなか、
先日完成しまいた外構と外装の現場をご紹介します。
前回は、
デッキタイルを床に敷き詰めたところまでをご紹介しておりましたので、
今回は「いざ完成」です。
そして今回は、
イペ材を用いてフェンスをつくり、
ちなみに、真ん中にある円形のものは、
プールです!!
お孫さんが遊ぶためにも、
デッキタイルを敷き詰めたかったとのこと。
フェンスの色が異なるのは、
濃いほうが雨が振る前に施工したもの。
薄いほうが、施工している際の乾燥しているもの。
ということで、
バルコニーある段差にも、
しっかりとデッキタイルを敷き詰めております。
では、
素敵な午後をお送りくださいませっ!!

































































