シーリング | リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記

シーリング

こんばんは。


台風が過ぎ去った後めっきりっぽくなりましたね~。

昨日、今日日向は暑いのですがひとたび日陰に入ると暑さを感じず爽やかな感じ爽やか

夏中、少し動くと汗だく汗になっていた事からやっと開放されそうな今日この頃。

そんなことを感じているビルダーの kikuchi が本日のブログを担当いたします。


さて、本日も参りましょう『らーめん』ブログわはは


約一年ぶりで行ってまいりました。


らーめん好きなら誰でも知っている、有名店『中野 青葉』


・・・・の相模原店(笑)


『青葉』のらーめんスープは煮干し・鯖・鰹から取った和風ダシと豚骨・鶏ガラなどの動物系白湯スープのブレンドで今でこそ定番となったWスープの本家。

開店当初は注文の度にブレンドしていたが行列ができるようになって朝の仕込み段階で処理するようになったらしい。

麺はストレート気味の平麺。

チャーシュー・メンマは自家製。

“特製”には半熟味付玉子、チャーシューメンマが増量。

つけめんは専用のタレを使った濃いめのつけ汁に七味のピリ辛が効いており『らーめん』のスープとは全く別物。

個人的には『らーめん』より『つけ麺』の方が好み。

最近の流行、魚粉が入った濃厚ドロドロタイプの有名なつけ麺のお店にもいろいろ行きましたが、未だ『青葉』を超える店はまだ出会えず合格


なんともいえない舌ざわりの太麺に相性バッチリな絶品の付けダレ、考えただけでもヨ・ダ・レがジュルです。(笑)


絶品の『つけ麺』

再生住宅リフォーム・リノベーション  ㈱コンセプトの現場日記


相方が注文の『特製らーめん』
再生住宅リフォーム・リノベーション  ㈱コンセプトの現場日記
場所がらから相模原・中野は少々遠いですが何か機会がありましたら是非一度食してみて下さい。

はずれは絶対無いと思いますよドキドキ



話題変わって『リフォーム豆知識』 ← 勝手に命名(笑)


建物の外壁に↓のような染み・汚れを見たことがありませんか?

再生住宅リフォーム・リノベーション  ㈱コンセプトの現場日記

窓下の汚れ


再生住宅リフォーム・リノベーション  ㈱コンセプトの現場日記

目地部廻りの汚れ


再生住宅リフォーム・リノベーション  ㈱コンセプトの現場日記
屋上パラペット周辺などの汚れ


このような汚れの原因の多くが『ブリード』によるものなのです。


さてブリードとは・・・シーリング材に含まれる可塑剤と塗膜が化学反応をおこし、仕上面の塗膜が粘着性をもちホコリを吸い付けてしまう現象。

(※可塑剤は、硬化した後もやわらかく、伸縮性を長期間保つ添加剤で地震、風などの影響による建物の揺れに対してシーリング材が追従出来るように添加されるもの。)


このような現状を防ぐ為には、可塑剤が入っていないノンブリードタイプのシーリング材を使用するか、再塗装する場合にはバリヤプライマー(可塑剤移行防止プライマー)などを後施工するのが通常です。

ここで皆様にご注意!?

外壁等のメンテナンスでシーリング材・コーキング材を使う場合、色んな種類のものがありますが将来外壁塗装などをお考えの場合絶対に 使ってほしくないものがあります。
それは,シリコン(あるいは「シリコーン」)コーキングと言うものです。
シリコンのシーリング材は大変丈夫なのですが,塗料をはじき,塗料がその部分だけ乗らなくなり塗り替えの際にとても厄介な ことになりますのでご注意を!!

少々、『力』が入り長くなってしまいました・・・m(_ _)m


本日はこの辺で・・・kikuchiがお送りいたしましたバイバイ