ひがし北海道満喫旅(29) 標茶駅 SL冬の湿原号 連結! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

標茶駅の近くにあった、フクハラというスーパーに来ました。

SLの車内で食べる用の物をここで購入しました。

 

 

 

こちらは釧路川です。

雪があり、寒々した景色ですが、凍ってはいませんでした。

 

 

帰りは乗り合いタクシーを利用せず、徒歩で標茶駅まで戻ります。

 

 

標茶駅の駅舎です。

 

 

湯めぐり&グルメ号は駅前から出ます。

無料なので、是非利用したいですね。

 

 

標茶駅ではSLの連結作業が行われます。

 

 

この日はSLが不調気味なので、DLも補機として連結されていました。

 

 

 

ゆっくりと連結作業が進められていきます。

 

 

 

係員が旗を振り、連結作業を指示しています。

 

 

連結が完了しました。

SLは逆向きのような形で、釧路まで走行していきます。

 

 

客車は5両つないでいます。

各種フリーパスでは、SLの指定は取れず、無割引のSL指定席券(1,680円)を購入するしかありません。

 

 

SL(逆向き)、DLとの組み合わせは非常に珍しいです。

 

 

撮影される方も多く来ていました。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!