だいぶ遅くなりましたがあけましておめでとうございます




皆さま良い年末年始をお過ごしになられましたでしょうか?
私はオット食パンの実家へ行くべく、車で四国を通りつつ福岡まで行ってきました

いつも"出張いえねこ写真撮影"のお仕事で東京まで車で行くので長距離運転は慣れっこですが、さすがに今回は途中途中の街で泊まりつつ行ってきましたよ
ごまちゃん黒猫は私の母が面倒見てくれていましたお願い

さて、年末の話になりますが旅行へ行く前のことです。
ごまちゃん黒猫また血便が出まして…笑い泣き

以前10月に血便が出た時に、下痢パネルという外部検査へ出したところジアルジア(寄生虫)が見つかりました。

あれから駆虫のお薬と熱湯消毒による掃除を続けて、3回ほど行ったジアルジア検査キットによる検査ではなんとかすべて陰性になっていました。
詳しくは前回記事へオッドアイ猫


今回の血便がジアルジアが原因でないとしても、血便の原因が絞れるといいなと思い、ジアルジアだけの検査キットではなく、もっと精密に調べられる外部検査(10月の下痢パネルと同じ)をお願いしました。

1週間ほど待った検査結果はジアルジアも陰性!
さらに他にも特に問題は発見されませんでしたあせる

これにより、血便=ジアルジアではなかったことがはっきりとわかりました笑い泣き

ジアルジアではなくホッとしつつも、他に悪いところもないため結局は血便の原因がわからず複雑な気持ち笑い泣き

虫や菌が原因でないとすると、あとは大腸の方に原因があるのか…あせる

少しでも原因が絞れてきた気がするのでよしとしようかな

血便は今は時々出るくらいなので、これが酷くなるようならまた病院へ来てくださいということになりました。

うつるような病気でないことがわかり、とりあえずは一安心
しばらく様子を見たいと思います

今年は猫も人間も健康な年にしたいなぁ

今年もどうぞよろしくお願いします