先日の飼い主の病院へ行った話のこと。
思いのほか沢山の方にご覧いただけて、同じ病気だよとコメントいただいたり反響が大きく驚いておりますあせる

前回記事猫

Instagramの方でもコメントいただいて、その多くは耳管開放症になった時は、「お辞儀をすると一時的に治るよ」という対処法でした!

そうなんですよね、私前回の時に病院で聞いてきた対処法を書きそびれてしまって笑い泣き
すみませんーーーあせる

今回病院で聞いたのは
20秒間お辞儀の体制をする
仰向けになって寝る

耳管開放症になっている状態の時にこれをしてみてくださいとのことでしたビックリマーク

そして、もしも今日症状が出そうと思った時は、いつもよりたくさん食べて、たくさん水分を取ってくださいとのことでした

一応漢方も貰ってきたので、続けて飲んでみてもいいし、気持ちの問題かもしれませんが今日なりそうっていう日に飲んでみても良いかもと。

ストレスと関係ないと病院の先生が仰ったのは、もしかすると気にしすぎたりするのが返って良くないからなのかなぁとも思いました。

無意識にストレスというか緊張してしまっているので、自分では中々どうしようもないですもんね。

かえって、むしろたくさん食べればいいんだ!たくさん水分取ればいいんだ!って思っていれば気持ちも楽かもしれません

でもまさか、大声を出したということがきっかけで、こんな病気が慢性化すると思わなかったなぁ…

皆さん、お気をつけてくださいねあせる
無理して大きな声を出さないように…笑い泣き

そして体験談や対処法などコメントくださった皆様ありがとうございましたーー笑い泣き

同じ悩みの方が多く、1人で悩む必要がないことがわかり、それだけで気持ちが楽になりましたお願い

30代半ばになると病気が何もないなんてことほとんどないですよね…笑い泣き



人間の病気も実際になってみて色々知っていくけれど、猫の病気も同じように保護猫がやってくる度に色々知っていきます。

猫の薬の名前や寄生虫のことなど笑い泣き
猫から色々教えてもらっている気がします。

看病も大変だけど、その度に教えてくれてるんだね、ありがとうねと思いますお願い

保護猫ちゃんをまた迎え入れた時や、他の人から相談を受けたりした時に役立つ知識が増えているかなぁと

健康が第一だけれど、知識が増えることも有難いと思っていきたいです

我が家のごまちゃん黒猫


元気いっぱいなのですが、今年は血便からジアルジアという寄生虫がみつかりました。

ジアルジアの記事はこちらオッドアイ猫

ごまちゃんジアルジアの駆虫後、3度ほど検査してすべて陰性になっているのでとりあえずは大丈夫かなぁと思っていますが、先日また血便が出たので今はそれの検査結果待ちですあせる

2019年は猫も飼い主も健康な年にしたいなぁ