六段階の法則

昨日の晩ご飯はペペロンチーノとカルボナーラ。どっちも得意技ですが、同じ皿に二つを盛りつけたのは初めて。
やっぱぁ、中央がちょっと混ざってしまうし、写真的にも同系色でおもしろくない・・・なんか見栄えばっかり気にしてしまう(笑
味は良かった。この二つは失敗することはもうありません。
これはだいぶ前の新聞で読んだ記事なんですけど、みなさん六段階の法則というのをご存じでしょうか。
誰にでも知り合いはいます。そしてあなたの全ての知り合いには、同じように知り合いがいるわけです。
知り合いの知り合いの・・・という感じで6段階を経ると、世界の全人類が繋がるというお話。
ちょっとピンときませんね。
なんかねなんかね、例えば私がブッシュ大統領に手紙を渡したいと思ったとしますよね。
そしたら、私の知り合いでブッシュ大統領に最も近いと思われる人を一人ピックアップして、その人に私の手紙を託すんです。
私から手紙を託された人には、私と同じ行動をしてもらいます。
つまり、その人の知り合いの中で最もブッシュに近いと思われる人物に、その手紙を託すのです。
これを繰り返すと、6回目で必ず目的(ブッシュ)に到達するというお話。
たった6段階??すんげーーーほんとかよーーーー!!!
私はこの6段階の法則をニワカには信じられませんでした。
だってそうですよね、これって
私の知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いは
こういうことですからね。いやぁ、私そんな知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いがいるなんて今まで全く知りませんでした。
ちなみに、全世界がこれで繋がるのだと言っているわけですから、小泉さんだって、胡錦涛さんだって、私の知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いなんですよ!
これは自慢できます。まじで。
ちなみに皆さんも同じなわけですから、
俺の知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いはペ・ヨンジュンだ!
というのもアリなんです。使って下さいね(笑
知り合いって6回言えばいいです。
さあ、この信じがたい理論。誰が言い出したことなのか全く知りません、ゴメン(笑
しかし、本当に本当なんだろうか。
ていうか具体的に「6」っていう数字を示す根拠はなんだ?
そこで検証してみました。この検証は私の脳みそでは不可能でしたので、私の彼女に大いに活躍してもらっています。
まず、世界人口を60億人と仮定します。
そして全ての人の知り合いが、それぞれ何人いればいいのかを計算します。
Xの6乗が60億になるようなXを求めます。
これによって一人当たり何人の知り合いがいれば60億人を全てフォローできるのかが分かると思ったのです。
さあ、こういう世界に突入します。日曜日の昼下がりにわけわからん話をいたします。
ちなみに、私はこの時点で挫折(笑
「ねぇねぇ、この式ってどうやったらXがわかんの?」
「logでしょ。対数ね。」
「なんそれ。」
下記はすべて彼女の暗算です。

なんだ・・これ?
やべぇ、なにいってんのか全然わからん・・・海さんだったら分かるかな。
高校で習うらしい・・・そういやlogっていう言葉だけは聞いたことあるわ(笑
まぁいいや、とりあえずこの最後の式のところを計算すればいいらしいです。
これはコンピュータを使ったほうがいいということで、最後の式の部分をエクセルで計算しました。
その結果Xの値は
42.62769748
つまり、一人あたり42.6人の知り合いがいれば、この理論は成立するってわけですね!!!
そうかそうか、途中はよくわからんが、42.6の6乗は60億になるんだなぁ。
確かに、一人あたり42.6人くらいの知り合いはいそうなもんです。ていうか平均してこのくらいっていうのはいかにもありそうな数字。
全人類の平均知り合い数ということになります。
この数値が正しければ、6段階でブッシュに手紙を渡すことが確かに可能です。
すげぇ!!なんとなく分かってきたぞ!!
私たちの世界は広いようでいて、その実たったの6段階で全てが繋がっているんですね。
浅く広い世界の構造をイメージすることが出来ます。
誰か一人が傷ついた時に、それがあなたの知り合いの知り合いである確率は0.0000302853%です。
非常に低い値。
しかし、それがあなたの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いである確率は100%!
世界の全ての人はあなたの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いなんですね。
案外狭い世界に住む私たちは、対話によってもっと仲良くできるはずだと思うのです。
ところでこの話を彼女とした後に、logってなんなん?という話で大いに盛り上がったのは言うまでもありません。
そして最後は「なんで0乗したら全部1になるんだ!!0回かけて1になるのはおかしい!」という議論を闘わせることに・・・
二人で大いに議論し、気づけば朝の5時・・・_| ̄|○
そんなわけで本日はこのような時間に記事アップとあいなりました。
この議論の模様は非常に白熱したものでしたが、また引かれそうだからやめておきます。
ちなみに私のパソコン、胡錦涛(こきんとう)って一発で変換できるんですけど、これどういうこと?(笑
一度も変換したことないはずなのに・・・複雑系だ・・・バタフライ効果だ・・・
囲碁と経済と投資効率
昨日の晩ご飯はハンバーグ!!
ちょっと焦げてるように見える?見える?
うん、それ錯覚!!
私なりの結論、ハンバーグは手でこねなくても旨い。わりと柔らかく出来ると思います。
あ、ハンバーグのタネを作るときにコンソメの粉を入れるといいです。まじでこれオススメ。
パン粉多めで。
もう一品、ポルチーニのスープに再チャレンジしました。
こいつぁもともと近所のイタリアンで出てくるスープを真似してるんですけど、前よりかなりうまくできた。
うーん、近づいている!!あの店に近づいているぞぉ!!
突拍子もなく、本日は囲碁の話を致します。
プロフにも書いていますが私は囲碁が好きです。対戦相手は彼女。
囲碁を初めて半年もしないで、私は2段に認定されました。ヘッヘッヘーすごいでしょ。
通信認定やけど(笑
彼女との勝率は多分7:3くらいで私が勝っています。だから多分、彼女も初段程度の腕前だと思う。
去年のゴールデンウィークに二人で囲碁を始めましたが、冬になってから全く対戦していません。コタツの上に本カヤのでかい碁盤を置くわけにいかんので・・・(笑
だから今やったらもしかしたら私が負けるかも。コタツを片付けたころに再戦する予定です。
(まだ出してるのかってツッコまれそうですが)
さて、日本の偉い人がこんなことを言いました・・誰か忘れたんですけど
「将棋は戦争だが、囲碁は経済である」
くおおおおおおお!シビレルーーーーー!!!
こういうのを正鵠を射抜くと言うのでしょう!なんてすばらしい言葉だ!
将棋の目的は王将を取ることです。
つまり王様をやっつけるのが目的。相手の王様をやっつけた人が勝ちです。
それに対して、囲碁というのは361個あるマス目を、より多く取ったほうが勝利者となります。
陣地争いなんですよ。言い換えるとシェア争い。
マーケット・シェア
市場占有率.一定の市場での特定企業の販売高比率を表す指標.略してシェアとも.
将棋と違って一局終わった後に、自分と相手の陣地を数える必要があります。そして陣地が「一個でも」多かった人の勝ちなのです。
陣地が100個多くても勝ち、1個多くても勝ち、同じことです。
だから、どんな犠牲を払っても、相手より一個でも多くシェアを占有するのが囲碁の目的となります。
決して相手の陣地を潰すことが目的ではないのです。
囲碁では白い石と黒い石を使います。裏返しても色は変わりませんよ。
そして自分の石で囲んだエリアが自分の陣地になります。
交互に一個ずつ石を置きます。
「あ、あなたがそこを占有したいと思うんだったら私はこっちを取らせてもらいますよ」
こういう考え方もアリです。相手の作業を邪魔することなく、あなたはあなた、わたしはわたしという姿勢でもいいわけですね。こういうのを「穏やかな碁」などと言ったりします。
逆に
「そこは渡さんぞ!!!そこは俺の!俺の陣地なのーーー!!ムキー」
って感じで、相手がシェアを占有するのを妨げるやり方もあります。相手が囲もうとしているところに、自分の石で傷を作るのです。
こういうのを「激しい碁」といったり「ケンカ碁」とか言います。
穏やかな碁であっても、ケンカ碁であっても、最終的には相手より多くシェアを占有する必要があります。
だからどんなスタイルの勝負であっても最後は争いになります。
フリースペースが減ってくると、自然に陣地が隣接しますからね。
相手よりも多くシェアを占有することが目的である以上、この戦いは避けられません。
ちなみに石があるところは陣地に数えてもらえません。あくまでも石で囲まれた所が陣地。内側の広さが問題になります。
ちょっと具体的に説明してもよかですか?
たとえばこの図
この図では自分の石で囲んだ陣地が1個だけありますね。真ん中のマス。
囲碁ではこのマスのことを目(め)と呼びます。数えるときは1目(もく)2目(もく)。
この図は1目の陣地を取った様子です。
さて、1目の陣地を作るためには、他にもいくつか方法があります。
例えばこれ
これもやっぱり一個陣地が出来ていますよね。左上端のところが陣地。
もう気づいた方もいらっしゃることでしょう。
そう、よく考えてみると、上の図では自分の石を8個使っています。
しかし、下の図では自分の石を3個しか使っていません。
交互に打つわけですから、私が真ん中に一個の陣地を作っている間に、あなたははじっこに3個近い陣地を作ることが出来てしまうのです。
陣地を作るときは、効率がいいほうがいいに決まっています。だってだって、同じ商品だったら安く仕入れられた方がいいじゃないですか。
ですからみんな最初は盤の角に陣地を作ろうとするんですよ。
囲碁では、自分が置いた石を投資と見なすことができるのです。
「囲碁は経済である」という言葉の一面が、この投資という考え方だと思います。
シェアを占有するためには、それがどんなに小さなものであってもある程度の投資が必要です。
しかし、少ない投資でなるべく大きな効果を得ようと思うのは、囲碁でもビジネスでも大事な発想なのだと思います。
これを最も極端な言葉で表すと、
これです!シックリきたー!バンザーイ
ところで私の彼女は基本的に穏やかな性格ですが、囲碁では結構ケンカ碁です(笑
「私はこんなタイプの人間だから囲碁をやったらこんな感じかなー」っていうのはだいたい外れると思ってください(笑
ハンドル握るとキャラが変わる人がいるように、石を握ると豹変するっていう人も少なくないと思います。
本日、くるくるさんの出産が完了したもよう!!
バンザーーーーーーーーーーイ!!めでてぇーーーー!!
くるくるさんまじでお疲れ様でした!そんで、おめでとうございます!
あーめでてぇ、とりあえず目出度いのでコレ貼り付けておきます。オリャーア
ニッチバンザイ!スキマ産業という名の讃辞
みなさんこんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
昨日の晩ご飯はチキンのソテーとオムレツ!
あなた・・今「またオムレツかよ!」って思いました?思った?
人間がものごとを習得する上で繰り返し練習は欠かせません。天才ではありませんからね。
とりあえず自分で「うまくいった!」と思えるのはこれで2回目。
そろそろ、次回あたり、どでかく失敗しそうなヨカンがします(笑
チーター(水前寺)はいいこといった!!
三歩進んで二歩下がる・・・
二歩下がることを肯定できる自分でありたいと思います。
今日は久しぶりに私の仕事の話を致します。
私は輸出入を生業(なりわい)としています。
このブログではあまり詳しく私の商売の話をしていませんが、私が取り扱う商品はとってもマニアック!!!
自慢じゃありませんが、ライバルがほとんどいないくらいにマニアックです(笑
皆さんニッチという言葉をご存じですか?
ニッチ産業
すきま産業.マーケットの中で誰も目をつけていないか,あまり開発されていない部分に新商品や独自の工夫で進出する産業.ニッチ‐ビジネスとも.
つまりスキマ産業のことなんですけどね。私はこのニッチという言葉が好きです。
私の商売はほとんどライバルが存在しないニッチ(スキマ産業)です。
ビジネスが成り立つためにはニーズ(需要)が必要。誰かが欲しいと思ってくれないと、絶対に売れません。
(欲しいと思わせる工夫をするのも楽しみの1つですが、ここでは置いておきます)
私が扱う商材がマニアックだからといって、一人もほしがる人がいなかったらやはり商売は成り立たないでしょう。
私の商売のミソは「欲しがる人がちょっとだけいる」という点です。そのちょっとのニーズを埋めるのが私の仕事。
しかし、私が取り扱っている商材で、100人を抱える会社が食っていくのはまずムリです。それだけのニーズがありません。
たった数人しか食っていけない程度のニーズ。
私が相手にしているのはマイノリティー(少数派)です。
マイノリティーのパワーや情熱は凄まじいものがあります。
私の商売のジャンルには大企業や資本力のある会社は参入してきません。ニーズが少なすぎて旨味がないのです。
しかし、私一人が食っていくことだけを考えると、非常に効率の良い商売だと思います。
(写真は成田空港の貨物地区)
商売ってそもそもなんだろう。
商売の本質はギャップを埋めることだと思います。
私がキャベツを100個持っていたとします。そして冷夏かなんかでキャベツが不作になったとします。
すると市場にはキャベツが出回らなくなって、私が持っている100個のキャベツの価値が相対的に上がります。
ご近所の皆さんからは「一個わけて・・おねがい・・わけて」と言われるわけです。
そして私は1000円でキャベツを売って差し上げます。これが1つ100円で買ったキャベツであったとしても・・です。
この場合、私がたくさんキャベツを持っているということと、市場にキャベツが存在しないという点にギャップがあります。
いかなる商売であっても、このようなギャップが存在するからこそ成り立つのだと思うのです。
スーパーでキャベツが98円で買える場合を想定してみると、私が100円で仕入れたキャベツを買ってくれる人は誰もいません。強引に売ろうとすれば当然赤字になります。
つまり、私はキャベツを沢山持っている、そして市場にもたくさんある、ということであって、ここにギャップが存在しません。だから商売が成り立ちません。
私は海外から商品を輸入していますが、変な話、現地に行けば私から買うよりも安く買えることでしょう。
どうぞどうぞ、現地で買ってくださいな。
しかし飛行機代がかかりますよ。時間がかかりますよ。
私はこの点をギャップととらえて商売にしているわけです。金儲けをしています。
ここではギャップという言葉を使いましたが、これをスキマと言い換えることも出来るでしょう。
商売の本質はスキマを埋めることであると考えています。
スキマ産業という言葉は時として侮辱的な意味で使われることもあります。
しかし私はスキマバンザイ!!ニッチバンザイ!!と思うのです。
いかなる商売であっても、そこにスキマがなければ成り立ちません。
ニッチ(スキマ産業)という言葉は、商売が非常に効率的であることを指す最大の讃辞ではないでしょうか。
刀を差して、鎧甲を着ている人に対して「やーいやーい、この戦国武将!!」って言っても侮辱になりません。むしろ誉めてますよね。
私の商売をして、ニッチと言うのは讃辞なのです。
ところで私たちが生きる資本主義社会の根本的な部分に、スキマを賞賛する思想があると考えています。
スキマを埋めることで価値を創造し、全てのヒトが(原理的に)豊かになれるシステム。
また機会があったらこのあたりのことも書いてみたいと思っています。
【祝】 !!!!バンザイ!!!! 【寿】

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
ブログはじめて数ヶ月ですが、こんなに嬉しいのは初めてです!!!
クロ助の赤ちゃんが
ヒヤッホーーーーウ!!!
やったやったーーーーーーー!!
結構、安産だったようです。それにしてもやったなぁーーーー。
コノコノーー
お誕生日は
(昨日の夜10時過ぎに産まれたみたいです)
めでてぇ・・・めでてぇよぅ。
クロ助は初産であるにもかかわらず、お産の前はあんまりおとなしくしていませんでした。
勝手に気を揉むクロ助の読者たち・・・
出産4日前に一人でセミダブルベッドを組み立てたりしとるし・・・・
_| ̄|○ クロ助・・・
これはきっと、赤ちゃんは頑丈な子に育ってくれるハズ!
産まれる前からハードワーク!
ベッド組み立てだけじゃなくて他にもいろいろハードワークあったし。
思えば、クロ助が読者登録してくれた2月6日から私はこの日を待望していました。
私は身近で出産の話をリアルタイムで聞いたりしたことが一度もありません。そりゃそうだ(笑
知らないことばっかりだし、なんか勝手に緊張していました。
クロ助の予定日が近づくにつれてなんだかソワソワ・・・
クロ助も「可能だったら携帯で実況中継します」などと言ってはいたものの、
まさか本当にやるとは!!!(笑
すごいです。まじで感動しました。根性がすごいです。
昨日の記事をみて、キターーーーーーと思った私。
しかし私に出来ることはコメント欄での応援のみ。がんばって応援しました!途中で寝てしもうたけど(笑
でもなぁ、他になんも出来んのやなぁーー ソワソワ・・
とりあえずお湯でも沸かしておこうか。なんでお湯が必要なのか知らんけど。
あんまりソワソワしているもので、彼女に「大丈夫?」って3回くらい聞かれました(笑
なにせ、これからの赤ちゃんの成長が楽しみです。
ライトノベル作家を目指す彼女がつぶさに表現する子育て日記は、私にとってものすごい勉強になることは請け合いです。
そして赤ちゃんが成長していくのと同じように、クロ助も変化して成長していくのでしょう。
多分これからクロ助はいろんな意味でお母さんになっていくのでしょう。
私はこの母娘の成長を地味に応援し続けたいなと思っています。
こういう事柄をリアルタイムに時系列で知ることが出来るのってすごく贅沢じゃありませんか。
ブログすげぇ。
あーそうそう、ついでに

こっちも産まれた(笑
アボカドの種。根っこが出てきたみたいです。
この写真はひっくりかえしている状態。撮影にご協力ありがとう!
ちょっと根っこが曲がっているクサイので爪楊枝の角度を修正。
そろそろ土買ってこないとなぁ。今週末あたり、土を買いに行ってきます。
PS
くるくるさんのほうもそろそろキそうな感じ・・・がんばれーー!!!エールを送ります。
実況生中継は多分、skaさんが担当するんだろうな・・(笑
(ご近所の仲良し奥様同士)
ゆとり教育とアニメーション技術
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。今日は出かける予定がありますので(仕事ね)かるぅくアニメのお話でもさせて頂きます。
アニメっつっても、宮崎アニメとかじゃなくって「私のアニメ」ね(笑
私がブログに貼り付けているアニメは、全てアニメーションGIFというやつです。
ソフトがあれば誰でも簡単にアニメを作ることができます。
(私が使っているソフトはAnimationShopっていうやつ)
私は、中学校のときに「ぱらぱらマンガ王」と呼ばれていました。
国語の教科書は使用可能な三面裏表を完全に続き物のぱらぱらマンガで埋め尽くしていました。
国語の教科書っていうのは、途中に変な写真とかがないし、とーってもぱらぱらマンガ作りやすいんですよ。
そりゃもうとってもパラパラしやすい!!!
だから、私は国語の教科書が大好きです。
この記事のトップに貼り付けたアニメーションは、先日卓球の記事を書いたときに作ったものです。
あのねあのね、かるーく1時間以上かかりますよ(笑
記事に1時間、アニメに1時間でだいたい午前中はまるごとつぶれます。
そう、私はすごく暇人なんです。
このアニメは全部で16コマ構成。
最初の1コマはこういう画像です。

この画像はボールを打った瞬間です。
だから、少しだけ私のイラストがブレてますよね。
なんつーんですか、躍動感を演出してるんです。(笑)
素早く動いている感じ。

ほんで、これが意外と大事なんですけど、一回画像を止めます。
ブレてないアニメを1コマ入れておかないと、全体がわけわからなくなるのです。
ボールは私のアタマに隠れて見えません。

これは彼女がボールを打った瞬間です。上と比較すると、動いているのは彼女の手と、ボールだけだっていうことが分かると思います。

次に私を消します(笑
ヴンって感じでものすごいスピードで移動しているのを演出。
それと同時に彼女が打ったボールをすこし進めます。
ボールは楕円形にしてスピード感を出します。

このコマは私が打ち返した瞬間です。
前のコマの残像をわざと残してあるのがミソ!
これも最初のコマと同様に、打ち返した絵をわざとブレさせてスピード感を演出します。
この時点で彼女の手は完全に止まっているのでブレていません。

そして残像を消してボールをすこし進めます。
ブレていない止まった画像を入れて、メリハリをつけます。
私が打ったボールはへろへろですから、楕円形にはしません(笑
これを4パターン繰り返していくとトップでご紹介したようなアニメが完成します。
ちなみにそれぞれのコマを書くときはレイヤーという機能を使っています。
レイヤーっていうのは例えば「卓球台」「私」「彼女」「ボール」みたいな感じで別々に管理出来る機能。
毎回毎回同じ絵を描いているわけではなくて、レイヤーを表示したり消したりしてコマを作っているんです。
さすがに全部のコマで全部の絵を描いているとしたらすごいですよね。
それでもやっぱ、1時間は最低かかる・・・長いときは2時間半とかかけています。
私は中学校のころ作っていたパラパラマンガでも、コマをブレさせたりとかしていました(笑
つまり、この技術(ていうほどじゃないけど)のベースは授業中のサボリにあるわけですね。
人間ってほんと何が役に立つのかわかりません。
私がブログにアニメを載せているのが「役に立っている」と言うかどうかは微妙ですが、それでも私は楽しんでこれやってます。
私が義務教育を受けていたころと比較して、現在の教科書は3割薄くなっているそうです。
3割も減ったら練習できんやん!!!(笑
ゆとり教育の影響による、日本のアニメーション技術低下を危惧しています。