発明ノススメ
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
最近暑さに根性が入ってきました。夏風邪などひかれませぬよう、皆様くれぐれもご自愛下さい。
昨日の晩ご飯はペペロンチーノとオムライスです。
オムライス・・・そう・・この中にはご飯がはいっています!!!(`Θ´)オドロキ
このように包み込むタイプのオムライスは初めて作りましたが、わりとキレイじゃない?キレイじゃない?
はっきり申し上げてマグレですが、なかなか良くできたと自分でも満足しています。
多分、次作るときもまたうまくいくと思います。
そして三度目に失敗をやらかすのが私のパターン。
自分のパターンを熟知しておくと生きるのが楽になります(`Θ´)
彼女に言われてはじめて気づきましたが、私の料理のスピードは確実に上がっているようです。
この料理は30分で作ったらしい・・・いや、以前からは考えられない成果。
ブログにアップして皆さんにご覧頂いて、彼女に食べて貰って私はちょっとずつ上手になっています。
このような意味でも私にとってブログはかけがえのない有用なものです。
すごく些細なことですが、自分が以前出来なかったことが出来るようになっている・・・本当にブログのおかげだと思います。
これは言うまでもなく読んで下さる方、コメントを下さる方がいらっしゃるから続いているわけでして、そういう意味では私の料理の腕を上げたのは紛れもなくこれをご覧下さっている「あなた」なのだなと思う次第。
本当にありがとうございます。(`Θ´)
話変わって・・・先日の記事でアリの増員について少し書きましたが、現状を鑑みついに彼女が決断をしました。
(‘Θ‘) ふやす!
実は悲しいことに数日前にアリが一匹死んでしまったんですよ。
ああ・・こんなことになるならスマッピュの名前なんてつけなきゃよかった・・・不謹慎ですよね。
後先考えずに適当に行動すると、このような気まずい結果が待ち受けています。皆さんもご注意下さい。
さて、彼女の決断は非常に・・・それはそれはダイナミックなものでした。
・今飼育している5匹を全員解放する
・アリがほじくりかえしたゼリーのカスを一旦掃除
・10匹程度を捕獲して再度飼育
もしかしてそれって・・リセット?
(`Θ´;)
昨日は彼女がお昼から、この計画を遂行するためにいそいそと動いています。
私もちょっとしたアイデアが天から降りてきたので、セロテープと空き箱を使ってある装置を製造しました。
これ・・・わかりますか?これ
わかりにくいかもしれませんが、この装置は箱が二重に重なっており先端にノズルをしつらえてあります。
つまり水鉄砲のような構造・・・
この装置の意味・・・わかる?まぁわかるよね(笑
内側の箱を激しく引き込むことによって外箱との間に軽い真空状態が発生。外気圧との差が大きくなるためにノズルから激しく空気が流れ込みます。要するに、空気を吸い込む装置です。
そう、私はこの装置を使い、アリを吸い取って捕獲しようと考えたのです!!!
名付けて「バキューム作戦」
まぁ今名付けたんですけどね。
ちなみにこの装置の名前は「アリ地獄要らず1号」
これも今名付けたんですけどね。
私はペペロンチーノとオムライスを30分で製造することができますが、この装置を作るのに約1時間かかりました。
閑人万歳!(`Θ´)
さて皆様、この計画の結果を知りたいですか?バキューム作戦がどうなったか、興味がありますか?
私はあらゆる経験を人生に行かしていきたい・・常々そう思っています。
だから些細なことでもなるべくなるべく覚えておきたい。
細かいことはどうでもいいけど、そのときどう感じたか、どんなことを考えたのか、私は覚えておきたい!
経験という刺激を受け、一定の感情を出力するファンクション(機能)としての自分を大事にして、しっかり覚えておきたい!
というわけで、私はバキューム作戦のことを決して忘れないでしょう。
ありがとう。アリ地獄要らず1号!!!そしてさようなら。
誰にだって失敗はあるのです。それでいいんです、そのままで、あなたのままでいいんです。
そんで結局どうやって捕獲したかというと
これ
超フツー!(笑
この写真は既にアリが捕獲された状態ですが、この装置では基本的にアリが逃げることはありません。
この漏斗状の紙がペットボトルの内部にまで入り込んでいるため、アリが上がってこれないのです。
つまりネズミ返しが搭載されているというわけ。
我が国が誇る伝統的な高床式倉庫の知恵をふんだんに生かした捕獲装置。
正倉院も真っ青です。
この紙の部分にアリをのっけてボトルを立て、ガンガンガンってうちつけると中にポトっと落ちる仕組み(笑
ちなみにこの装置の製造に要した時間は約5分です。
さて、前回と比較するとかなり楽にアリを沢山捕まえることができましたが、問題はこの捕獲したアリをどうやって飼育ケースに入れるかという点です。
前より数が多いので、もたもたしているとあーーこっちから逃げたうわあこんどはそっちああーーもういやーーということになるのは火を見るよりも明らか。
捕まりたてほやほやのアリは非常に興奮しており、とても激しく動くために油断ができません。
そこで私が考案した仕組みがこちら
これ、我ながらよく思いついたと思います。
飼育ケースに紙を覆い被せてアリが逃げるまでの時間を稼ぐのです。上ってきそうになった場合は紙をはじいて落とす・・・
このケースはドーナツ状になっているため中央に穴があいています。この穴に落ちるとまためんどくさいんですよ、これが・・・
面倒な状況を避けるため、ケースの下からティッシュをつっこんで穴をふさいでいます。
そして上からラップをし、
このように周りの紙をちょっとずつ下にスライドさせるという寸法!!!
紙で出来ているので下の部分から順に破いていきます。お菓子の紙をむいていくような感覚。
一番下までスライドできました!!!(`Θ´)ヤッター
最後に
このようにケースのフタを上に置いて、ラップだけを堺正章のように引き抜くのです。
季節はずれの隠し芸を炸裂させます(`Θ´)ハァーイッ
できあがり!!!
グッジョブ!!!グッジョブすぎ!!!(`Θ´)
結果的に私たちが捕獲したアリは12匹・・・多いです(笑
5匹でも厳しかったのですから、当然彼らの判別をすることは既に不可能です。ムリ!
というわけで名前とかもつけられんし・・・死んだらまたアレだし・・・微妙だし・・・
今回私たちは、体がでかいやつを中心に捕獲しました。大きいのでとても観察しやすいです。
そして早くもほじくりかえしたゼリーの粒が多く見られるという状態!これは・・・これは期待できるか!?
(`Θ´) (‘Θ‘) ワクワク
そんなこんなで完璧に土曜日がぶっつぶれた30手前カップルでした。
PS :
ちなみに今朝見てみたら深さ5ミリくらいの穴が出来ているではありませんか!!!!
ついに私たちの観察が本格的に始まりそうです。
見えているものと真実
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
昨日の晩ご飯はエビとホタテのウニソース。
これもとても簡単で、とてもウマイと思います!オススメ。
強火でエビとホタテをソテーし、ホタテをとりだしてエビだけでフタして弱火にします。
火が通ってエビをとりだしたら鍋に煮汁が残っていると思いますので、そのまま少量の水と少量のコンソメを入れます。
(ウチはアラで取ったスープ使います・・ふふふ)
そんでちょっと温度が下がったころに瓶詰めの練りウニをスプーン二杯くらい入れてよく混ぜながら弱火で煮詰めます。
ちょっと量が減ってきたら生クリームで仕上げておしまい。
簡単ッス!!(`Θ´)
当然ですが、生のウニがあればもっとおいしいでしょう。
味はまぁ大丈夫なんですけど、形が・・形が・・・
でかい鍋で作ってみた+具を入れてみた ということでダブルでチャレンジしたのが敗因です。小さいサイズでやりゃよかった。
見事に崩壊しました。
ちなみにサラダを切ったときに、eiさんに教わった通りトマトに砂糖をかけて食べてみました。
私はカンゲキしました!!これは意外だ!!!(`Θ´)
野菜の中ではトマトをあまり好まない彼女がバクバクと食ってました(笑
トマトに砂糖・・・・これはいけます。すごいです。
さて、先月の末ごろに私はある一通のメールを受信しました。
いきなりですが、全文を掲載します(`Θ´)
私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。
添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。
4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。
もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
-------------
井川 りかこ
私はこの方を存じ上げませんし、メールを送ってもいません。
ただ、メールヘッダーは改ざんが簡単に出来てしまうので、私のメールアドレスから送信された風に見せかけることは技術的には簡単なんです。
私は自分の個人情報が漏洩しないように注意して、返信をしました。
いいえ。私はそちらにメールしていません。
恐らくウィルスだと思いますのでそのまま削除されたほうがいいとおもいます。
翌日届いた井川さんからのメールは
私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。
ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。
お騒がせしてごめんなさい。
-------------
井川 りかこ
パソコン・・と打とうとしてパャRンになってしまったんですね。
うんうん、あるある、あります。(`Θ´)
私はこの時点で、もう全ては終了したと思っていました。
ところが、
無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?
実は先週離婚して今、実家に居るんです。
近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。
もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?
無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。
-------------
井川 りかこ
ということで、気が向かなかったので華麗にスルー。
タイトル:何だか日課になりつつあります。井川です(^-^)
何もする事が無く、迷惑かと思いつつメールに手が伸びてしまいました。
メル友をお願いしたとは言え、何も知らない私にメールするのも微妙ですよね…。
一応自己紹介しておきます。
32歳で、先週離婚したばかりです。子供は居ません。
今は実家に一時的に住んでいます。
離婚の原因は…夫の浮気です。
2週間も家に帰って来なかった時期があったりとずっと前から怪しかったのですが。
色々と調べた結果、会社の部下と浮気を2年していた事が発覚して。
まぁ、よくある話ですが自分にまかさ起こるとは思いませんでした。
こんな話をするのは少し気が引けたのですがお話を聞いてくれる相手もいなくて。
勝手に私一人盛り上がって迷惑をかけるのも嫌なのでこの辺で。
またメールしてしまうかもしれませんがお願いしますね。
-------------
井川 りかこ
すっかりノリノリになってきているではありませんか。
ということでこれまたゴージャスにスルー!!!(`Θ´)
大方の予想通り、このメールの内容は微妙にエキサイトし続けます。
全部で7通受信しましたが、最後のほうはいかにも欲求不満な内容。
最終的な落としどころは有料サイトへの誘導です。
そう、つまりこれはスパムメールです!!!(`Θ´)
試しにグーグルで「井川りかこ」って検索してみると、本当に山のように結果が沢山出てきます。
というわけで皆さんも井川りかこという名前にはご注意下さい。
もし同姓同名の方がいらしたら本気で同情します。まじで迷惑な話ですよね。
それにしても、毎日一通ずつやってくる独り言のようなメール。時間も不定期で、しかも所々にタイプミスなどを盛り込んであるあたり、非常によく出来ているなと思います。
これらのメールはプログラムが自動で送信しているわけですが、シンプルに受信しているだけだとそれを感じさせない人間くさい間の開け方に工夫が凝らされています。
だけど結局のところ「そこまでして人をだまくらかして銭を稼ぎたいのか・・・人間のクズだな!!」と思うんですね。
そして私たちは見えているものを信じてしまいますが、本当に本当かどうか誰にもわからんのだなぁ・・・そんなことを考えます。
井川りかこをきっかけにして、デカルトに思いをはせる昼下がりでした。
矛盾の許容
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
昨日の晩ご飯はトンポーロー(中華風豚の角煮)でした。
最近、トンポーローの我が家流レシピが完成しつつあります。1日かけて煮込んだ豚を使う直前に油通しして、タレと一緒に煮込む・・・・ふふふ、めんどくさい。
しかしうまいです。労力をかけるカイがあります。
もう一品は定番ですが、麻婆豆腐。
何故か我が家はこの2品がセットになることが多いとです。別に必然性があってやっているわけではありませんが、なんとなくいつもこうなる。(`Θ´)
まぁロミオとジュリエットみたいなもんです。必然性はないのにくっつこうとするのです。
不思議ですが、私たちの人生においてこういった矛盾はままあります。
月曜日くらいだったでしょうか、数日前に食事をしていたときに、10時の方向に黒い物体を発見しました。
そう、あれです。Gです!
(‘Θ‘;) うわああああああああ
ここまでは予定通り。珍しく私が先に発見したので心の準備が出来ていました。
ちなみに彼女が先に発見した場合、私は彼女の絶叫でびっくりします。
(‘Θ‘;) うわああああああああ
(`Θ´;) うわああああああああ
二人とも同じ行動を示すわけですが、その根拠は全く異なります。
もしも私がたくさんいたら
(‘Θ‘;) うわああああああああ
(`Θ´;) うわああああああああ
(`Θ´;) うわああああああああ
(`Θ´;) うわああああああああ
(`Θ´;) うわああああああああ
・
・
・
とまぁ、こんな風に連鎖反応を示すのでしょうね。このままいくとカンザス州でハリケーンが起こる可能性があります。
まぁいいや。
私は素早く殺虫剤を装備し、追跡を行いました。
その結果・・・
勝利!!(`Θ´)ウフ
今まで一度も負けたことがありません。無敗伝説!!!
このように我が家ではアリを飼育しながらGを殺すという、非常に矛盾したことが行われています。
しかし人間は必ず矛盾をはらんでいます。
矛盾を取り除こうと思ったら私たちはアニマルに戻り穴ぐらで生活するしかありませんが、そういった極端で不自然な行為が実際に行われるわけはないでしょう。
であるなら私たちにとって「矛盾を肯定する」という作業は、生きていく上で必ず必要になるものだと思います。
ところで私はタバコを吸います。一日に1箱強のプチヘヴィースモーカー。
喫煙者のほとんどにはある種の罪悪感が存在していると思います。
特に今のご時世、まるで喫煙=悪いことのように取り扱われるきらいがあり、私たちは非常に肩身の狭い思いを強いられています。
しかし別に違法に入手しているわけでもなんでもなくて、普通に売っているものを普通にお金を払って購入しているわけで、喫煙自体が「悪」だというのは私は間違いだと思います。
問題点はいたってシンプルです。
マナーを守れない人が沢山いるのです。
ものすごい音量を出すスピーカーが悪いわけではなく、それを夜中にガンガンかけるやつが迷惑の総本山なのです。
ただ喫煙に関しては自分の体に良くないということが一般的な知識として存在しているため、マナーを守っている人にも一定の罪悪感があるのだと思います。
私の知り合いにこういうことを言うやつがいます。
「俺は意志が強いからタバコを吸い続ける。みんな意志が弱いから辞めるんだ。一度吸うと決めたら、死ぬまで吸う!」
これは矛盾のない状態です。
しかし非常に極端。
私たちは極端なことを言わずして矛盾をゼロにすることは出来ないと思います。
だったら私は極端になるのではなく、矛盾を許容したい・・・常々そう思っている次第。
真ん中へんのちょうどいい居心地の良い場所を漂いながら生きていくのが私のライフスタイルです。
さて、先日タバコ屋でおもしろいものを発見しましたのでご紹介したいと思います。
コレ!
Death!!!!!!(`Θ´)
Deathって・・・もしかして・・・死・・・ですか?
私はアメリカ人の友人に
「日本のタバコの名前はおかしい。」
と言われたことがあります。うむ、そうかもしれん。
ホープ 希望
ピース 平和
喫煙と、希望や平和に何の関係があるのかと言うわけです。
ううむ・・確かに・・矛盾した命名。平和はあるかもしれないけど、希望はあんまりないかなぁ・・・(笑
その点、このDeathというタバコは
矛盾のないタバコ
と言えると思います!
試みに買ってみたけど味は普通というか、そんなにDeathって感じはしませんね。(どんな感じや
一本一本にプリントされたドクロマークがまたかわいい!
矛盾のない極端な商品です。
しかし私はこれを吸い続けようとは思わないのDeath!
(`Θ´)モウカワナイ
自由を満喫する技術
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
彼女のペット、アリたちは非常に元気です。
ものすごくリラックスしているように見えます。
しかし、ぼちぼちムカついてきた彼女(笑
おまえら、そろそろ働かないと、生活が保障できなくなるよ。(`Θ´)シランゾー
ちなみに以前掲載した
この写真と比較すると、一応あちこちほじくり返していることは確かなようです。
これが労働の痕跡を示唆するものなのか、それとも単なる遊びなのか、私には知る由もありません。
それにしてもここ数日、彼女は帰宅してご飯を食べて、その後お風呂に入るまでずっとアリを眺めています。
お風呂から上がったあともずっと見ています。
「おもしろい?」
「つまんない (‘Θ‘#)」
だろうね!
それでも根性でずっと眺め続けているカイあって、彼女はこれまで何度かゼリーを運んでいる姿を目撃しているようです。
それにしてもあまり働かない彼ら。
そんな中、木村はわりとよく動きます。もしかしたら、働いているかもしれないと思わせるかすかな希望・・・
アリを観察していて、彼らにはいくつかのモードが存在するように思います。
たとえば
・ 偵察モード
・ 穴掘りモード
・ 運送モード
のような感じ。
これらのモード変更命令を女王様が担っているのだとしたら、彼らが今なにもしないのは自然なことのように思います。
つまり、待機状態、命令待ち状態であって、次になにをしていいのか明確な指針を失ってしまっているように見受けられるのです。
生まれて初めて誰からも命令をされなくなった彼らが、なにもしないでいることは自然なことかもしれません。
さて、私たちは突然の自由に対して、不自由になってしまう性質があると思います。
たとえばあなたの口座に、無尽蔵の金が振り込まれるように突然なったとします。
つまりあなたはお金という点において、自由になりました。
そのような状況になって、すぐさま相応しいお金の使い方が出来る人がいったいどれくらいいるでしょうか。
私は非常に自信がありません。なんとなく理由のない不安に見舞われますし、はいそうですかといって家と車を買うくらいが関の山でしょう。
しかし無尽蔵にあるわけですから、私が住んでいる町を一つ買うことだって可能なはずです。
少なくとも私が嫌いな近所づきあいをしなくていい程度に周りの土地を買い占めていいわけです。自由なんです。
ところがすぐさまそういう行動を起こすことはおそらくありません。
私が突然無限のお金を手に入れても、それに相応しいお金の使い方ができないと思います。
そもそも、無限のお金に対する相応しい使い方というのがあり得るのかどうかさえ疑問です。
ただ時間とともにある程度の慣れは生まれてくるでしょう。
私たちは自由に馴染むために、ある程度の時間を必要とするのだと思うのです。
私は独立して、かなり自由に時間を使えるようになりました。
今では毎日決まった時間に起きていますが、最初のころは非常に適当に生活していてリズムが失われた状態でした。
つまり自由をもてあました状態。
好きなようにしていい!っていう突然の状況に対応できず、結果的に「適当」という選択をしたわけです。
おかげでこのころは簡単に風邪引いたりトビヒにかかったりしてわやでした。
当時の私は突然ゲットした自由をコントロールできずに非常に不自由な状態を自分で生み出したと言えます。
今ではほぼ毎日きちんと起きるようになり、少なくともブログをはじめてこの方一度も風邪をひいていませんし体調もすこぶる良好。
実は、選択肢が沢山ある状態は本当の意味での自由ではありません。これはカリソメの価値観です。
なにやってもいいよーーどうぞーーー
ってのは一見とても自由に見えますが、実は本当の自由はその先にあるものです。
この点については前々から書きたいと思っていたのですが、長くなるのでまた今度思いのタケをぶちまけたいと思います。
とにかく私たちはいきなり選択肢を増やされると、とまどい、(一時的かもしれませんが)不自由な状態に陥る性質があると思っています。
木村や稲垣はわりと作業している風に・・・なんとなく・・・見えます。
しかし他のメンバーは・・いやもしかしたら全員、突然の自由に驚きとまどっている状態なのかもしれません。
とりあえずグルーミングでもしとくかってことで、毎日毎日からだをごしごしごしごしするのかもしれない。
彼らが自由をコントロールするのを待ってあげるのは大事なことだと思います。
だけどいつまでたっても自由に翻弄されるのであれば、ちょっとした不自由を与えることも必要かもしれません。
例えば何人かの方がコメントで仰るように、アリを増やすとか・・・
(`Θ´) フフフフ
|Θ‘) 私のアリ・・・
いずれにしても女王様にお伺いを立てなければなりません(笑
私の本棚 奇書編
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
昨日の晩ご飯はチキンのワインビネガー煮です。これまで4回ほど作った料理だと思いますが、だんだんと良くなってきていると思います。
煮込む料理だからあんまり失敗もしないし。
もう一品はヴィシソワーズ作ってみました。ジャガイモの冷たいスープです。
冷たいスープはいつも前の日に作って、その日はとりあえず温かいスープとして飲むのが我が家の習わしです。
だから、結構大量に作っても大丈夫だし、温かいのと冷たいのとではかなり感じが変わったりしてそんなに飽きるということもありません。
それにだいたい、二人分のスープを作るのって案外むつかしいッス!!(`Θ´)
唐突ですが、本日は我が家の本棚をご紹介したいと思います。
左の本棚にはスライドドアがついているので、写真に写っていない部分も結構あります。
右の本棚の緑色のやつは海外文学全集。そして、左の本棚のベージュのやつも、海外文学全集・・・(笑
いや、これ実際、結構カブってる作品があるんですけどね・・・・でもどうしてもカブっていない作品が読みたかったのでこんなことになってしまいました。
この2セットだけでも150冊くらいになると思います。
しかし本日はこうした正統派なものではなく、我が家にある変な本をご紹介したいと思います。
はっきり申し上げて、うちには本当に変な本が沢山あるとです。
では参ります。お願いですからちゃんとついてきてください(笑
引かないで・・・(`Θ´)
私はあんまり記事にはしませんが、世界のいろんな宗教について興味を持っています。
特に上二つの道教、ヒンズー教ってのは我々日本人にはかなりなじみの薄い世界観が展開されています。
正直言うと、結構クスリと笑えるエピソードが満載。
道教は非常に即物的で、仙人になりさえすればなんでもOKな雰囲気が漂います・・・
たとえば、突然であった仙人に術をかけられ、仙人にしてもらっちゃったぜーーやったーーーみたいな・・・そんなノーテンキな話が結構沢山あるとです。
なんていうか、善行とか、因果律とか、わりとスルー(笑
カレー好きな私はヒンズー教の本を手放せません。
カレー屋に飾ってある絵を見て「あ、これはヴィシュヌだ!これはシヴァだ!」ってすぐに分からないと、イライラするとです(`Θ´)
右下のやつは武器の本ですね。
武器の話は何度か記事にしましたが、宗教の本も武器の本も、ここに映っているのはごく一部です(笑
じゃあ・・次いきます・・・いいですか?(`Θ´)
本当、変な本ばっかりですみません、すみません。
宗教もそうですが、私はいろんな地域の神話や考古学に興味があります。
エジプトの本は沢山持っていますが、右上の「ファラオ歴代史」という本はかなり秀逸です。
帯には「185人のファラオを完全収録!」って書いてあるとです
(`Θ´)エーホントー?シンジランナーイ
この本のすごいところは、あらゆる資料をもとにしてなるべくビジュアルでファラオの様子が分かるように構成されているところ。
基本的には壁画などが掲載されていますが、場合によってはご本人の写真がドーンと載っています。
ご本人・・・つまりミイラです。
私たちは織田信長も、豊臣秀吉も、エリザベス1世も、ユリウス・カエサルもナポレオンも、ルイ14世も絵画や彫刻でしかその姿を見ることはできません。
実際どんな顔をしていたのか知る術はなく、あくまでも芸術家のフィルターを通した姿を見ています。
しかし、古代エジプトのファラオ達は、その実際の姿・・・写真を見ることができます。
ツタンカーメンやラムセス2世の実際の写真がこの本には載っています。
今から3000年とか前の王様達の写真を見られるなんて、ほんと夢のようだと思います。
右下の本はヒエログリフの入門書。ヒエログリフってのは古代エジプト文字のことです。
自慢じゃありませんが、私は古代エジプト文字をある程度読み書きできます。
しかしこの勉強は非常に孤独を極めるものでした。
「その手は桑名の焼き蛤だっつーの」
「おまえそれ、死語だろー?ははは」
いいですか皆さん。このさいはっきりさせておきますが、こんなものは死語とは呼べません。
その点ヒエログリフは、完璧に死語!!!死語のイデアです。
なんといっても、世界のどこを探してもこれを言語として扱う民族は存在しません。
私がどんなに勉強しても、誰と会話できるようになるわけでもありません。
フィーバーもボインもカミナリ族もドロンも、すべて生きている言葉なのです。
本当の死語は、そんなに甘いものではありません。もっと孤独で、寂しい世界です。
さて、他の3冊は主に神話や昔話に登場する幻獣をとりあつかった本です。
特に中央上の世界神話辞典という本は非常によく出来ていて、「あ、ヘカーテってどこの神様だっけ?」という日常の疑問に即座に答えてくれる優れた辞典です。
ちなみに西アフリカの神話には
オニャンコポン
という名前の神様がいるそうです。字義通りの意味は「偉大なもの」。
偉大クラブ!!!!(`Θ´)
いや、なんでもないです・・・
いや、それにしてもすげぇ名前だ。おにゃんこぽん・・・偉大なもの・・・
左上の本、気になりますか?妖怪新聞・・・
もしあなたが妖怪について興味を持たれたなら、まず私は
この本をお薦めいたします。
烏山石燕の画図百鬼夜行!!
おそらく日本の妖怪は、多くの人のイメージがこの人物によって生み出されたものに由来していると思います。
本来ぼんやりとしていて、なんとなく分かるけど、やっぱ分からん!という世界だったものを具体的に絵として表現した人。
ある意味で余計なお世話、しかしある意味で私たちのイマジネーションを刺激してくれる本です。
ちょっと中身をご覧に入れますと・・・
こんな感じ。油赤子・・・・・なんか既に恐い。名前が恐い。
こうやって二つの単語を接続詞なしに繋げると妖怪っぽくなると思います。
例えば・・そうだな・・
土曜日じじい とか 裏ごし女 とか・・・
さて、変な本ばっかりご紹介しましたが、これらの本は基本的に調べ物をするときに使っています。
つまり文字通り辞書、辞典として利用しているのですが、中でも私が非常に気に入っている辞典・・・それは
これ!!!クジラ・イルカ大百科!!(`Θ´)
本をぱらぱらとめくっていくと
こんなページがあったりします。
中央にピンクい変なものが映っていますが、これはクジラのちんこです。
まぁそれはどうでもいいのですが、この本のなにがスゴイかっていうとですね、表紙の上半分を見て下さい。
白いクジラが載ってますよね。
もうねもうねもうね、この白いクジラというのが非常に重要なんです!!
皆さんはハーマン・メルヴィルの白鯨という文学作品をご存じでしょうか。
私はこの作品を読んで、クジラに興味を持ちました。
簡単な内容を申し上げると、エイハブ船長っていうかなりクレイジーなオヤジが、自分の足を食いちぎった白いマッコウクジラ・・・モービーディックに復讐するために大海をさまよう・・・そんな感じです。
このエイハブというオヤジはほんとにすげぇキャラです。ストーカーです。
この小説がクジラワールドの入り口だった私にとって、必然的に白いマッコウクジラは憧れの的となりました。
どうしても見たい!!!!!写真でいいから見てみたい!!!!
私はこの本以外で、白鯨を見たことがありません。
このクジラが白い理由は、アルビノという一種の突然変異によるもの。つまり出会うことも難しければ、こうやって写真に撮るなんていうのは困難を極めるはずなんです!!
それが、載っている!!!すげーーーーー!!
超プリティー!
うぎゃーーーーすげぇすげぇすげぇすげぇ!!目がかわいい!!
やったよエイハブ船長!!!!(`Θ´)
この本、まじでオススメです。
今回は特に変な本にフォーカスして列挙してみました。
その他にも文学作品、考古学、科学の本などがありますので、気が向いたらまたご紹介いたします。
















