今日から読む方もいるかと思うので、ちょっと書いておきます。
今、中国広州にいまして、理由はこちらのTV特番を撮影しているのです。
なお、日本では見ることはできません。
いや、今の政治状況ですと、こちらでいつ放映されるか分からない状況。
さて、昨日の午前中は、
MCのシェリーさんとデートし、広州の街を案内されるシーンを撮影しました。
今、中国広州にいまして、理由はこちらのTV特番を撮影しているのです。
なお、日本では見ることはできません。
いや、今の政治状況ですと、こちらでいつ放映されるか分からない状況。
さて、昨日の午前中は、
MCのシェリーさんとデートし、広州の街を案内されるシーンを撮影しました。
広州のシンボルタワーの電波塔。
名前は忘れちゃったけど、水路べりの観光地↓
写真からわかると思うけど、人がいないし、ゴミ一つ落ちてません。
土日はもの凄くにぎあうそうですが、平日の午前中は人が少ないそうです。
そういう場所を選んでくれての撮影くれたとのこと。
「観光地の場合、外国人も多いし、
そこで商売してる人達にとっては、物を買ってくれる人が正義ですから」
コーディネーターさんが言います。
『物を買ってくれる人が正義』
如何なものかとも思うのですが、わかりやすい。
本来、拭いたいけど、拭えない、どの国のTV局にもある言葉。
『数字(視聴率)が正義』
いつ放映かもわからない番組ですが、視聴率が良かったら、
シリーズ化したいと目論んでいるプロデューサーとコーディネーター。
とらたぬ状態でございます。
外ロケの撮影が終わって、午後のスタジオでの出演者達とレストランで昼食。
これ、日本にはないシステムです。
スタジオ前の部屋でお茶はあるけど、食事までは日本では考えにくい。
なんでも出演者同士にコミュニケーションをとって欲しいのだとか。
ここで、先に一緒に撮影したシェリーさんから
信じられないニュースを聞くことになります。
たぶん、日本では報道されていないんじゃないかな。
以下、注意して読んでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シェリーさんがスマートフォンを覗いています。
彼女がコーディネーターに話し、彼が訳してくれた内容です。
「今、入ってきたニュースによると、
一昨日の日本関係の襲撃の発端になったのは、
中国にいる中国語の達者な日本人学生の二人が
デモにひそかに参加していて、瓶を投げた事とのことです。
それが呼び水になって暴動が始まったんですって」
僕は、コーディネーターに答えます。
「それはありえない。理由が全くないもの」
すると、
「理由としては、暴動を起こそうと思ったんじゃないですか?
日本にとって暴動が起きたほうが都合が良いのじゃないですか」
「いいえ、そんなことはありません。
ほとんどの日本人は、
中国の人達に暴動を起こさせたいなんて微塵も抱いていません。
もし、それが事実としたら、僕は日本人であることをとても恥じます。
そして、その二人は日本にずっと帰ってこれないと思います。
何かのデマや間違った報道だと思いますよ」
ただ、ここで迂闊にこの話を掘り下げると、
気まずい空気になるかもと思い、すぐさま、打ち切りました。
こういう時は喋れないのは有り難いかも。
ここでこの話をふる彼女も彼女ですが…。 (-_-;)
別の話題になって、のほほんとした感じで、TV局に移動となります。
控室にいると、コーディネーターが入ってきます。
「やはり、あなたの言う通りでした。
先ほどのニュースは嘘でした。
警察がそう発表したそうです」
「良かった。
そういうシナリオを喜ぶ人がいて悪戯に流したんですね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、再度注意を。
シェリーさんがスマートフォンで読んだニュースと言うのが、
公式なものなのか、信頼の低いものなのか、ツイッターのようなものなのか
確認していなかったこと。
日本に流れていないようなので、公式じゃない可能性が高いかな。
コーディネーターは警察と言ったけど、
翻訳の問題で実際の警察かどうかも定かでありません。
または、今朝、知ったんですが、
邦人2人が尖閣諸島に上陸したとのニュースが、
伝言ゲームようにねじ曲がって拡散していったのかも知れません。
ただ、上記のようなやり取りがあったのは事実です。
それ自体、悲しい。
さて、スタジオ撮影。
まあ、ダラダラですが、なんとか終了。
ここでまた驚き。
参加できる出演者は、プロデューサーと一緒に食事。
↑出演者の一部の方々と。
これも日本にはないシステム。
特番1本ぐらいでは、出演者が集って会食をすることなど、まずないのです。
本日は、ごく簡単なイメージ撮影をするだけなんで、
ガードできる人達と少しだけ買い物に行こうと思っています。
話変わって、大相撲。
昨日、大関、日馬富士は全勝。
横綱、白鵬がまさかの土だとのこと。
日馬富士関、綱がそこまで見えてきた。
---------------------------------------------------------------------