BYD K8 2.0でリコール
車載消火器において、搭載指示が不適切なため、保安基準に定められた充てん量に満たないものが搭載されているおそれがある。
駐車ブレーキ解除用工具において、搭載指示が不適切なため、当該工具が搭載されていない。そのため、故障等により駐車ブレーキが作動したままの状態となった際、解除することができず、保安基準に適合しない。
ハーレーダビッドソン ローライダーSTでリコール
リアショックアジャスターのマウントブラケットにおいて、強度検討が不十分なため、エンジン高回転時の車両振動により、当該ブラケットが共振し亀裂が発生することがある。そのため、亀裂が進展して破断し、リアショックアジャ
スターが脱落しリアタイヤと接触することで、リアタイヤのトレッド面が削れ、タイヤ空気圧が低下し、走行中にバランスが取れなくなり転倒するおそれがある。
BMW X3 20d xDriveでリコール
リアシートの左右アウターヘッドレストにおいて、製造工程が不適切なため、ヘッドレストバーとヘッドレストボックス間のダウエルピンが正しく組み付けられていないものがある。そのため、車両の衝突等による衝撃を受けた際、当該部位の剛性不足により、後部座席乗員の頭部を十分に保護できないおそれがある。
レンジローバーイヴォークでリコール
①アクセサリーベルトの張力を一定に保つためのオートテンショナーのベアリングの耐久品質が良好でなく、また、ベルトの温度変化に対する耐摩耗性及び耐久性が不足しているため、経時劣化により折損することがある。
②セルモーターでエンジンを始動する条件を正しく検知できないために、セルモーターが作動せず、常に原動機の再始動用モーターが使用され、その結果再始動用モーターを駆動するベルト(アクセサリーベルト)に負荷がかかり、当該ベルトが折損することがある。
そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、発電不足により警告灯が点灯し、バッテリーが上がり、燃料装置、点火装置等の電装品の使用が出来ず、原動機が停止し走行不能或いはオーバーヒートに至るおそれがある。
なおこれは令和4年6月7日付リコールの再リコールとなります。



