明日で小学校の夏休みも終わり。

先日、宿題のヤマだった、自由研究を終わらせました!!涙

 

キーワードを選ぶだけで自由研究のテーマが見つかる!

↑ベネッセのこちらのサイトにお世話になりました、便利な時代。

 

で、息子とこれを選びました。

野菜や果物が水に浮くか調べよう!

アルキメデスの原理ですね。

 

用意したのは、梨、トマト、ぶどう、みかん(みかんめっちゃ高かった笑い泣き)。

それぞれが、まず、真水で浮くかどうか調べ、

塩を足したり皮を剥いたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼なりに一生懸命やりました!

テーブルびちょびちょにしてw

そして、なぜかぶどうだけがいつまでも浮かない。

(皮の中に水が入っちゃったのかな?)

 

写真をプリントしたら、レポートを作ります。

去年は結構口出ししちゃったけど、今年は、方向性だけアドバイスして、ほとんど彼が書きました。

アルキメデスの原理を立証するには遠いレポートだけど、殆ど自力で頑張ったからよしとしよう!

将来、彼がこの実験を覚えていてくれたら嬉しいなぁ^^

 

来週からいよいよ登校、暑さが少しでも和らぎますように。。。

 

 

流れ星数秘研究してます。初めましての方はこちらをどうぞキラキラ

ニコニコわたしについて

NEW現在ご提供中のメニュー

NEW8月の運気

 

ゆめみる宝石対面鑑定

【流山おおたかの森】

個別対面鑑定@mikke! (こかげテラス)

8月22日(土)に出店します。

上記以外のリクエスト開催も受け付けます。

kayosmarket@gmail.com

までお気軽にご連絡ください

 

【有楽町・オンライン】随時受付中

詳細はこちら 

 

流れ星数秘関連人気記事

▼ボクらの時代de数秘レポシリーズ▼ 芸能人の数秘リーディング

なんで今座談会?

同じ数秘なら振る舞いは似ているのか?

なぜ、いま数秘を伝えたいか

 

ベル数秘以外の7月人気記事

なんで私ばっかり!と強く思っていた頃

○○になりたい、のその奥は?〜「教えて!イチロー先生」より〜

グラウンディング&光のセンタリング