USBフラッシュメモリ、マイナスイオンドライヤーなど、数々のヒット商品の発案携わってきた濱口秀司さんをご存知ですか?

今まで携わったプロジェクト数800、しかもすべてちゃんと覚えてるらしいです。

大量のプロジェクトを同時にこなす濱口さんの頭の中はどうなっているのか?

ヒントをもらえる面白いyoutubeがあったのでシェアします。

今日も真面目記事(絵文字少なめ 笑)

 

 

<キーワード>

・3つの「BTC』

・事業は企画した通りには絶対行かない、そこから転がっていく

・クライアントの情報(事業内容・歴史・ライバル商品リサーチなど)は事前に調べない

・最初のプロセスは、まず、ミーティング(関係者との対話)

・次のプロセスは、バイアス(先入観)を壊す

・自分のアイデアを守れるのは自分だけ

・その日のうちに答えを出す

・神の目で考える

・アイデアの出やすい環境なんてない

 

***

以上がキーワードです。


バイアスを壊すプロセスにおいて、数秘はツールのひとつとして役立つんじゃないかな?


1番好きなのは最後のほうのエピソード。

白い紙とペンで、自分だけの砂場を作るんだそうです。書いては捨て、書いては捨て。

そして、1日1回くらいは、神の視点を持って妄想することが大事だそうで。

オシャレなオフィスは必要ないそうです!笑


わたし、抽象的な概念を図にするのとか大好きなので、これからも続けて行こう、て思いました。

紙とペンで、神になるっ 笑


ほんとは、ほぼほぼ内容を書き起こしたんですが、自分の中だけにとどめておきます。

動画を見ると、いろいろ裏話も聞けて面白いし、是非是非。



 

こちらの、糸井さんとの対談も面白かったです。

濱口秀司さんのアイデアのカケラたち。

 

濱口さんの著書。

第1章が「イノベーションは誰もが起こせる」って、いいなあ。

 

 

 

 

濱口さん、貴重なお話をありがとうございました。

 

濱口さん・関係者の皆様。

もし本投稿内容に問題がありましたらお手を煩わせてしまいますが、kayosmarket@gmail.com までご連絡ください。

削除・修正いたします。

 

 

***

えびかよ数秘鑑定〜笑いながら、ゆるみながら〜随時受付中

🌸オンライン数秘鑑定🌸

自分とゆっくり向き合えるいま、Zoomでお話ししましょ

人生のストーリー、運気、お名前から見る使命

数秘で自分の外側と内側を統合するドキドキ波を知る波

 

数秘で、笑って、緩んで、軽やかに生きよう。

 

ニコニコメニュー詳細はこちら

ニコニコわたしについて

 

お申し込み、お問い合わせは

kayosmarket@gmail.com

までキラキラ

 

ベル4月の人気記事ベル

オンラインお料理教室

モヤモヤ解消のヒントに数秘はいかが?

わたしについて(自己紹介)

5歳と8歳で一緒に遊べるおもちゃ

おうちで体を動かす