このお菓子… いったい何でしょう?
 

 
 
このお菓子の正体…
 
デカシュークリーム
 
では、ありません!
 
“ヴィクトリアサンドウィッチケーキ“
 
という、イギリスの家庭菓子 なんですよ
 

 
ヴィクトリア女王が このお菓子を愛したことから
この名前がつけられました
 
レッスンでは
『食べたことないですー』率100% 
 
そうですよね
私も紅茶の世界に浸るまでは
未知の食べ物でした
 
このヴィクトリアサンドウィッチケーキ
本来は、薄力粉に卵とバターを たーっぷり入れて
作るものですが
 
12月レッスンでは
米粉で、卵やバターを使わずに
パサつき防止対策の”米ペースト製法“で 作りました
 
 
コクのある甘さを出すために イギリスの甘味料
“ゴールデンシロップ“ も使いましたよ
 
 
 
ゴールデンシロップ?
『聞いたことないです!』率 こちらも100%
 
私も紅茶の世界に浸るまでは
知りませんでした
 
このシロップ、はちみつのようなテクスチャーで
メープルシロップのようにコクがあり
アガベシロップのように 強い甘みをもっています
 
白砂糖を作る過程でできる
 精製されていない部分が
このゴールデンシロップのもと
 
だから 濃厚で栄養価もあるんですよ
 
このシロップも入れて
スポンジケーキを まず焼きます
 
image

そして、焼けたら 
 
image

ケーキを2枚にスライスして…
 
ジャムを挟む
(お好みでクリームも)

今回は、イギリス人が大好きな 
王道のベリージャム


 
はい、完成!

ほっこり素朴でしょう
 
素朴だけど、これがまた 紅茶と合うの♡
 
 


今月の紅茶は これ
 
クリスマスをイメージして
apple cinnamon ginger tea
ムフフなやつです♡
 
ベースの紅茶 キャンディを やや浅めに淹れておいて
その茶液で りんごスライス、シナモンスティック、
生姜スライスを
ポットウォーマーで20分~30分 コトコト
 
 


 ほわ~っと 風にのって 
シナモンの香りが、りんごの香りが やってきて
 「わ~ ♡」 みなさん目がハート 笑
 
ポコポコ ポットが沸く様子も 「癒される~」 
 


↑【岡崎】教室
思わずポットの写真 撮っちゃいますね
この後ウォーマーが割れるハプニングもあったけど


「こんなん初めて見た~」
今月のレッスンは 目新しいこと尽くしです

 
ゆるりと待った後の この紅茶は 
りんごの果汁とシナモンの香りが紅茶に移って
ほんっとに美味しい
 



 
【長浜】教室 (暮らしギャラリーふくらの杜さま)
では
デッキで紅茶レッスン~ティータイムを させていただきました





:*+. 非日常感 ・:*+

 
日々の慌ただしさを ふっと忘れさせてくれる
こんな空間、時間
大事ですね

頑張る女性に こんなプチリフレッシュの場を
提供したいなと いつも思っています


ご参加くださった方々 ありがとうございました



 
 ↓ 嬉しいご感想も いっぱい
 
 
 
 
レシピ紹介と言いつつ
デモンストレーションで作った
ケークサレ(卵なしバージョン) 大好評
おうちクリスマスmenuに 仲間入りできたら 嬉しいな
 

 
*・゜゚・*:.。..。.:* ⁕*・゜゚・*:.。..。.:* ⁕*・゜゚・*:.。..。.:*

「紅茶と体にやさしいおやつの会」は、単発レッスン

 

お菓子作りはじめてさん、紅茶はじめてさんでも

無理なく ご参加いただけます

 

ご感想はこちら →生徒さまご感想



2021年度 5月〜

コースレッスンを予定


 

皆さまにお会いできることを

楽しみにしています


*・゜゚・*:.。..。.:* ⁕*・゜゚・*:.。..。.:* ⁕*・゜゚・*:.。..。.:*

 

「りんごのみりん煮」レシピプレゼント中

 

 

 

 

残念りんごも美味しく変身

簡単・美味しい・体にやさしい

三拍子そろった 一品です

 

受け取ってくださいね

↓↓↓

 

 

 

レッスン先行案内

紅茶やおやつの話

かんたんレシピ

配信してます

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:* ⁕*・゜゚・*:.。..。.:* ⁕*・゜゚・*:.。..。.:*

 

お子さま連れ、お菓子作り紅茶はじめてさん歓迎

お問い合わせのみも お気軽にどうぞ

 

講師プロフィール →プロフィール
レッスンメニュー →
メニュー

最新レッスン → coming soon !

アクセス → 教室はこちら

お問合せ・お申込み →フォーム 
 

 

紅茶と体にやさしいおやつcomorebi(コモレビ)
【岡崎教室】 愛知県岡崎市(JR岡崎駅より車7分)
【長浜教室】滋賀県長浜市(暮らしギャラリーふくらの杜さま)


出張レッスン、講師依頼 承ります

<< 連絡先 >> 
090-8070-8060
kazuyo05015@gmail.com


日本リビングコーディネート協会 紅茶講師
インナービューティースイーツマイスター
健康食コーディネーター
髙科 和世