日暮里に行って生地を物色♪ 次はミシンを・・・?! | ライフコーチ*湖森章月*「コーチングで豊かな人生を」

ライフコーチ*湖森章月*「コーチングで豊かな人生を」

最新の心理学・NLPを取り入れたコーチングセッションを
ライフワークにしています。
「ステージアップをしたい」「心の整理をしたい」
そんなお悩みのある方はお気軽にどうぞ!

昨日、友人と駒込ランチ〜六義園へ訪れたのですが

ついでに以前から気になっていた生地屋さんに

急遽、行ってみることにしました!!

 

日暮里にある「トマト」🍅というお店なんですが

ご存知でしょうか?

 

いくつか館が分かれていて中でも

本館は1階から5階まで布地がたくさんびっくりマーク
1階フロアには、

1m/100円コーナーもあって、平日だというのに

さながら百貨店のバーゲンセールのように賑わっていました。

 

日暮里には「繊維街」があり、他にも大小様々な生地を扱うお店が

たくさんあり、街を歩いているだけでも楽しいラブ

 

ご一緒した友人も私も着物を着るのですが、

生地のお目当ては和柄もの。

着物の半襟や帯揚げ、そして長襦袢の袖の「替え袖」を

作りたいと思っているのです飛び出すハート

 

で、私の戦利品はこちらですキラキラ

 

今回はハギレで良さそうなのを見繕って来ました。

ターコイズブルーの生地はちりめんで、

ポリエステルですが700円くらい。

替え袖に足りなければ、帯揚げと半襟にしようと思います飛び出すハート

 

袖が変えられる長襦袢は楽天で購入しました。

「き楽っく」というものです。

 

下矢印 こちらです! 着物youtuber?の「すなお」さんも愛用中のようです。

 

 

私は身長(166センチ)からLLサイズを選びましたが

Lサイズで十分でした。

長襦袢は洗えるし、半襟も簡単に付け替えができます。

 

・・・と、ここまで書いておいて一つ心配が。

替え袖を縫うためにミシンが必要ですが、

我が家のミシン。もう10年ほど稼働させてません💦

一体、動くのだろうか????笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き