=============
その1:VIA鉄道のレイルパス
その2:ルートプランニング
その3:キングストンの街あるき
その4:サウザンアイランドクルーズ☆
その5:モントリオールの初めての夜
その6:ケベック・シティ Upper Town
その7:ケベック・シティ Lower Town
=============
Upper TownからLower Townへと移動、
さらに北米最大の城塞都市らしいシタデル(城塞跡)から
再びシャトーフロントナックへと向かうところで絶景がみられました!
■シタデル付近からの絶景!
ケベックシティは、過去にカナダの統治をめぐってイギリスとフランスが戦った場所で、
シタデルという城塞跡、隣接する「戦場公園」があったりと、
北米で最大にして唯一の城塞都市としても有名です。

↑
シタデル、石造りで城塞!という感じです。
権威を発揚する日本のお城(天守閣)とはやっぱり違いますね。
で、このシタデルと戦場公園のあたりは高台になっていて、
ケベックシティの旧市街が一望できるんです!

シャトー・フロントナック、やっぱり素敵です!
ここから旧市街へ向かう道は、『提督の散歩道』と呼ばれる板張りの階段になっています。

緑の中を気持ちよく進んでいくと、
シャトー・フロントナックのふもと(?)の広場があります。
テラス・デュフランと呼ばれるこのエリアは、
セントローレンス川(サウザンアイランドのあったところからスタートしてる川!)を
見渡すことができ、
ベンチで読書をしている人がいたり、大道芸人がいたりと
ゆったりとした時間が流れています。

いや~、時を忘れますね。
ぼーっとしながら、流れる川をみてるだけで1日あっという間に経ってしまいそうです。
でも夕方にはモントリオールに戻らなければなので、
一生懸命観光します(笑)

やっぱり街はかわいい!

そして遅めのランチにはガレット♪

女子か!
って感じですが男です。
でも女子旅的なめぐり方、正直楽しいです。
女子は偉大。ケベックも偉大。

なんでもない小道にも感動する自分がいます。
でも北米ではこういった歴史を感じさせる小道、少ないですよね。
ケベックシティの旧市街をたっぷり堪能して、駅に戻ります。
来た時は振り返らなかったのでわからなかったけど、
駅舎もけっこういい感じでした。

日帰りのケベックシティ訪問だったけど、
存分に(女子的に)堪能できました☆
電車でモントリオールへ向かい、
そして翌日は全然観光できてなかったモントリオール観光です!

カナダ留学を検討するならcomnee
↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。




























