北イタリア&パリをめぐる6泊8日の旅行記です。
=============
2日目:(1)ミラノで「最後の晩餐」を、(2)ミラノ街歩きとトレニタリア☆(3)雨のベネチア
3日目:(1)サン・ジョルジョ・マッジョーレ島、(2)ムラーノ島へ、(3)ブラーノ島へ、(4)ベネチアのうまいもの
4日目:(1)ぐるっと一周、ベネチア散歩、(2)イタロ、オシャレ高速鉄道、(3)黄昏のドゥオモ
5日目:(1)塔の町サン・ジミニャーノ、(2)ワインとランチ、(3)シエナとシマシマの塔 、 (4)王冠の町モンテリッジョーニ??
6日目:(1)フィレンツェを一望!、(2)ウフィツィ美術館、撃沈、(3)アカデミア美術館、撃沈 ←いまここ
7日目:ルーブル美術館を短時間攻略、パリのおみやげを。
8日目:移動日
イタリア番外編(1)カーニバルな人々、(2)フォーシーズンズホテル フィレンツェ
=============
10:00 ウフィツィ美術館
12:00 フィレンツェ町並み観光、おみやげ調達
13:00 ホテルで荷物ピックアップ
13:30 サンタ・マリア・ノベッラ駅からフィレンツェ空港行きのバス
のスケジュール、
10:00 ウフィツィ美術館あきらめる、町並み観光
11:30 アカデミア美術館
13:00 ホテルで荷物ピックアップ 以下略
に変更して観光中。
完璧なスケジュールです!
アカデミア美術館も人気なんですね。
アカデミア美術館に向かう間にもみえるドゥオモ。
デジャヴュじゃありません(笑)
アカデミア美術館の入口↓
ここもまた行列。
写真だとそんな並んでないように見えますが、
ここから50m後ろまで行列、
角をまがって100mほど続いていました。。
ダビデ像、あきらめました。
だってこの行列に並んでたら完全に時間オーバー。
飛行機に間に合いません。
今回の旅は美術館には縁がなかったということで…
フィレンツェで美術館見学をメインにしたい人、
前売り予約などのシステムもあるので、
ぜひそちらを利用することをおすすめします。
ノープランだと、僕らみたいにすべてを諦める可能性があります。
さてどうしようか。
となり、これまで前を素通りしていた
ベッキオ宮
に行くことに。
あのダビデ像(レプリカ)とDV像のあるところです。
↑バンディネーリ作の「ヘラクレスとカクス」というそうです。
牛を盗んだカクスをヘラクレスが撲殺する
というストーリーらしいので、
あながちDVというのも間違いではないかと。
この時計のある塔に登れます。
入場料は塔も登ると14ユーロ。
そしてここも行列。
チケットを買うのに30分くらい並びました…
この時12:20。
あと滞在できるのは1時間。
宮殿の中は、華麗な装飾。
…を流し見しながら、
ひたすら塔を目指します。
時間のない人は注意してください。
塔の入口でも並びます。
フィレンツェカードとか、そういった優待をもった人でも
並ばないと入れないらしいです。
厳密に人数管理されていて、
3人降りてきたら3人入れる、みたいな感じで
上に登った人が降りてこないと入れません。
時間は刻々と過ぎていき、
20分ほど並んで登り始めたときは12:55。。
急いで登るために、塔を駆け上ります。(←またしても!)
塔からは、ドゥオモを真正面に観ることができます!
塔の上で記念撮影、友人と別れを告げて駆け下ります。
こんだけ並んで、
滞在時間3分くらい。
小走りでホテルへ戻り、荷物をピックアップ、
駅までも走ります。
でも結局バスには間に合わず、
タクシーでフィレンツェ空港へ向かうことに。
(こんなことならホテルからタクシー使えばよかった)
フィレンツェの駅から空港までのタクシーは
定額で23ユーロ。土日はプラス1ユーロで、
荷物が多いとさらに1ユーロが追加されるシステムらしいです。
13:50に駅を出発して、20分ほどで到着。
なんとかチェックインの時間に間に合うことができました。
バタバタ、移動が小走りのため結構汗だく(笑)
ここからパリへひとっ飛びです☆
バイバイ、イタリア!!
つづく












































