イタリア&フランスを満喫!〜2日目(2)ミラノ街歩きとトレニタリア☆ | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

北イタリア&パリをめぐる6泊8日の旅行記です。

=============
スケジュールと各日の目標!
1日目:東京~ミラノへ移動 
2日目:(1)ミラノで「最後の晩餐」を(2)ミラノ街歩きとトレニタリア☆ ←いまここ
3日目:ベネチア、ムラーノ島ブラーノ島を攻略!
4日目:ベネチアからフィレンツェへ、夕焼けのドゥオモにのぼれ!
5日目:トスカーナを巡る1日、ワインを堪能!
6日目:フィレンツェ満喫、おみやげをGET!
7日目:ルーブル美術館を短時間攻略、パリのおみやげを。
8日目:移動日
=============

旅の2日目ミラノ。

最後の晩餐とドゥオモ、
エマニュエル坊やエマヌエーレ2世のガッレリアを観たので、
ミラノの目的は達成!

あと1時間くらい電車の時間には余裕があったので、
歩いてミラノ中央駅をめざすことにしました。

地下鉄使えば10分くらいで移動ができるのですが、
街歩きが大好きなんです!

だいたい40分くらいで移動ができると予測して、
地図をみながら移動開始です。


ミラノ街歩き

ミラノのドゥオモあたりからミラノ中央駅まで、
だいたいの方角としては北東。

いつもだと太陽の位置から方角の検討をつけるのですが、
(↑ワイルドだろう?笑)
この日はあいにくの小雨模様。

素直に地図を片手に道をたどっていきます。


ドゥオモからお店が立ち並ぶエマヌエーレ2世大通りをぬけて、
途中で自然史博物館があればOK!くらいの感覚で進みます。


地下鉄も都市の雰囲気を感じることができますが、
歩いているといろんな発見がありますよね!



・ミラノはいたるところに教会がある。
・路面電車も走っていて、雰囲気ある!
・雨が降っているとそこここで折り畳み傘売ってる人がいる。
・美男美女が多い!

などなど。



途中でスーパーをみつけたので、
サンドイッチとミックスナッツを購入。
もう12時過ぎだけど、朝ご飯です(笑)


てくてくと40分歩き、ミラノ中央駅に到着!
予定通りすぎて面白くない。。


ミラノ中央駅の駅舎、大きくて立派です。



この中のどれかに乗って、次の目的地に進みます。
きちんと調べていれば…!



ベローナを素通り…

さて、ミラノに別れを告げて次の都市を目指します。

この日のホテルはベネチアに予約してあるのですが、
ミラノ~ベネチアの途中にある町、
ベローナで途中下車してさらっと観光しようかなと考えていました。

ベローナといえば「ロミオとジュリエット」。

甘く切ない純愛の世界を見てみたい!

…とか期待してたのに、

ベローナ行きのチケットは買えませんでした。
…身の程を知れ
ということでしょうか。


そもそもミラノからベローナに行くのは確定ではなく、
その場の雰囲気で決めようと思っていたため、
ほぼ情報がないままで駅についてしまったのです。

そんな僕は、イタロ(私鉄の高速鉄道、オシャレ)と
トレニタリア(旧国鉄、車体しょぼい)の区別もついていなかったわけです。


というわけで、ミラノ中央駅についた僕は、
チケット売り場に向かった時、
まず最初にイタロの売り場に到着します。
案内してたお姉さんがキレイだったから。

僕「ベローナにいって、それからベネチアにいきたいです」
お姉さん『ベローナにミラノからの直行便はない。
ボローニャにいって、それからベローナに行く行程です』
僕「…ちょっと考えさせてください」

もちろん、この時点で結論はNo
ミラノとベネチアの間にあるから途中下車して行くのであって、
わざわざ乗り換えまでしていこうとまでは思わない、と。

でもお姉さんにダイレクトには伝えられない。
小市民だから。


次に、お姉さんから見えないところの自動券売機(小市民だから)で
再トライ。

これ後から気づいたんですが、
この自動券売機はイタロでなくて
トレニタリアの券売機。

目的地を検索、VERONAだからVで…
…出てこない。

いま考えると出てこないわけないので、
操作の仕方が間違っていたと思うのですが、
とにかく「Verona Porta Nuova駅」が出てきません。

一方、何度かやり直しをしたのですが、
目的地を選ぶトップページには
フィレンツェやローマといった大きな駅が予め出ている親切さ。
もちろん超有名観光地である
「Venezia Santa Lucia駅」も
トップページに出ていたわけです。

もういいや、ベローナ行かなくて、と。

そして途中下車しないなら交通費浮くから
どうせなら一等車でゆったり乗っていこうということで、
ベネチアまでの一等車のチケットを購入。

ちなみに一等車が52ユーロ、二等車39ユーロ。

乗ってみてわかったんですが、
座席広いし、ドリンクサービスつきだし、
絶対に一等車がおすすめです!

特に、トレニタリアの一等車サービスは
ワインなどアルコールも頼めるし、
スナックも無料で提供してくれます!!

{513FD453-4A87-4FF0-A4FB-F5C35421043D:01}
車内。

{F9FF006B-9039-4979-903F-C8DB9F1A0122:01}
スパークリングワインを片手に。

見た目が幼くみえたのか、
ワインを頼んだらサービススタッフにも
隣のおじさんに二度見されました。
(彼はソフトドリンクだったし)

でも飲むよ!なにげにイタリア初ワインだし!!


途中でベローナの町がみえるかな~、と期待したのですが、
ワインを1杯飲んだら深い眠りに落ちてしまって果たせず。
…縁がなかったということで。


目が覚めたら、そこは雪国
ベネチア・サンタルチア駅!




もうちょっとだけ2日目がつづきます。


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。