広告とかネットとかコミュニケーションって・・・
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

広告代理店の役割はどんどん小さくなる、と思う

社会人になってから、知り合いになり

今では月1回くらいは飲む関係で、色々仕事の話やら将来のことを話したりする

(当然、アホな話もするが)友人のブログの最近のエントリーにあったのが表題のタイトルである。


数年前(というか、自分が広告会社に入るころから)

きっとそうなってくるんだろうなと思っていたことだか、

人の記事で読むと、ましてやそっちの業界で働いている人間の言葉として見ると、

再認識せざるを得ない。


ITコンサルやらなんやらが競合になってくるんだろうなぁ。


2001年就職活動をしながら、そう思ったりもしたものだ。

そのときは、例えばで言うと、

コンサルって、企業を再生させたり効率化したりするんだろうなぁ。

とか表層的な部分でしか理解もなく、

SI屋的な、彼の言葉を使うならばITベンダーとしての

ソリューションを用いることまでするとは思ってなかったが。


このエントリーは、分かりやすく具体例も出してくれてるなぁ。


ネット広告、というよりも、モバイル広告というかモバイルビジネスに関して

相当広告会社は遅れてると切に感じる。


かく言う自分もまったくもって知識がない。


とはいえ、このあたりは勉強しその上で実践できる自分にならないと。


彼の言う市場は、今の世の中的に見受ける広告市場である。

これは翻ると、コンサルがそうするように、

逆に広告会社が業務領域を拡げていけばいいとも言える。


当然既存のビジネスからすると未知の領域になるといえばなる。

いきなりそれを実践することが出来たら天才だろうが、

そんな甘くはない。


それを教える人間、教わって吸収できる人間が組織の中に、

ちゃんと配置されてるか否かということだ。


てことは、そういう人間をそれなりの待遇で採用することから

始めることが急がば回れになるのかもしれない。


採用された人間が、自分の知識・見聞・能力をちゃんと共有しようと思うスタンスの

持ち主であればいいが。


中途採用になればなるほど、えてして自分の存在価値を薄めることを

するわけないか。


学べと。聞けと。そして盗め。

そういうことだな。






ネット広告『虎の穴』

以前のエントリーでも記載したことがあるが、

業界人間ベムこと、ADKインタラクティブ社長の横山さんのエントリーより。


全くその通りだなぁと切に感じた。


僕ら30歳前後(それ以上の年齢の人はもちろん)の従来型の広告マンは、

ネット広告を本当に使いこなさせていない。


それは実践する機会が創出されにくい組織規模だったりするわけでもあるが、

置いてけぼりを食らったしまう広告マンは本当に今後厳しいんだろうなと。


かくいう僕自身、ネット広告を、アドテクノロジーをほとんど知らない。

広告会社だったり、インターネット運営会社だったりに身を置きながら、

この部分は完全に欠落してしまっている。


横山さんは、ADK(ADKインタラクティブ?)の新人教育に、この


ネット広告『虎の穴』


を、実施していくようであったが、

現業の30歳前後の社員にも教えるべきなんじゃないかなと思った。


と言うより、教えて欲しい。。。



ので、今度業界人間ベム氏に教わってこようと思う。


きっとあまりのリテラシーの低さに幻滅するんだろうな。汗


とはいえ、さすがに今の年代で身に着けておかないと、

取り残されてしまいそうだし。



ベム氏に教えてもらったらここにも書ける範囲で書いてみようと思う。








ノンアルコールビール

恐ろしい飲み物が今月発売された。
キリンの「フリー」なるアルコールド数0.00%のノンアルコールビールである。


(あ、このエントリーは当然ながら、前にエントリーしたPPP ではないので、ご安心を。笑)


僕自身、これは飲んでいる。
最初、「甘い(ホッピー白みたいな味)」と思ったのだが、
ビールの持ち味の一つである「のど越し」とかはビールっぽかった。


平日、お酒を飲むことが多い僕は、
今後休日は出来るだけ、これを飲もうと思っているぐらい。


そして、お酒があまり強くない相方と、
ビール(じゃないけど)を同じようなペースで
楽しみながら飲めるので嬉しい。


昨日、近所のスーパーに行った所、
いわゆる冷蔵庫部分にも入っていない、
そして6缶パックのところにも、それは存在していない。。。


入荷しろー!!!


そうではなかったのである。
「売り切れ」である。


ここのところの、暖かい気候で休日だったら、
色んな所に出かけるだろう。


車でちょっとどっかに。

と、言う人もかなり多い時期だと思う。


そんなときに、最適な飲み物がいよいよ発売されたというわけですな。

他のノンアルコールビールはわずかながらアルコールが入っているようで、
僕のような大酒飲みがもしこういった類のノンアルコールビールを飲んだら、
そのうち普通に飲んだようなことになるのだろう。


でも、この商品は例えジョッキで何杯飲もうと、
一切飲酒にならないのである。


当たり前だが、
これは、すごい。


気持ちとしてはビール飲んでる感じなのに、
アルコールじゃないだけで、飲める時間・場所が際限なく広がるのである。


ま、ビールじゃないからなんだけど。
とはいえ、それを差し引いても、この利便性。


瑛太がCMでやってるけど、
運転している人が我慢してるのに、お酒を飲むのは気が引けるところ。


それさえも解消する可能性を秘めたこの飲み物は、行楽シーズンには
より売れるんだろうな。



ソフトドリンクに流れていた部分を自分の土俵に戻すということだけでなく、
飲酒事件を減らすというCSRもキリンは果たしているというわけだ。



1商品で2度おいしい。



やるやるぅ♪

(でも、ビバでその客を引っ張れれば、グループとしては問題ないか)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>