カルト教団よりこわい洗脳の話 | ほめ方の伝道師・谷口祥子

ほめ方の伝道師・谷口祥子

20代に対人恐怖症に陥った経験がありましたが35歳でコーチングに出会ったことで、人間関係が激変。<承認すること>が人間関係を豊かにし、仕事や人生を大きく飛躍させると気付いたことから「ほめ方の伝道師」として活動しています。

こんにちは、思いこみクリアリングカウンセラーの谷口祥子です。

 

 

カルト教団のようなものにハマっていれば
家族や友達が気付いてくれますが



やっかいなのは、
世間的に当たり前のように受け入れられているものの中に
私たちの命をおびやかすレベルの
「洗脳」が仕組まれていることです。




たとえばその代表選手が、飲酒や喫煙。




人は禁止されると
かえってそのルールを破りたくなる生き物です。




テレビCMやポスターで
お酒を飲むことやタバコを吸うことが
カッコイイことだと刷り込まれ




そのくせ「未成年はダメだよー」などと言われると
ますますルール違反したくなるのが人情というものです。




私も高校生の頃、大好きなストリートスライダーズのギタリスト
蘭丸のマネをして、sometimeのメンソールを吸い
自分もイカしたギタリストになったような気でいました(笑)



美味しくもなんともない煙なんですが
吸っていることがカッコいいという思い込みがあるので
吸うことそのものに満足するわけです。




物理的には、タールやらニコチンやら一酸化炭素やら
身体によくないものを摂取するだけなんですけどね(汗)




私はたまーに吸う程度だったのですが
興味本位で吸い出してひんぱんに吸うようになると、
恐ろしいことが起こります。



・・・・・・・ニコチン中毒です。



「タバコ吸うのってカッコイイ!」と
頭が洗脳された状態から
今度は肉体の依存までも引き起こすようになるのです。



タバコを吸うことにも、ストレスを解放したり
リラックスしたりするという効果はあるので
もちろん悪い影響ばかりではありませんが
毎日のように吸い続けると健康被害が出てきます。



私の伯父も、超ヘビースモーカーで
肺ガンになって旅立っていったので
私は「タバコはかっこいい」という洗脳から
多くの人が解放されることを、心から願っています。




・・・そこでタバコをやめたくてもなかなかやめられない
という方のために、禁煙センセイこと川井治之先生が
「頑張らずにスッパリやめられる禁煙」という本を出版されました。
http://amzn.to/2tZjV5Y



川井先生は、岡山済生会総合病院のがん化学療法センター長で、
禁煙外来を18年担当してこられた禁煙の専門ドクター。



川井先生によれば、禁煙本は何冊か出版されていますが、
それを読んで見事にタバコをやめられる人もいれば、
なかなかやめられない人もいる。



その理由は、禁煙をジャマする3つの要因すべてに
対応できる本がなかったからだといいます。
 
 

今回の川井先生のご本では
この3つの要因・・・「体の依存」「習慣の依存」「心の依存」のすべてに
対処できる方法が網羅されていて
脳科学、心理学、マインドフルネスなどの最新の知見が満載。
頑張らない、我慢しない賢い禁煙ができます。

 

★ 「やめなければ」が「やめたい」に変わります。
★吸わない人も、吸う人の気持ちが分かり、タバコをやめるサポートができるようになります。
★周囲の大事な人に禁煙していただくために、本人と応援者が一緒に読むのに適した本です。
★ 健康のためにとアイコスなど加熱式タバコを吸うけれど、本当はやめたい方もタバコをやめられます。
★タバコをやめたくない方も一度は読んで見て下さい。
★禁煙セラピーでもやめられなかった人にもお勧めです。
★禁煙外来でやめられなかった人の再チャレンジに適しています。
 



タバコのほかにも、甘い物やお酒など、やめたいものがある方は
ぜひお読みになってくださいね。


「頑張らずにスッパリやめられる禁煙」
http://amzn.to/2tZjV5Y