おはこんばんにちは!
アンチ競技派であり、ソーシャル派、
社交ダンス界のマイノリティ誰シャコです。


初心者って産まれたての

赤ちゃんみたいなもので、

なんでも吸収しようとします。

見たもの聞いたもの全てに

なんの疑いももたないものです。


間違った事だろうがなんでも

親の真似をします。

言葉を覚えるのにもいちいち

教科書なんか使いません。


字なんか書けるようにならなくても

生きて人と接しているだけで、

コミュニケーションくらいは

取れるようになっていきます。


社交ダンス初心者も、

本来はそのように覚えていけば

いろんな人とのコミュニケーションは

取れるようになっていきます。


ステップの名前や型や形なんかより

リードのする人と受ける人の

感覚さえ身につければ、

ステップを覚えて踊るより

はるかに早く、うまく踊れるように

なります。


ステップを覚える事は時に

それが邪魔になってしまう事もあります。

日本人が英語教育を受ける前に、

ローマ字を覚えてしまい、

固定観念で発音を思い起こして

外国人に話しかけても

通じなくなるようなものです。


例えば、【McDonald】をマクドナルドと

発音したところで通じませんし、

地球の意味の【Earth】もアースじゃ

通じません。

マクドナルド

子供が言葉を覚える時と同じように

実践で真似していけば普通に

コミュニケーションがとれるようになります。



ダンスもいちいち教科書に書いてある

ステップを覚えて、その順番まで決めて

踊っているよりも、

実践でいろんな人と踊っていく方が

はるかに早く踊れるようになります。


この方法は無駄に習うよりはるかに早いものです。

教える立場の人は商売ですから、

たくさんレッスンしてもらいたいものですから

この事は決して誰も教えてはくれません。


習うより、何も文句を言わずに

踊ってくれる人をたくさん探す方が有効です。


今まで習った事全て忘れて、

この方法に切り替えても全く遅くはありません。

個人レッスンよりたくさん人がいるところを

選んで下さい。そして一箇所に留まらず、

たくさんの所に顔を出す方がなおいいと思います。

是非いろんな人と踊って経験を積んで下さい。

↓↓↓応援ポチ、お願いします↓↓

↑今日の誰シャコ君をクリック して応援してね!


相互リンク
【札幌】誰シャコと考え方がそっくり-北海道のおいちゃんの踊る出逢い講座

【12月にアクセスが多かった記事】
相手のがっかり感を感じてしまう
多くの先生が実は…
教室経営者によるダンスパブ営業
ハッキリ言える人間を目指して

【11月にアクセスが多かった記事】
業界の悪しき2つの習慣
ダンスパーティへ行こう
目を養うより大切な事
教え魔のトンデモ思考はこれだ!

【10月にアクセスが多かった記事】
先生の収入と体裁の為の…
勘違いするスタッフ
いいなと思う踊り
辞める先生、やめる生徒


【誰シャコくんの1番伝えたい記事一覧】
硬いと言われる人の為に。男女共通のお話
硬いと言われた!ストレッチすればいいかな。。?
形にこだわるレッスン
競技会で上に上がってどうなりたい?
社交ダンス業界のカモ状態から脱出
苦しい社交ダンスを続けますか?
綺麗に(カッコよく)踊る人 = 踊りやすい人??
見せるダンスからモテるダンスへ
競技ダンスと社交ダンス
ダンス界のいびつな営業形態










LINE@の運用が変わります。



今まで更新情報の掲載が主でしたが一変し、皆様からの生の質問や悩みなどを登録頂いた方だけに誰シャコの考えと共に公開していきたいと思います。
ブログと違い閉ざされた空間です。
皆様の社交ダンスにまつわる思いを共有していければと思っています。
_/皆さんにご紹介する場合の手順_/

ニックネーム
年代
性別
相談や悩みの内容

を書いてトーク画面に誰シャコくんに話しかけて下さい。
ご紹介させて頂いた内容をみなさんも読んで、あるある!など共感されることもあると思います。

_/_/公開しないで欲しい場合_/_/
ニックネームなどを書かかずに今まで通り誰シャコくんに話しかけて下さい。


登録は下の友だち追加より↓↓



友だち追加