90歳作のジャガイモ | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




90歳が作ったジャガイモが送られてきました。


父が作るジャガイモは最高なのです。


何をつくろうかなぁ。


じゃがバター、フライドポテト、ポテトサラダ、コロッケ、ハッシュドポテトetc•••


楽しみです。


今回は、先日お友達と訪れた代々木上原のファイヤーキングカフェで食べたい鶏バジル丼がおいしかったので、つくってみました。




ファイヤーキングカフェは、この器が可愛いのです。


特にこのペパーミント!!


お店にはたくさん飾ってありました。




可愛いでしょ?



今回は、その鶏バジル丼。




鶏肉(ムネ肉)に塩、黒胡椒、五香粉で下味をつけます。






片栗粉をまぶします。



スピニング加工のフライパンに鶏肉を並べて、脂肪酸バランスオイルをまわしかけます。



150℃で加熱します。(低温でじっくり揚げます)





しっかり火を通します。



丼にお好きなごはんをもって、その上に揚げた鶏肉をのせます。


今回は雑穀米にしました。



ここにバジルをのせます。


バジルは我が家のもの。


窓際で栽培しています。




自宅にあると便利です。


前回ご紹介した世界一美味しいガパオでもバジルを使っていました。


こちらも再現していますので、興味のある方は覗いてみてくださいね。





☆今回使用した調理器具


•スピニング加工のフライパン(ノンステックフライパン20cm)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



☆今回使用した調味料


•塩(12ヶ月の食卓)


•黒胡椒(オーガニックブラックペッパー)


•五香粉


•脂肪酸バランスオイル(エサンテ4to1)


•片栗粉(国産)




今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



      以上、リーランでした。