雨の鎌倉へ | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




昨日は雨の鎌倉へ。


目的は、カレーやさん。


なので、紫陽花の時期にもかかわらず、お寺等にはいかず、ひたすら話すという私たちでした。


カレーやさんは、小町通りにあるオクシロモン•コマチ。


和風キーマカレーとレモンケーキをいただきました。


鎌倉と言えば、くるみっこやハトサブレが有名ですが、今回は小町通りで見つけたモンブランをお土産に購入しました。





これが美味しくて、リピ決定です(笑)


今回は、ドイツパン。




材料は、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストです。




強力粉300g.ドライイースト小さじ2.砂糖大さじ1.塩小さじ1/2をフードプロセッサーに入れます。




水180ccから200ccを徐々に加えて、生地を作ります。




途中でくるみやゴマ等を加えて、更に混ぜます。



ひとまとまりになったら、50℃で30分発酵させます。




30分後はこんな感じになります。




形を整えたら、水をハケでぬります。




強力粉を茶漉しでふります。




中火で約20分加熱します。




こんな感じに焼き上がります。


外はパリパリ、中はフワフワです。





今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。