わらび餅を作ってみた!! | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


こんにちは。


リーランです。




今年も梅に赤紫蘇を入れました。


この赤紫蘇も梅を干すときに一緒に干して、手作りゆかりにします。


これがオススメなのです。


梅干しをつけなくても、赤紫蘇は、シロップやゆかりにもなるので、目についたら買っておくといいでしょう。



今回は、わらび餅。




材料は、片栗粉と砂糖と水。




片栗粉50g、砂糖30g.水250ccです。




これをフライパンに入れて、よく混ぜます。




これを中火にかけます。




かき回しながら、色が変わるのを待ちます。



透明になってきたら、火をとめます。



その後1分ぐらいこねます。




氷水にスプーンを2つ使っておとしていきます。




水を切って器に入れます。




きなこをかけます。




ここに黒蜜をかけます。




今回は黒糖と水で作りました。


キンキンに冷やしてどうぞ。



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。