音楽会に行ってきました!! | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




昨日は午後から成城学園前の教会で行われた瞑想と音楽のコラボの会に行ってきました。


いつも瞑想会にでているお友達が誘ってくれました。


10月並みの暖かい日だった昨日は、駅から会場までの15分はいいお散歩コースになりました。


途中、全員で行う瞑想や、皆で歌う曲もあり、おもしろいコンサートでした。


そして、極め付けは、薪でたいたご飯でつくったジャンボオニギリ!!




お友達から聞いていたのですが、本当にジャンボ。


なかにたらこが入ったそのおにぎりは、絶品という以外何者でもなかったです。


海苔も配られて、みなで会場でパクパクの軽食タイムとなりました。


帰り道は、クリスマスのイルミネーションを横目にルンルンと駅に向かいました。


誘ってくれたTちゃん、ありがとう。


おかげさまで、素敵な体験ができました。


今回は、この時期だけつくる洋梨のタルトです。





材料は、バター60g.卵2個、砂糖20+40g.薄力粉120g.ヨーグルト50g.洋梨1個です。



多少グラムが違っても大丈夫(笑)



フードプロセッサーにバター(冷蔵庫から出したてを使います。手でこねる場合は、出しておいてくださいね。)卵黄1個、砂糖20g.薄力粉を入れて混ぜ、タルト生地を作ります。






サラサラの状態でとめます。この方が、生地を扱い易いです。



フライパンに粉をいれます。


取り出すのが自信ないなぁという場合、底にクッキングシートを敷いて、生地を入れます。



鍋の底と横に敷き詰めます。


フィリングを作る間、冷蔵庫でフライパンごと冷やします。



フードプロセッサーに卵白1個、全卵1個、砂糖40g.プレーンヨーグルト50gを加えて、混ぜます。


甘いヨーグルトを使う場合、砂糖の量を調節してくださいね。




こんな感じになります。


結構緩いです。



洋梨をカットします。



タルト生地の上にフィリングを流し入れます。



カットした洋梨を並べます。



160℃に設定します。



30分加熱します。



こんなかんじに焼き上がります。


鍋にラップをピンと貼って、タルトをひっくり返して、取り出します。


この時に、お皿を近くに用意しておくと、ラクチンですよ。



☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンクックウェア中フライパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)


☆本日使用した調味料


•薄力粉(12ヶ月の食卓薄力粉)


•砂糖(エサンテオーガニックシュガー)


•バター(四つ葉加塩)


•ヨーグルト(ブルガリアプレーン)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。