一粒万倍日4日連続ラスト | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




一粒万倍日4日連続のラストは、仕事仲間のお家でケーキバイキング→お茶会。


私が持参したのは、洋梨のシフォンケーキとタルトタタン。


お家の主が、サラダ、パスタ、胡麻のブラマンジュ、リンゴのケーキを用意してくれました。


リンゴのケーキが2種類でも、食感が違うので、別物。




美味しいものと楽しいおしゃべりで盛り上がりました。


早めのクリスマスイベントになりました。


午後からのお茶会も楽しい時間になりました。


ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。



今回は、一足早い伊達巻き。




材料は、卵4個、ハンペン大判1枚、砂糖大さじ2.白だし小さじ1.塩少々、味醂大さじ1.醤油小さじ1/2.脂肪酸バランスオイル適宜です。




フードプロセッサーに卵、ハンペンをちぎって加えます。


卵も加えます。


調味料を入れていきます。




すべて入れて、混ぜます。






フライパンを温めておきます。


脂肪酸バランスオイルを大さじ1強入れます。




生地を流し入れます。




蓋をして、中火で2分加熱します。




弱火で9分加熱します。




焼き上がりはこんな感じになります。




鬼すだれの上にラップを敷いて、焼いた卵をフライパンから下に黄色い面がくるように出します。




両端をナイフでカットします。


上のように真ん中から下に置きます。





クルクルと巻いて、鬼すだれを立てて、輪ゴムで止めて、しばらく立てて置きます。








カットしたら、伊達巻き!!


フワフワです。



☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンクックウェア大フライパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)


•フードプロセッサー(アムウェイフードプロセッサー)


•鬼すだれ(この時期なら、手に入ります)


☆本日使用した調味料


•脂肪酸バランスオイル(エサンテ4to1)


•砂糖(素焚糖)


•白だし(12ヶ月の食卓)


•塩(12ヶ月の食卓)


•醤油(12ヶ月の食卓樽搾り醤油)


•味醂(国産本味醂)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



    以上、リーランでした。