自宅でクッキング&コバケンの第九。 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




昨日はお家でクッキングの会でした。


12月のメニューは、


○舞茸ごはんと白だしの根菜煮を同時に。


○カニ豆腐クリームコロッケ


○レンコンと鶏肉の炒めもの


○スィートポテトケーキ


の5品です。


女性6名は、年代もまちまちでしたが、大盛り上がりでした。


30代から80代まで、料理のみならず、お肌の手入れから健康法まで情報が飛び交いました。


2階にいた家族が、盛り上がっていたね!!とびっくりするくらいでした。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


そして、ご参加いただいた子育て中のママから、私のように楽しく料理したいというコメントをいただきました。


皆さんが料理を楽しんでくれたらいいな。



そして、夜はサントリーホールでやっているコバケンこと小林研一郎氏の指揮での第九をなんとユーチューブでライブで配信されたので、自宅にいながら、第九を堪能させていただきました。


なんという幸せ!!


12月に第九は嬉しいです。


ワクワクする時間をありがとうございました。



今回は、大好きなアボカドレシピ、アボカドと厚揚げとナスのサラダです。




アボカドとナス、厚揚げを用意します。



まずはナスと厚揚げをクッキングシートを敷いたフライパンで加熱します。



中火で15分。




厚揚げをちぎります。



焼いたナスをさきます。




アボカドをカットします。




色止めにレモン果汁粉末を小さじ1/2杯をふりかけます。




味付けは、白だし、醤油、黒胡椒、柚子胡椒、ホワイトチアシードオイルです。




白だし小さじ1。



醤油小さじ1。



ホワイトチアシードオイル適宜。



柚子胡椒小さじ1/2。



黒胡椒を振って、完成です。



美味しいサラダの出来上がり!!


☆本日使用した調理器具


•スピニング加工のフライパン(ノンステックフライパン20cm)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



☆本日使用した調味料


•白だし(12ヶ月の食卓)


•醤油(12ヶ月の食卓樽搾り醤油)


•ホワイトチアシードオイル(プラントツウテーブル)


•黒胡椒(オーガニックブラックペッパー)


•柚子胡椒(国産)


•レモン果汁粉末(ニュートリライトフォイトパウダー•クリアレモン)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。