母の一回忌で親戚が集まりました。 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




昨日は母の一回忌で親戚があつまりました。


義理の妹と姪のご主人が誕生日(しかも当日)で、しかも弟夫婦の結婚記念日が重なり、前日からケーキ祭り(笑)


チョコレート好きな姪のところのプリンセスの要望で、このケーキになりました。


主役がろうそくの火を消すのでなく、プリンセスが頑張って、消しました。


きっと向こうで、母もひ孫の可愛い仕草に微笑んでいることでしょう。


久々に甥が運転する車にも乗ったし、賑やかな1日になりました。


その後は、お決まりの産土神社へ。




夜からは、こちらの友達と群馬にしては遅い時間にお茶しました。




茜茶というお茶を初めていただきました。



それがお店の名前っていう不思議な名前のお店でした。


茶屋 草木万里野 桐生店

0277-77-0034

群馬県みどり市笠懸町阿左美920-1 

https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10021230/



楽しい時間をありがとう。



今回は、旬のさつまいもと鶏肉の炒め煮です。




材料は、さつまいもと鶏肉、しめじ、白だし、みりん、オイスターソースです。


スピニング加工のフライパンに材料を入れます。




みりん大さじ2を加えます。



白だし小さじ1。




オイスターソースを大さじ1加えます。




中火スタート。




沸騰したら、火加減を調整して7分加熱します。




弱火におとして、さらに5分加熱します。




美味しい煮物の出来上がり。


☆本日使用した調理器具


•スピニング加工のフライパン(ノンステックフライパン20cm)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)


☆本日使用した調味料


•白だし(12ヶ月の食卓)


•みりん(国産本みりん)


•オイスターソース(オーガニックオイスターソース)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。