アボカドと栗 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。


昨日から母の法事のために群馬に来ています。


同じ関東でも気候が若干違います。


去年の10月末に亡くなった母は、栗が大好きでした。


なので、甘栗やモンブランをみると母を思い出します。




写真はブランド栗の茨城県笠間産の和栗の焼き栗です。


HPから引用させていただきました。



母が生きていたら、買っていくのに•••とサイトを見ながら思いました。


すごく美味しそうだもの。


今度買ってみよう。


今の時期ならではのスィーツですね。


大好きなドラマ[スイカ]の中で、浅岡ルリ子さん演じる教授が、親友がシェアハウスを結婚で急遽出ていくことになり、悔しくて、寂しくて、甘栗を箱いっぱい食べた!!というエピソードが描かれていたのを思い出しました。


もう一つ好きなものにアボカドがあります。


好きすぎて、いつでも食べたい野菜です。


ん、そもそもアボカドは野菜なのか?


森のバターと呼ばれていますが。



今回は、大好きな2つの入ったアボカドと栗のオイルパスタです。




アボカド1個、ピーマン、鷹の爪、栗の甘露煮を使います。




スピニング加工のフライパンにオリーブオイルを大さじ2加えます。




ここに輪切りにした鷹の爪を加えて、中火で加熱します。




カットしたピーマンを加えます。




茹でていたパスタを湯切りします。




フライパンに加えます。




白だし小さじ2。





醤油ひと回し。



黒胡椒をパラパラ。



カットしたアボカドと栗をのせます。



刻み海苔をかけて、出来上がり。


☆本日使用した調理器具


•スピニング加工のフライパン(ノンステックフライパン20cm)


•ステンレス多重構造鍋(クィーンクックウェア大ソースパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)


☆本日使用した調味料


•オリーブオイル(エサンテオリーブオイル)


•白だし(12ヶ月の食卓)


•醤油(12ヶ月の食卓樽絞り醤油)


•黒胡椒(オーガニックブラックペッパー)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。




     以上、リーランでした。