十三夜。 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




昨夜は十三夜でしたね。


かなりエネルギーの強いお月様。




カボチャまんじゅうを作って、お供えしました。


これに先日の仙台で買ってきたずんだあんバターをつけたら最高で、13個のおまんじゅうはあっという間に無くなりました(笑)


昨日は昼間もいいお天気で、お仕事前に地元の神社にお参りに。




ここはいつ行っても気持ちがいい場所です。


秋に咲く桜が咲いていました。






狂い咲きかと勘違いしてました(笑)



今回は、五目うま煮です。


昨日、仕事仲間のお宅のクッキングに参加して、習いました。


簡単で美味しかったので、昨夜すぐに作ったメニューです。




これがクッキングの写真です。


メニューって、考える人の特徴がでますね。


どれも美味しかったです。




白菜、小松菜、しめじ、肉、カニカマ、玉ねぎを用意します。


今回は鶏肉を使いました。


カニカマのかわりにかまぼこでもOKです。




野菜をカットして、しめじをほぐしておきます。




スピニング加工のフライパンに肉→白菜→小松菜→玉ねぎ→しめじ→カニカマをのせます。


ここにきくらげとうずらの卵をプラスしたら、町中華の一品になります。




白だし、みりん、オイスターソースを味付けに使います。




白だし、みりんを各大さじ1。


オイスターソース大さじ1.5。




中火スタート→沸騰→弱火10分加熱します。




混ぜます。



水溶き片栗粉でとろみをつけます。





お好みでラー油をどうぞ。


☆本日使用した調理器具


•スピニング加工のフライパン(ノンステックフライパン26cm)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)


☆本日使用した調味料


•オイスターソース(オーガニックオイスターソース)


•みりん(国産本みりん)


•白だし(12ヶ月の食卓)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。